ワルテルと天使たちと小説家

想い出の果実



 軽井沢はヤマボウシの花が咲き乱れている。
 毎年、咲いてはいるのだが、あちこちの木がこれだけ一気に咲いているのを見た記憶はない。

 きっと、何年かに一度の当たり年なのだ。
 秋になれば、ヤマボウシの実が豊作になるんだろうなあ。

 ちなみに、ヤマボウシの花は普通は白い。真っ白だ。
 だが、どういう塩梅なのか、写真の木のようにピンクの花をつけるものが散見できる。

15_0614_12.jpeg

 ヤマボウシの実はワルテルの大好物だった。
 散歩の途中、落果を見つければパトロールも忘れてヤマボウシの実を食べるのに夢中になっていた。

 ドッグランの中にもヤマボウシの木があって、落ちている実を良く食べていたっけ。

 311以降、放射線の影響やなにかを考慮して、ワルテルはもちろん、ソーラにもヤマボウシの実を食べるのをやめさせた。アイセにも食べさせたことはない。

 でも、これだけ花が咲き乱れているのだ。
 まるで「わたしたちはここよ、元気に生きてるの!」と叫んでいるみたいだ。

 今年の秋は、アイセとマイテにヤマボウシの実をたべさせてやろうかな……


15_0616_4.jpeg

  1. 2015/06/18(木) 08:24:31|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<梅雨ですから…… | ホーム | 浅間山>>

コメント

ヤマボウシの清々しいほどの白い花がとても好きですが、ピンクもあるとは知りませんでした。
実、どんな味がするんでしょう。
  1. 2015/06/18(木) 12:58:51 |
  2. URL |
  3. tori #-
  4. [ 編集 ]

あれ以来……

色々と気にしなければならないことが増えましたね。
でも、かわいい我が仔のためを思うと仕方がないのかな。
最後の写真は「遊び疲れてハアハアの図」でしょうか。
  1. 2015/06/18(木) 13:22:51 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

今年は 違う味がするかもね
  1. 2015/06/19(金) 07:41:11 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

雨に濡れるワタボウシ

そうですか!
ワタボウシの赤い実を食べていたのですね!
今年は沢山赤い実がなりそうですね!


  1. 2015/06/19(金) 18:39:11 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1250-f3d98897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する