ワルテルと天使たちと小説家

寒さも一段落



 長く続いてた寒波も一段落だって、天気予報の人が言う前の日の朝。
 気温はマイナス16度。この冬一番の寒さだったのー。

 上の写真、見て見てなの。
 わたしの吐く息に含まれる水分が毛にまとわりついて、瞬間的に凍りつくのー。それほど寒かったの。

「ワルテル、ソーラ、おまえたちいくら毛皮着てるとはいえ、よく寒くないなー」

 って父さんが呆れるほどその日の朝は寒くってぶーるぶる。
 でも、もちろん、わたしたちは平気ー! でも、あんまり寒いと、雪が肉球に張りついたりすぐ雪玉になったりするから、ワルテルはちょっと不機嫌。
 父さんが言うには、ワルテルってばケツの穴の小さい男だから、ちょっとしたことが気になってすぐ機嫌が悪くなるんですって。

「昔はこうじゃなかったのに、オヤジになっていくにつれて頑固で気むずかしくなっていくなあ」

 父さん、溜息つくけど、その溜息も真っ白。

11_0131_1.jpg

 お日様が昇ると、右の方にまた日暈の一部が現れたの。左側は雲がかかってたから中途半端な日暈。でも、このまま温かくなっていくんなら、これが今シーズン最後の日暈かもなの。

 だから、毛が凍っても足の裏に雪が張りついてもなんでも、わたしたち、父さんの時間がゆるすまで、日暈の下で散歩にいそしんだの♪

11_0131_2.jpg



  1. 2011/02/02(水) 09:00:00|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<真っ赤な真っ赤な浅間山 | ホーム | 焼け石に水でも雪は雪>>

コメント

寒そーーーー

マイナス16度なんて、聞いただけでブルブル・・・
ワルテルとソーラは本当に寒さに強い!

父ちゃん 失礼ね。
ケツの穴が小さいなんて・・・
そこも、魅力だもんね

朝日の中 元気良く走る姿がなんとも可愛いショットです。

  1. 2011/02/02(水) 09:23:54 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

ソーラ、にゅって笑った口元、かわいすぎるのーーー♪
ほとんど雪が降らないのに寒さ一段落だなんて
今年の冬はほんと、どうなっちゃってるのかしらね(T_T)
  1. 2011/02/02(水) 09:38:05 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

犬は飼い主に似るとよく・・・・   っをっと!!(黙)

このまま雪が降らないのはさびしいっす!
せめてもう一回くらいドカっとくることを願ってます^^
  1. 2011/02/02(水) 10:00:35 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

ワンコって寒さに強い

すご~い
ソーラの毛が凍ってる(驚)

日暈の散歩いいですね~~(羨)
きれいです~神秘的
ワルテル&ソーラは幸せもの!!


  1. 2011/02/02(水) 10:24:14 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

最後の写真、日暈が地面に反射しているように見えるのですが、
レンズの加減ですか?

湖でもないのに、不思議です。
写真撮影で起こる現象に無知でスミマセン。
  1. 2011/02/02(水) 15:34:00 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

3枚目がうつくしい!
う~マイナス16度、ブルブルブル。
そう言えば、20年前の八ヶ岳では、布団が凍っていたのを思い出しました(笑)。
  1. 2011/02/02(水) 22:56:15 |
  2. URL |
  3. inuzure #LQswLP6A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/133-426ce3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する