ワルテルと天使たちと小説家

カメラの話




15_0707_4.jpeg

 父ちゃんは二年半ほど前から、それまでずっと使っていたキャノンの一眼レフカメラをやめて、富士フィルムのミラーレスカメラに乗り換えた。
 登山をはじめて、荷物をできるかぎり軽くしたい、そのためには、重たい一眼レフなんかもういやだ! ってのが乗り換えた理由のひとつ。
 もうひとつは、富士フィルムのカメラの画質が非常にいいことだ。

 ご存じのように、バニは全身の8割以上が黒いワンコ。そこに白が混じる。
 これはデジタルカメラにとって非常に難しい被写体で、父ちゃんは必ずRAWという画像ファイルで撮り(アナログカメラにおけるフィルムみたいな画像ファイルだと考えてください)、それをパソコンに取り込んで、現像とレタッチという作業をする。
 画質がいいと、この現像&レタッチにかかる時間を大幅に短縮できるのだ。

 しかし、いいことばかりではない。
 富士のカメラはAF(オートフォーカス)性能が他メーカーに比べると極端に落ちる。
 正確なのだが、速度が遅い。
 これは、ワンコのように激しく動き回る被写体をメインに撮る人間にははっきりいって辛い。

 たとえば、一枚目の写真。
 こういうのは運頼みでしか取れない。
 以前はカメラに任せておけたものを、これこれこういうイメージでこれこれこういうふうに撮りたいから、ピントはあらかじめある一点に決めておいて、そこにワンズが走ってくるのを待とう。
 それじゃないと撮れない。ワンズがピントを合わせた位置に走ってきてなおかつ、うまい具合に躍動してくれないと、撮ってもボツ。

 それでも、あまりにも画質がいいので、父ちゃんは富士のカメラを使い続けてきた。

 で、先日、そのカメラの新しいファームウェアがアップデートされた。
 要するに、今まで辛かったAFの性能を劇的に向上させるソフトウェアができたのだ。

 そのファームウェアでカメラの性能をアップさせて、いろいろと試し撮りしてみた。

 今まで、富士のカメラで望遠レンズを使って遊ぶワンズを撮ることはほぼ不可能だった。
 が、新しいシステムでは、100%とはいかないものの4,50%ぐらいの確率で走っているアイセやマンマイを捉えられる。
 ゼロよりはかなり大きな進歩だ。

 長いこと使っていなかった望遠レンズを取りだして、アイセとマンマイを狙った。
 それが二枚目の写真。

 いやあ、嬉し楽し♪

 今後はこういう写真も増えていくと思うので、お楽しみに。




  1. 2015/07/10(金) 08:30:23|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<狙い撃ち | ホーム | 怪獣 Tawara!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/10(金) 09:26:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

技術の進歩

富士フィルムのカメラの画質がそんなにいいとは知りませんでした!
カメラといえばCanonとNikonだとばかり。
それでも富士のカメラにも弱点はあるんですね。
それを補うソフトが登場!
ソフトの登場を技術の進歩と言っていいのかどうかわかりませんが、
とにかくどんどん性能はアップしていく。
写真を見させていただく側としては嬉しい限りです。
これから益々、躍動的な写真が期待できそうですね。
  1. 2015/07/10(金) 10:09:29 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

うーん、カメラの事は難しくて
私も連写できる簡単なのを買いましたが
それも使いこなせない状況で。
そんな素人でも二枚目が、いかに面白くて凄い!のを
なかなか撮れない動きであることは理解出来ます。
わぁー!これからもこのブログから目が離せません!!
  1. 2015/07/10(金) 11:21:46 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
ずっと前から読ませてもらってます。
カメラの勉強もこちらでさせてもらってます。

以前X-E1を買ったと言ってましたが今もそれをつかってるんですか?
それとも別のを?
我が家のがX-E1なのでうちのも出来るの?って思ってますが・・・。

馳さんの写真、本当に大好きです。
これからも素敵な写真を見せてくださいね。
  1. 2015/07/10(金) 17:31:49 |
  2. URL |
  3. みっくまま #-
  4. [ 編集 ]

晴れたらイイネ!

2枚目の写真、とても自然な嬉しい顔で躍動してます。
マンマイちゃんの前足が可愛い~ アイセくんのおめめも可愛い~ 次も期待大ですね。
  1. 2015/07/11(土) 07:42:06 |
  2. URL |
  3. 横峰なつ #-
  4. [ 編集 ]

以前、ワルテル君が、父ちゃんたら男は接近戦だなんて、北方謙三みたいな訳の分からないことを言ってるんだ、と言ってるのを思い出しました。

息詰まる白兵戦も良いですけど、クールな狙撃もかっこいいですね。
イキイキとした表情をこんなにキレイに撮れるなら、なおさらです。
狙撃の成果、楽しみにしています!
  1. 2015/07/11(土) 12:28:15 |
  2. URL |
  3. イーリィの父 #-
  4. [ 編集 ]

私も 今年から目的に合わせて ミラーレス機を使うようになりました
でも、愛犬が走る 競馬などは デジイチですわ
  1. 2015/07/11(土) 13:42:15 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1264-5c4f4b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する