ワルテルと天使たちと小説家

90%



 気温20℃、湿度90%。

 まるでサウナのような朝の軽井沢。おまけに濃霧!

 ただ立っているだけで汗がだらだら。
 ワンズもはぁはぁ。

 でも、霧の向こうに太陽が昇ってくる光景はこの世のものとは思えないほど美しい。


15_0727_9.jpeg

 芝生は朝露でびっしょりだ。
 アイセに何度もひっくり返され、疲れたらすぐに伏せてしまうマンマイはびしょ濡れだ。
 それでも、その顔から笑みが絶えることはない。

 おまえたちのその笑顔を見られるなら、どんなことだってできるぞ。

 ファインダーを覗きながらそう思う。


15_0727_8.jpeg

 少しずつ、少しずつ霧が晴れていく。
 朝の優しい陽光が、霧の粒子を黄金色に染めていく。

 父ちゃん、今、御嶽を舞台にした山の小説を書いてるんだ。
 その小説のクライマックス、濃いガスに覆われた山頂に朝日が差してくる。山が黄金色に染まる。
 ちょうどその場面を今書いている。

 小説で書いているのと同じ光景が目の前に広がった。
 黄金色の霧だ。
 なんてことだ。なんて素晴らしいんだ。

 暑いのも、蒸すのも忘れて、父ちゃんはワンズと共に黄金色の霧の中を駆け回った。


15_0727_12.jpeg

  1. 2015/07/29(水) 08:06:04|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<もう? | ホーム | 猛暑>>

コメント

楽しみ!

写真見る限り元気いっぱい!こっちも元気になりますがはぁはぁですか(笑) 湿気はいやですね
新しい本、楽しみです、早く読みた~い
予兆かな?素晴らしい作品になりますよ!
  1. 2015/07/29(水) 09:48:52 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

「早起きは三文の徳」を毎朝積んでいらっしゃるから。
黄金色の霧・・・
二頭が嬉しそうに走り回る舞台が黄金色。
その光景をファインダーから覗いている馳さんを
想像するだけでも、うっとりとしてしまいます。
  1. 2015/07/29(水) 09:53:46 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

見たことのない光景

黄金色の霧 ― 見たこともないし、
おそらくこれからも見ることがないと思います。
すばらしい!神々しいという言葉がぴったりの感じがします。
暑さと湿気、当分続きそうですね。
天気予報で長野の気温が東京並に高いのに驚いています。
夏本番はまだまだこれから。
がんばりましょう!
ふ~
  1. 2015/07/29(水) 09:54:21 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

…湿度が90……

黄金色の霧の中!!
もう素敵すぎます!!

新しい小説早く読みたくて
ウズウズです!!

アイセとマンマイの表情もいいですね~~!!

4時起き!!猛暑!!
お体を大切にして下さい!!(願)
  1. 2015/07/29(水) 12:09:25 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

御嶽を舞台にした小説!
それこそ、黄金の物語になりそうですね♪
待ち遠しいです~!!
  1. 2015/07/29(水) 12:52:48 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

暑い濃霧 でも、観てる分には美しい です。
  1. 2015/07/29(水) 12:55:39 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

90%……?

湿度90%なんて想像できません。
聞いただけでめまいがしそうです。
でも、それゆえの黄金の世界なんでしょうか。
  1. 2015/07/29(水) 18:03:59 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1276-fbb59afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する