ワルテルと天使たちと小説家

深まる秋



 朝の光が素敵な季節がやって来た。

 雲の隙間から顔を出した太陽が、地上の一部だけを優しく照らし出す。

 その光の中で遊ぶワンズ、撮る父ちゃん。

 なんだか、夢の中にいるかのようだ。


15_1010_5.jpeg

 だけど、いいことばかりってわけじゃない。

 この時期、草木は朝露にどっぷり濡れている。
 そして、松の落ち葉!

 針みたいな枯れ葉が辺り中に撒き散らされてて、朝露で濡れたワンズの毛にこれでもかってぐらいに絡みつく。
 取っ組み合って転がって、のワンズは全身松の葉だらけ。

 ブラッシングで落とすのだけでも重労働だ。



15_1010_6.jpeg

 それから、車!
 軽井沢に越してきた当初、松の落ち葉の最盛期、なんにも知らない父ちゃんは車をガレージに入れずに寝てしまった。

 朝起きたら、2台の車、すっぽり松の葉に覆われていた。
 とりあえず、松の葉を吹き払っても、ドアとドアの隙間、ボンネットの隙間、窓ガラスとボディの間に入り込んだ松の葉はとりきれない。
 ドアや窓を開け閉めするたびに、どばっと車内に松の葉が入り込んでくる。

 あれ以来、どんなに面倒くさくても、どんなに短時間でも、秋のこの時期は車は必ずガレージに入れるようにしている。

 家周りの枯れ葉の掃き掃除も大変なのよねえ。
 一生懸命落ち葉片付けても、近隣の別荘に積もった落ち葉が風で飛ばされてくるし。

 雪がすべてを覆い尽くしてくれるまで、しばらくは枯れ葉との格闘が続くのだ。


15_1010_8.jpeg


  1. 2015/10/13(火) 08:28:01|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<寝顔&寝相 | ホーム | 北岳にて>>

コメント

美しい季節

本当にいい季節ですね。
わんずはもちろん、ヒトも過ごしやすい。
秋から冬にかけての空気が澄み渡っていく感じが大好きです。
  1. 2015/10/13(火) 14:02:38 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

素敵だけじゃない…枯葉との格闘

朝の光を浴びて
アイセとマンマイが遊んでる姿がとても素敵です
いいですよね~~!

だけど
落ち葉恐るべし~!
ものすごい勢いで落葉するのですね!
  1. 2015/10/13(火) 16:34:08 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

松の葉っぱが そんなにタイヘンとは知りませんでした。
  1. 2015/10/13(火) 22:08:35 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

松の葉はチクッとして痛いですね
  1. 2015/10/14(水) 10:23:15 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1335-05687b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する