ワルテルと天使たちと小説家

怯える男



 浜松から戻ったら、家の周りが結構大変なことになっていた。

 近くの、町道に面した別荘の出入り口付近に結構な量の土砂が堆積していた。
 我が家の庭や玄関までのアプローチに、そこそこ太い松の枝が散乱していた。

 どうやら、洪水並みの土砂降りがあり、台風並みの風が吹き荒れたらしい。

 そんな時に軽井沢にいなくてよかったなあ、アイセ。

 と、その夜は笑い話で済んだのだが……


15_0729_2.jpeg

 昨日の午後、6時過ぎ。
 空が急激に暗くなったなと思ったら、なんの前触れもなしにバケツをひっくり返したような豪雨が降りはじめた。
 それと同時に雷が鳴りはじめ、風も強く吹きつけてくる。

 なんだよこれもう、南国じゃないかっ!

 風雨は30分で収まった。ほんとうにスコールだ。
 そして、雷は近くでは鳴らなくなったが、遠くでいつまでも鳴り響いている。

 雷こわこわのアイセは、落ち着かなくて家中をうろうろ。
 歩きながら、こわこわ涎をぽたぽたぽたぽたぽたぽたぽたぽたと落としてまわる。

 父ちゃんと母ちゃん、雑巾手放せず(苦笑)

 雷が収まって、アイセがやっと寝付いたのは2時間後。

 スコールの後は気温が急降下して過ごしやすくなったんだけどなあ。


 ちなみに、男の子の方が神経質で、雷や花火の音に敏感になりやすいけれど、女の子もいずれなる可能性はあります。
 実際、ソーラも5才を過ぎた頃から雷がこわこわになったし、なんたって、山の雷、半端ない凄まじさ。
 いずれ、マンマイも雷こわこわになるんだろうなあ。




15_0729_5.jpeg


  1. 2015/08/06(木) 07:50:10|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<マッシュポテトと海亀 | ホーム | ひとりな男>>

コメント

雷は怖いですね

我が家のワンコたち、先代女子は恐怖でパニクって走り回り逃げ回り、外へ逃げ出されて捕まえるのに苦労した経験がありましたが、現在の男子は怖いからじっとして丸くなってるタイプ。静かに怖がってるような。以前は平気だったんです。しかし去年、雷が落ちまして。光ると同時にドドーン音、地震のような地響き。いきなり停電。あれ以来雷大嫌いになりました。アンテナや電話や洗濯機が犠牲になりましたが火災保険で雷も含まれてたので助かりました。
近年の日本は日本じゃなくなってますね。昔が懐かしいです。どうぞ急な天気の変化にはお気をつけて。私も以前は雷平気でしたが去年以来怖いです。
  1. 2015/08/06(木) 10:37:02 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

怖いですよね

人間でも怖いんだから、ワンちゃんも仕方ないですね。
馳さんが大丈夫だと安心させてもダメなんですか。
太古の人間が恐れを抱いたような感じなのかな?
  1. 2015/08/06(木) 10:37:42 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

こわこわ~

我が家も周りが山、落ちる音が凄まじいです。 愛犬♂は毎日毎日こわこわ~高いと安心なのか肩に乗りたがり重くて大変、挙げ句土日はどこかで大概花火が上がり、夏はいやです。

マンマイまで怖がったら雑巾沢山必要ですねぇ…
  1. 2015/08/06(木) 11:56:21 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

うちはバーニーズ女子ですが、もうパピーの頃から
雷、花火、運動会のピストル音、全てダメです。
それが散歩中だったら大変なことに。。。
何度も勝手に逃げ帰り(汗)横断歩道も渡って行きます。信号無視で!
それなのに、いつも無事なのが嘘みたいで。
でも最近は、それが家の中だったら
ダラっと寝ていても、その格好のまま目だけキョロキョロ(怖いけど平気だもん)そんな顔をしています。
以前は雷や花火が済んでも、その後の散歩イヤが今は済んだと切り替えられるようになりました。
ヨダレですが、バーニーズは大型犬にしては少ないと聞いていましたが
6歳を過ぎた頃から、ご飯やオヤツを前にするとダラーっと止まらなくなります。
拭き掃除が大変ですよね(笑)






  1. 2015/08/06(木) 13:11:35 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

侮るなかれ(笑)

先代は雷が鳴り始めると、ひたすら雷様から忍んでました。
とられるお臍なかったんですけどね(笑)。
  1. 2015/08/06(木) 15:13:35 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

雷こわこわ

うちのコーギー♀は2才過ぎからこわこわで、洗面所に引きこもります。やはり花火もだめ。
散歩中に聞いたとたんダッシュで帰宅します。
お山で体験したらもっとトラウマになるだろうなぁ。遠くで見ててもすごいですもんね!
  1. 2015/08/06(木) 16:06:37 |
  2. URL |
  3. まめまき #-
  4. [ 編集 ]

雷こわこわ!!

雷怖いですよね!!
アイセが怖がるのよくわかりますよ!!

ワルテルもソーラも雷怖がってましたね~!
  1. 2015/08/06(木) 16:57:36 |
  2. URL |
  3. さとりん #VXeJ2UgM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1283-8db1355f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する