ワルテルと天使たちと小説家

寝不足の子犬



 4、5日ほど前から、マンマイがケージの中で寝なくなった。

 ケージには入るのだ。だが、寝ない。

 ケージの中で座り込み、一晩中起きている。
 時にピーピー鼻を鳴らして、そのたびに父ちゃんと母ちゃんは目が覚める。


15_1010_14.jpeg

 ケージから出してなんだもん!
 わたしもアイセ兄ちゃんみたいに、みんなと一緒にベッドの上で寝たいんだもんっ!!

 と自己主張しているのだ。

 いずれ、ケージから出してやるつもりではいる。
 しかし、それは信用できるようになってからだ。

 さらには、自己主張したら望みが叶う、と思われても困る。

 なので、今は根比べの最中。
 一日、二日で諦めるだろうと高を括っていたのだが、マンマイ、超頑固娘である。

 夜、寝ていないので、昼間はガン寝する。
 散歩とご飯の時以外は寝まくっている。

 寝不足の子犬なんて初めてだなあ。
 父ちゃんと母ちゃんも連日寝不足だ。

 しかし、負けんぞ。
 どれだけ強大な敵を相手にしているのか、マンマイにはとことん教えてやろうじゃないか。


15_1010_7.jpeg

 ↑
マンマイがレンズに鼻を押しつけた直後に撮った一枚。
よい子は真似しないようにw


 でもって、今日はマージの命日だ。
 あの、胸が張り裂けるような哀しみに襲われた時から、早10年。

 マージ、どうだ?
 父ちゃん、犬飼いとして成長してるだろう?
 おまえのおかげだ。
 ワルテルのおかげだ。
 ソーラのおかげだ。

 約束する。
 立ち止まらないよ。
 前を向いて、今いる犬たちとの一瞬一瞬を大切に生きていく。

 おまえたちが教えてくれたのはそういうことだ。

 愛してるよ、マージ。




  1. 2015/10/16(金) 08:15:39|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<キャンプ! | ホーム | 生きてる>>

コメント

うふっ

いろんな性格のこがいますね~マンマイ、早く成長して一緒に寝られるといいね~父さんは手強いぞう!

マンマイが寝不足で昼間寝てる時、アイセは何をしてるのかしら…

マージの命日でしたね、忘れないよ!マージ
文章読んで涙が出ました!
  1. 2015/10/16(金) 10:03:21 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

犬から教わること

マイテちゃんとの根比べ、
マイテちゃんが「恐れ入りました」となるまで続くわけですね。
マイテちゃん、なかなかの頑固娘さんのようで(^^)

マージちゃんの命日!
「胸が張り裂けるような哀しみ」
私の時の哀しみも胸が裂けるようだったんだと
はっとしました。
でも果たして私は前を向いているだろうか…
  1. 2015/10/16(金) 10:18:46 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

不思議な一枚!

楽しい写真!思い出の一枚になりますね。

意思の強い目をした子ですもの、しばらく続きそうですね。

小さな声で、マンマイ、がんばれ!
  1. 2015/10/16(金) 11:47:32 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

マージの命日なんですね。

段々 強い頼りになる飼い主さんに
ワンズが学ばせてくれるんですね。

マージの事は知らないけど、
末の妹のアンマイの事 応援してる気がします。

手強くなった父ちゃんだけど 攻めてー!て
早くイッチョマエに ベッドで寝られますように
うちも応援するよ アンマイ、マイテちゃん!
  1. 2015/10/16(金) 12:58:10 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

犬を飼う、一緒に暮らすってこういう事なんですね。
私は犬にとっては御しやすい甘い飼い主かもしれません
  1. 2015/10/16(金) 14:47:20 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

見てるかな

マージ、虹の橋から群れの様子を見てるかな。

マンマイの鼻加工……、なかなか味が出てますよ(笑)。
  1. 2015/10/16(金) 16:56:32 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

父ちゃんがソーラに陥落したのは、大晦日のことでしたっけ……まだちょっと無理でしょうか(笑)
はたまたいつぞやのクリスマスのワルテルのようにがりがりほじぼじ事件が起きてしまうのでしょうか(汗)
  1. 2015/10/16(金) 21:12:18 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

ありがとう、マージ

我が家も、2頭のバニを亡くし、私が3年前に大きな病気して人前に出ること事態が、ありませんでした。失語症を患い、少しずつ声を出して本を読みます。時間はかかるけど。
まだまだ、リハビリは続くけどそのきっかけとなったことは、「走ろうぜ、マージ」です。
色々ありましたが、そこから家族が前をむき出しました。3頭目を迎えてから、本当にありがとう!と言いたいです。
  1. 2015/10/17(土) 11:19:17 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

マージが父ちゃんと私を繋いでくれたんだよ。
私もマージのことは、これまでの愛犬同様に 忘れない。

それにしても、マンマイフィルター おもろいです
  1. 2015/10/17(土) 11:38:23 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

バニの魅力

マージ最初の犬、素晴らしい子だからワルテルも家族(群れ)になってソーラアイセに続くんですね。また素晴らしいボスだから出来る事なのだと思います。我が家はビンゴ、アーサー
がいなくなり今タカラが側にいてくれます。年が明けると6歳になります。腰を痛めているけど遊びたいし散歩大好きだからもちろん負担のかからないように日々過ごしています。
何でバニに惹かれるのだろう?幼少から柴シェパードポインターmixそして相方もピレネーポメシーズー等飼っていたけど結婚してからはバニのみです。自分は犬なのか?タカラは人なのかと時々問いたくなる位に密接なカンケーを築く事が出来るのはバニだけかもと思います。都会から十勝の山奥に嫁ぎバニと生活出来る事を人生の大きな喜びと感じこれからも日々過ごしていきたいです!北海道新幹線動物可の個室(車両)がいくつかあればいいのに!って思いませんか?
  1. 2015/10/21(水) 14:56:21 |
  2. URL |
  3. タカラのお母ちゃん #xYBVXo5Y
  4. [ 編集 ]

マージ!

立ち止まらずに前を向く…
一瞬一瞬を大切に生きる。

深く胸に刻まれます。
  1. 2015/10/21(水) 18:54:37 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1338-7e988991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する