ワルテルと天使たちと小説家

お日様って凄い



 軽井沢は連日、最低気温マイナス10度以下。
 昨日の朝起きたら少しだけ雪が積もってたけど、あっという間に溶けちゃったの。雪はなくてもね、あんまり寒いから、地面も草木もみんな凍りついてるの。

11_0128_2.jpg

 完全防寒仕様で散歩に出かける父さんも、寒い、寒いって。雪が積もってたら気分も違ってこんなに寒く感じないのになー、なんて言ってるの。

 そうなの。確かに雪があった方が暖かく感じるのー。でも、雪がない世界はありとあらゆるものが凍りついてるって感じで気分的にも寒いの。

 でもね、でもね、そんなに寒い朝でもお日様が出てくるとすべてが一変するの。空が明るくなって、柔らかくて温かい光が降り注いできて、寒いけど、今日も一日いい日だねっていう気持ちになるの。

 父さんもね、朝日を浴びると、それまで縮こまってた筋肉が伸びる感じがするっていうの。エネルギーが身体中の細胞に行き渡る感じなんですって。
 お日様の光がすべての命の源なんだなーって実感するらしいの!

11_0128_7.jpg

11_0128_4.jpg


  1. 2011/01/31(月) 09:34:11|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<焼け石に水でも雪は雪 | ホーム | 味気ない冬>>

コメント

凍てつく

凍てついてますね
軽井沢は完全防寒じゃないと人間も
凍ってしまいますね。さむっ

だけど
陽の光のエネルギーってすごいですね!
  1. 2011/01/31(月) 10:52:06 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

八ヶ岳にいて、全くもって父さんと同じ意見であります。
東京に住んでいたままだったら、こんな気持ちにはならなかっただろうな・・・。
  1. 2011/01/31(月) 14:19:16 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

とても繊細な美しい木々ですが、
厳しい自然に耐えているんでしょうね。
あー寒そう。でもなんだか雪の暖かさって思い出しました。

↓小浅間山に山つながりでTBさせていただきました^^
  1. 2011/01/31(月) 16:45:22 |
  2. URL |
  3. inuzure #LQswLP6A
  4. [ 編集 ]

一枚目の写真。
まるで東山魁夷の絵を彷彿とさせます。
白い馬の代わりに、黒いバニ。
  1. 2011/01/31(月) 21:48:29 |
  2. URL |
  3. gam #-
  4. [ 編集 ]

幻想的な写真に感動しました。物語の始まりのような1枚目の写真、いいですね~!
  1. 2011/02/01(火) 17:21:18 |
  2. URL |
  3. tamihime #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/131-8ee54c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する