ワルテルと天使たちと小説家

北岳にて



 10月7日、午前4時。
 尿意で目が覚め、そのまま、カメラと三脚を持って外へ。
 いつも、重い三脚を担いで登るのだが、夜になると空が曇ったり、酔っぱらって寝てしまったりであまり出番がない。
 今回はやっと出番が回ってきた。
 しかし、あまりの寒さと風に、10分ほどで撤収(苦笑)。

 月が煌々と輝いているのに、星も負けていない。
 凄いよなあ。
 左下の街明かりはおそらく甲府市。


15_1008_14.jpeg

 北岳山頂から北岳山荘へと向かう稜線。
 山の南側は晴れ、北側からは上昇気流に乗ったガスが吹き上がってくる。
 山を境にまったく天候が変わるのだ。すげえ。

 手前に写っているのは通称”ゴジラの背びれ”
 命名は樋口明雄氏(笑)



15_1008_1.jpeg

 もう紅葉の盛りは過ぎてしまったと聞かされていた。
 実際、素晴らしかった去年に比べれば、南アルプスの色彩は乏しかった。

 だが、下山時、あまりにも美しい紅葉の景色に出くわした。
 それが下の写真。

 午前9時ぐらい。
 山肌に沿って降り注いでくる陽光が、一部の紅葉の森だけを輝かせていた。
 疲れも忘れて見入る、素晴らしい光だった。


15_1008_27.jpeg

 最後に、ご来光写真をもう一枚。


15_1008_24.jpeg

  1. 2015/10/11(日) 08:37:22|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<深まる秋 | ホーム | リベンジ、成る!>>

コメント

山梨の街が宝石のようです
どうやったら 撮れるんだろーー⁉︎
勉強まだまだだわ
  1. 2015/10/11(日) 09:12:07 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

素敵な写真いっぱい!ありがとうございます。
ためいきです。
このように目で観て肌で感じてだからでしょうか
そこにある景色が更に迫力のある情景に写しだされる・・・まさに芸術ですね。
  1. 2015/10/11(日) 09:27:45 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

月と星の区別が

月が一等星かと思うくらい、
星の輝きがすごいですね!
思い描いていた以上でした!
梶田さんのノーベル賞受賞で
宇宙の始まりなどにも思いを馳せると、
私たちが今生きていることの不思議さを感じます。
そんなことにも考えが及んだ馳さんの写真でした。
  1. 2015/10/11(日) 12:22:40 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

おお! いちばん上のお写真は、アレですか?
月と金星・火星・水星が並んで見える、という…?
ホントに凄い、というか、凄まじい美しさですね…!

休日の更新、ありがとうございました。
父ちゃんのお写真は、やっぱり《眼福》です♪
  1. 2015/10/11(日) 12:51:11 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

くっきり

写真で見ても星が綺麗ですね。
肉眼で見たらもっとすごいんだろうな。
  1. 2015/10/11(日) 17:07:34 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

宇宙!

宇宙を感じる1枚です!!
きれいですね~!

ゴジラの背びれ!
文章を読む前に『恐竜みたい』と思いました!

紅葉も美しいし!
富士山とご来光も神々しいです!
  1. 2015/10/11(日) 18:25:21 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

地上の宝石

一枚目、地上の宝石に天上のダイヤモンドですね。
  1. 2015/10/11(日) 23:03:05 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

Amazonで予約して戻ってきたらこの記事。
一枚目の写真も四枚目の写真も、すごく素敵な景色ですね。
いい写真はその時の感動も伝えられるんですねえ。
三連休明け早々に良いもの見させていただきましたm(__)m
  1. 2015/10/13(火) 06:54:12 |
  2. URL |
  3. イーリィの父 #-
  4. [ 編集 ]

写真でこんなに素晴らしいのですものね。
実際はどうなのでしょうか…
この目で見たくなります。
  1. 2015/10/17(土) 21:53:33 |
  2. URL |
  3. 札幌ayumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1333-359b42c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する