ワルテルと天使たちと小説家

犬になる



 えと。
 栃木や茨城や福島や宮城のみなさん、だいじょうぶでしょうか。
 ワンコを抱きかかえて濁流の中を非難する人の映像を見ながら、父ちゃんと母ちゃんは心を痛めてます。
 できるだけ早く日常生活を営める日が来るよう、お祈りしてます。


 さて、最近、父ちゃんがよくぼくに言うんです。

「アイセ、マンマイがだんだん犬になってきたなあ」

 えと。
 マンマイは最初から犬なんですけど~。


15_0906_7.jpeg

 父ちゃんに言わせると、子犬っていうのは、犬であって犬じゃない別な生き物なんだそうです。
 うるさいし、なに考えてるかわかんないし、人間の意思もなかなか伝わらないし。

 マンマイもそうだったって父ちゃんは言います。
 身体でかいけど、中身は子犬で、まだ犬じゃなかった。

 それが、初めてのヒートを終えて、いきなりぐーんと大人になって「やっと犬になってきた」って父ちゃんは言うんです。


15_0906_10.jpeg

 確かに、ひとつひとつの行動の細かなところが、ワンコっぽくなってきたかなあとは思います。
 父ちゃんや母ちゃんの言うこともだいぶわかるようになってきてるみたいです。

 でも、ぼくと遊ぶときだけはまだ子犬みたいですw


 マンマイは子犬から犬に成長する途上なんです!


15_0906_12.jpeg


  1. 2015/09/11(金) 08:40:23|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<幸せの(でかい)子犬 | ホーム | Dancing in the rain, あるいは、雨の中の相撲>>

コメント

幼犬が苦手なタイプの成犬は結構いますが
そして人も、幼犬は可愛いけど大変だと感じます。
マンマイちゃんにとって自分が何であっても
受け止めてくれた度量の大きいアイセ兄さん!
だから、きっとマンマイちゃんも
そんなお姉さんになるんじゃないかしら(笑)

  1. 2015/09/11(金) 09:52:59 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

子犬と犬は確かに違うかも

昨日白い中型犬に見えたのは柴犬でした。自分の目に自信がなくなりました。助かって良かった。思わずありがとうってテレビに言いました。
人間も子供➡思春期➡大人 成長しながらかなり変化していきますがワンコの場合スピーディーにその変化が見られますね。頼もしくもあり、その成長がちょっと寂しくもあり。
  1. 2015/09/11(金) 10:46:34 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

最後の写真 アイセくんとマンマイちゃんの関係が映し出されてる(^^)

茶色のわんこを レスキューの方がしっかり抱いて おじさんと共にヘリで釣り上げるニュース映像には 泣けました
  1. 2015/09/11(金) 11:38:07 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

ああ、なるほど!

人間の子も「人間」ではないですよね。
いや、種としては人間なんですけど……。
それと同じ感覚かな~?
  1. 2015/09/11(金) 12:49:49 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

災害が起こるとほんと 人以外の家族も1頭でも多く助かって欲しいと祈ります。
いろいろ難しい事もあるでしょうが私は一緒に助けて欲しいです。

仔犬はいかんですねー
デッカイのがもちろん好きだけど、仔犬のあのわけ分からん動き方、電池切れまで遊ぶコントロールのなさ、一時も目が離せませんわ。
中味仔犬のデッカイアンマイまさに究極のかわゆさです。
  1. 2015/09/11(金) 13:08:54 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

マイテの方が体重は重いはずなのに、アイセの方が大きく見えるのはなぜだろう…
  1. 2015/09/11(金) 13:20:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マンマイ育ってる!!

大きな災害ですね。人も犬も命がけでした。
ワンコを抱きレスキューされた映像には涙がでました。
本当に…1日も早く日常に戻れますよう祈っています。

マンマイは
アイセお兄ちゃんが大好きなんですね~!!
  1. 2015/09/11(金) 17:34:26 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1311-292ff06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する