ワルテルと天使たちと小説家

寝顔&寝相



 マンマイの寝顔はソーラにそっくりだ。

 目の周りの毛が薄いところとか、左の口のさきっちょがピンクなところだとか……


 マンマイの寝顔を見ていると、ソーラを思い出して心がざわめく。


 だけど、しばらくすると、マンマイは必ずへそ天になる。

「ソーラはこんなにはしたない姿で寝たりしなかった!!」

 父ちゃんは我に返る。

 そして、安心しきってへそ天で眠るマンマイのお腹をそっと撫でる。

 マンマイはぴくりともせず、眠り続ける。

 可愛いな、マンマイ。
 父ちゃんと母ちゃんとアイセを心から信頼して爆睡してるんだもんな。



15_1010_2.jpeg

 それにしても、マンマイの換毛が半端ない。

 これまで、我が家の換毛女王は間違いなくソーラだったのだが、マンマイの抜け毛量はそれを遙かに凌駕している。

 毎朝毎朝、これでもかってぐらいブラッシングして疲れ果て「今日はこれぐらいにしておいてやる」と捨て台詞を吐く父ちゃん。
 完敗だ。

 マンマイの抜け毛、おそるべし(遠い目)。



  1. 2015/10/14(水) 09:11:06|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<生きてる | ホーム | 深まる秋>>

コメント

抜け毛が多いのは新陳代謝がいいから?
そだ!抜け毛でぬいぐるみを作っては?
  1. 2015/10/14(水) 09:37:16 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

へそ天のマンマイ可愛い。

レジ袋じゃなくて45リットル袋でしょうか?
毎朝格闘してる姿を想像するとすごーーく楽しいです。
  1. 2015/10/14(水) 10:28:47 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

可愛い

マンマイ可愛いなぁ
枯れ葉掃きにマンマイの抜け毛に大変ですね~
  1. 2015/10/14(水) 11:44:25 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

触れたい!

かわいいです。あの、前肢のおり具合といい、かすかに残る耳のところのパピーコート。我が家の次女に見せたら、発狂もん、でしょう!
毎回、楽しみに、楽しみにしています。犬さんのお名前の由来は、、、機会があったら、お教え下さい。
  1. 2015/10/14(水) 13:25:11 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

どれくらい?

犬の毛って何かに使えないのかしら。
昔、真剣に再利用を考えたことがあります(笑)。
  1. 2015/10/14(水) 13:26:25 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

うちの子も、いつもこんな感じで寝てます。
抜け毛も半端ないです。凄いです。
男の子は寝相も抜け毛も、女の子と違うんですか?
抜けるのはアンダーコートだからなのか
ブラシに付いた抜け毛は艶がなく漆黒ではないですよね(笑)
最近、ダイソンのペット用ブラシヘッドを購入しましたが
使い方が悪いのか、普通に手動の方がよく取れます。
  1. 2015/10/14(水) 14:15:58 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

へそ天~!

マンマイかわいい~~!
かわいすぎる!

でも換毛期は大変ですね!
  1. 2015/10/14(水) 20:22:12 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

マンマイちゃんの寝顔&ヘソ天姿、可愛い~。
いま10か月くらいでしたっけ?人間だと小学生くらいの女の子ってところでしょうか。大好きな父さん、母さん、お兄ちゃんと一緒で安心して嬉しいのでしょうね。
  1. 2015/10/15(木) 09:07:51 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1336-0bd845d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する