ワルテルと天使たちと小説家

反抗期



 今朝は4時に起きて北軽まで遠征してきた。
 その時点で軽井沢の気温は20度超え。少しでも涼しいところで遊ばせてやりたかったのだ。

 午前5時ごろの北軽へと向かう峠道は他の車一台もいない快適なドライブ。
 小一時間遊んで帰途に着くと、北軽・草津方面に向かう車線はこの時間帯にはありえないほどの交通量。

 早起きして正解だった。
 太陽の位置もまだ低いから、アイセとマンマイへの負担も減るしなあ。

 眠いけど(苦笑)。

15_0715_2.jpeg

 さて、北軽で遊んでいたときのこと、アイセがもっと遊ぼうよと誘ってもマンマイが反応しなくなったので、そろそろ限界かと、父ちゃんは帰り仕度をはじめた。
 そして、マンマイにリードを付けようと近寄ったら……

「わんわんわん!!」

 マンマイは父ちゃんに向かって吠え、一目散に逃げ出した。

「まだ帰りたくないもん、もっとここにいるんだもん~、もんもん」

 てな感じだろうか。

 数ヶ月前にも似たようなことがあった。その時は、リードを付けようとする父ちゃんから逃げただけ。
 今回は、吠えたのだ、父ちゃんに。

 てんめえ、マンマイ、絶対にゆるさねえぞーーーーーーーーーーーーーーっ!! 

15_0715_3.jpeg

 マンマイは走って逃げる。人間の父ちゃんは絶対に追いつけない。
 それでも、追いかける。追いかけて追いかけて追いかけて……やがて、父ちゃんの怒りと執念に、マンマイが降参した。

「だれに向かって吠えたんだ、あん?」

 うなだれるマンマイにそう語りかける。怒鳴らない。
 いわゆる暴力団関係者さんが堅気の衆を脅すときのような、低い、ねっとりとした声で語りかけるのだ。

 それだけでマンマイはすくみ上がり、「ごめんなさいなんだもん」と父ちゃんの唇を舐めた。
 その後は、リードを付けなくてもおとなしく父ちゃんの後ろをついてくるようになった。


 そういえば、マージの反抗期は生後六ヶ月ぐらいだったかなあ。
 東京は参宮橋の商店街でマージを地面に押し倒して鼻を噛んでやったんだっけ。

 ソーラは反抗期なかったから、久々の戦いだ。
 マージの鼻は噛んだけど、あれから父ちゃん、犬飼いとして凄く進歩してるから、物理的な力をふるうことはない。
 威厳と言葉で従わせる。

 とはいえマンマイ、成犬になる前に、あと何度か父ちゃんに挑んできそうだなあ。
 強い子だ。


15_0719_6.jpeg


  1. 2015/07/20(月) 08:24:58|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あぢぢ | ホーム | アイセよ、おまえもか?>>

コメント

うちも、ありました。
やはり1歳前ですね。
原因はもう忘れましたが、主人に叱られ追い詰められ窮鼠猫を噛む状態に。
更に怒った主人が更に追い詰め、部屋の隅で縮み上がってる我が子の様子に
耐えられなくなり止めに入りました。
それが良いか悪いかは分かりませんが胸の奥がキューンとなり
「ごめんなさい!もうしないから」と代弁していました(泣)
  1. 2015/07/20(月) 10:31:10 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

犬にも反抗期!

こういうことを知ると、人間も犬も同じだな~と思います。
人間の反抗期はなかなか対応が難しいですけど、
ワンちゃんには「低い、ねっとりした声で話しかける」――なるほど。
マージちゃんにはあって
ワルテルくん、アイセくんには反抗期がなかったようなのは、
反抗期は男の子にはなくて女の子にはある?
マイテちゃんとの抗争が続くのですね(^^)
  1. 2015/07/20(月) 10:31:34 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

マンマイちゃん、思いっきり遊んで、たくさん食べて、たくさん出して??父さん、母さんに可愛がってもらって、大きくなるんだよ~。反抗したってちゃんと受け止めてくれる父さんがいるから、幸せだね。

しかしイケメンのアイセ兄ちゃんのお顔、噛んでひっぱっちゃダメ~
  1. 2015/07/20(月) 10:46:31 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

4時起床、お疲れさまでした。
20度かぁ。すーしーだろうなぁ。東京や横浜じゃとてもではないけど望めない環境ですね。

それにしても、反社会的勢力的な迫力の父ちゃん、おっかねぇだろうなぁ。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
マンマイ、さぞかし体感温度が下がったことでしょう。
  1. 2015/07/20(月) 11:07:17 |
  2. URL |
  3. イーリィの父 #-
  4. [ 編集 ]

父さん、マンマイの反抗期も楽しんでいるみたいですね。
さすが、ベテランの犬飼い。
反抗期も過ぎて、ますますお互いに
かけがえのない存在になっていくんですね。
ブログで見せていただくのが
本当に楽しみです。
  1. 2015/07/20(月) 11:54:03 |
  2. URL |
  3. kokoko #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

週末のあれやこれや、お疲れさまでした。
心配していたのですが
(父ちゃんだって涙酒する夜も……)、
今日も元気にワンコお散歩しておられるようで
ホッとしております。

しかし、早朝からマンマイちゃんを追って爆走とは…。
今度は筋肉痛が心配です。


  1. 2015/07/20(月) 12:41:52 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

ボスとして

我が子の反抗期には全力で応える。
そうやって群れの信頼を得ていくわけですね。
マイテって力ありそうだから、結構な戦いになりそう。

  1. 2015/07/20(月) 13:59:44 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

最後の写真、いいな~~♪
  1. 2015/07/21(火) 07:27:22 |
  2. URL |
  3. れおんの母 #RU5/JQlo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1269-b12f61f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する