ワルテルと天使たちと小説家

祈る



 中国・天津の大爆発事故。

 聞いたところによると、災害救助犬が投入されているらしい。

 有害な化学物質が散乱し、神経ガスまで検出されているという。
 人間は重装備じゃなきゃ、近づけもしない。

 救助犬たちはガスマスクをつけることもかなわない。

 福島の時もそうだった。

 愚かな人間が起こした愚かな惨事のために、犬たちが駆り出される。
 彼らは懸命に働く。
 身体中傷だらけになっても、生き埋めになっている人間を捜しまわる。


 申し訳なくて申し訳なくて、胸が切なくなる。

 救助犬たちになにもしてやれない代わりに、自分にできることをやろう。

 アイセとマイテを精一杯愛そう。
 犬と正しく暮らすことの幸せを多くに人に知ってもらうために、精一杯小説を書こう。

 そして、彼らが無事でありますようにと祈ろう。

 人間なんていうくだらない生き物を愛してくれて、本当にありがとう。


15_0814_7.jpeg


  1. 2015/08/20(木) 09:00:00|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<プリンちゅ♪ | ホーム | 濃霧>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/20(木) 09:25:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私も……!?(..)

災難救助犬だけではなく、警察犬も常に緊張感を強いられ、過酷な状況で働いていると聞きました…!
私も父さんを見習って、ただ、ただ祈り、3頭の愛犬達に愛情を注ぎたいです……! (._.)


  1. 2015/08/20(木) 09:43:57 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

災害救助犬が、天津の現場に……。
なんと言っていいのか、わかりません。
ほんとうに、無事でありますように、と祈ることしかできなくて心苦しいです。

恥ずかしながら、初耳でした。
父ちゃん、教えてくださってありがとうございます。
  1. 2015/08/20(木) 09:55:12 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

知りませんでした

そうだったんですか。
人間のために厳しい訓練を受け、
人間のために働いてくれる犬たち!
感謝をしてもし尽くせるものではないですね。
ありがとう、犬たち!
どうか無事に!
  1. 2015/08/20(木) 10:19:11 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

本当に健気な犬たちの仕事ぶりを思うと涙がでてきます。
どうか無事にと祈るばかりです。
  1. 2015/08/20(木) 11:10:53 |
  2. URL |
  3. チャコ #-
  4. [ 編集 ]

ブログを読みながら
ただ涙が出て来ました。
犬達って、本当に健気な生き物ですよね。
我が家の子達、愛されている自信満々で、年をとるほどに
我が儘だったけれど・・
健気だなあと、涙が出てしまう事が
幾度となくありました。

そんな事を思い出して切なくなりました。

だからこそ、このブログで幸せワンコを見せていただいて
元気をもらえるんですね。

いつもありがとうございます。
  1. 2015/08/20(木) 11:31:10 |
  2. URL |
  3. kokoko #Wm5r1sV.
  4. [ 編集 ]

災害救助犬のこと 活躍ばかりに目が行き、彼らの状況まで考えが及びませんでした。
教えてくださり、ありがとうございます。
そして、私も…祈り、愛犬を精一杯大事に正しく飼います
  1. 2015/08/20(木) 11:40:08 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんとした情報も公開されてない中
救助に向う人も犬も、ほんとに無事でいてほしいです。

人が怪我したら多分ニュースになるでしょうけど
救助犬はどうかな?

祈るしかありません。
  1. 2015/08/20(木) 13:10:01 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

心配です

事故の原因も不明なままで(発表されないだけ?)救助犬投入って、なんだか納得できませんね。
よその国のことなので何も言えませんが、犬たちの無事を願います。
  1. 2015/08/20(木) 13:11:15 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

祈ります!

たしかに、鼻がきかないと困りますものね…何か良い方法はないのでしょうか?

辛くても苦しくても人間の為に働いて自分に与えられた使命をまっとうしようとする、感謝!でも本当に切ない!

無事に役目を終え戻れますように切に願います!

マイテいないから寂しくて犬舎ブログ覗いてみたら、ちゃんときょーいく!してましたね(嬉)
  1. 2015/08/20(木) 15:06:53 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

祈ります!

無事を祈ります!
犠牲になるのは弱い生き物ですね。
  1. 2015/08/20(木) 18:01:23 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

人間の為に救助犬が。そうでしたか。
犬達が具合悪くなった時にすぐに手当てをしてもらえ十分な治療もしてもらえます様に。無心で無償で働く犬達の無事を私も祈ります。
  1. 2015/08/20(木) 20:38:24 |
  2. URL |
  3. 札幌ayumi #-
  4. [ 編集 ]

涙がでてきました。
どうかどうか、救助犬が無事でありますように。
  1. 2015/08/21(金) 06:57:15 |
  2. URL |
  3. ゆかり #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/21(金) 15:12:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ブログはかなり昔から拝見してますが、初めて投稿します。

あたしも思っていました。
人間の勝手としか言いようがない。
イヌに勝手に役目を背負わせてよいのか??

あたしも毎日悔いが残らぬようにと愛情注いでます。
  1. 2015/08/22(土) 07:56:59 |
  2. URL |
  3. 7子 #dtIu6H5g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1292-f479f6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する