ワルテルと天使たちと小説家

天翔る



 10月7日。
 ワルテルの命日を標高3000メートルで迎えた。

 気温は氷点下。冷たい強風が吹きつけて、冬用の防寒具をまとっているというのにあっという間に体温が奪われていく。

 寒さに震えながらご来光を待つ。
 地平線のオレンジを背景に、富士山が屹立している。
 その上には星々と月。
 下界にいたら、月がこんなに輝けば星は精彩を失う。なのに、ここでは月に負けじと煌々と輝いている。
 美しい。言葉を失うほどに美しい。

 やがて、雲海の向こうに太陽が顔を覗かせた。


15_1008_25.jpeg

 カメラのファインダーを覗きながら、矢継ぎ早にシャッターを切る。
 構図を決め、露出を決め、シャッターボタンを押す。
 無意識のうちに指が動く。

 そうやって写真を撮っていると、ファインダーで覗いているのとはわずかに違う光景が頭に浮かんだ。

 透き通るほどに澄んだ標高3000メートルの天空を、ワルテルとソーラが駆けている。

 ソーラが逃げて、ワルテルが追う。
 時に絡み合い、じゃれ合い、また駆ける。

 嬉しそうだな。幸せそうだな。
 どこかにマージもいるんだろう?

 機械的にカメラを操作しながら、二頭に語りかける。

 やがて、ワルテルとソーラは登ったばかりの太陽に向かって駆けていき、太陽の中に消えて行った。

 太陽が昇りきったあとに残ったのは、すっかり凍えた体と、ほんわかと温かい心だった。


 文明を発展させる代わりに、人間は大切ななにかを失った。
 でも、やつらはきっとそこにいる。群れのそばにいてくれる。

 感覚がなくなるほどの寒さと、言葉を失うほどに美しい景色が、父ちゃんを無心にしてくれた。
 だから、見られたのかな。

 寒さに体が悲鳴を上げ、我に返った父ちゃんは山小屋に駆け込んで布団にくるまった。
 しばらく震えがおさまらなかった。 



15_1004_10.jpeg


  1. 2015/10/09(金) 08:35:44|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<リベンジ、成る! | ホーム | 無事下山しました>>

コメント

いま、輿水治比古さん著『燻製調味料でくつる絶品料理』を読んでいます。
クマさんの御本です。

ワルテルくんとソーラちゃんも、クマさんの御料理が大好きでしたよね。
標高3000mの天空にも、どうかワンコたちの大好物がたくさんありますように。
  1. 2015/10/09(金) 09:27:03 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

決して見られない光景ありがとうございます

山登りをすることのない私には
決して見ることはない光景です。
月も星も煌々と輝き、そして太陽が昇ってくる…
馳さんはご覧になったんですね、
ソーラちゃんとワルテルくんを!
空にはたくさんの命がありますよね。
ワルテルくんはきっと、
虹を渡った日に馳さんが会いに来てくれたことを喜んで
ソーラちゃんと出てきてくれたんだと思います。

  1. 2015/10/09(金) 10:09:32 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ワルテルとソーラは、父ちゃんが山に登ってきたこと 見ていたのでしょうね。
いいなぁ
  1. 2015/10/09(金) 11:20:47 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

こんな世界があるのですね。息をのみました。

そして、文章のすてきなこと・・・

今日は、気持のよい一日が過ごせます。

  1. 2015/10/09(金) 11:29:13 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

胸熱

触れられないのは悲しいけれど、楽しい思い出をたくさん貰ったから……。
また会う日まで、近くで見守っていてね。
  1. 2015/10/09(金) 13:17:01 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

きっと!

そっかワルテルの命日でしたね、リベンジ出来たのもワルテルのお陰でしょうか^^
神々しいお写真、文書、ソーラ~マージ~、ただただ涙が溢れます。
  1. 2015/10/09(金) 15:43:04 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

ワルテル君…ソーラちゃんと父さんに姿を
見せてくれたんですね。
君のことはずっと、ずっと心にしまってあります。
可愛い眼差しが真っ直ぐ、私を見てくれています。
これからも、家族を守ってあげて下さいね。
  1. 2015/10/10(土) 00:05:07 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

美しい奇跡

3000メートルの奇跡

ワルテルありがとう!
ソーラ~!ありがとう!
マージ!ありがとう!
  1. 2015/10/11(日) 06:45:00 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1331-6619c951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する