ワルテルと天使たちと小説家

Rest in peace, Captain.



 土曜日、ワルテルの同胎兄弟のキャプテンが旅立った。
 11歳半。
 免疫介在性溶血性貧血の疑いで、それでも旅立つ前日まで自分の脚で立っていた。
 旅立つときも、家族全員が揃うのを待った。

 凄いな、キャプテン。
 見事な最期だよ。

 ワルテルが旅立った翌年の誕生会、おまえとグランを見て、父ちゃんと母ちゃんは胸が詰まった。
 やっぱりワルテルに似てる。
 触りたい、ワルテルの感触を思い出したい。

 そう思ってたら、グランとふたりして来てくれたよな。

 触っていいよ。ぼくたちに触って、ワルテルのこと思い出しなよ。

 そう言ってるみたいに。
 普段は滅多に触らせてくれなかったくせに。

 おまえたちの優しさは絶対に忘れない。
 おまえたちがワルテルの兄弟で本当に良かった。

 安らかに眠るんだよ。



 キャプテンの父さん、母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、お疲れ様でした。
 慰めにはならないだろうけれど、みんなにささやかな贈り物です。

 『陽だまりの天使たち ソウルメイトⅡ』の巻頭詩を抜粋したショートムービー
 少しでもあなたたちを支えられたらいいのだけれど。





  1. 2015/10/26(月) 08:19:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新刊のお知らせ | ホーム | Happy Birthday, Maite!!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/26(月) 09:11:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

R.I.P.

キャプテンくんの写真、てっきりワルテルくんかと思いました。
そっくりですね。
虹の橋を渡ってしまいましたか。
ワルテルくんと会えたでしょうか。
安らかに休んでね。
  1. 2015/10/26(月) 10:27:28 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

 昨晩、TSUTAYAさんに行ったところ、期待通りソウルメイトⅡが、お店の新書コーナーに平積みになっていました。装丁のソーラちゃんのニコニコ顔が、少しマットな感じの紙質に馴染んで手触りも良く、開ける前から嬉しくなりました。そしてポストカードも入っているではないですかっ!ありがとうございます~・・・ということをお伝えしようとHPを開いたところ、ワルテルくんのご兄弟が旅立たれたとのこと、ご家族はお辛いですね。でも、丁度出版された馳先生の本やショートムービーの言葉が、きっとご家族の心に届くものと思います。ご冥福をお祈りしつつ、虹の橋のたもとで待っているバニくん達が笑顔でお迎えしてくれることを信じています。
  1. 2015/10/26(月) 10:28:01 |
  2. URL |
  3. Mariu #dPXIK5vQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/26(月) 12:55:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

慎んでご冥福をお祈りいたします。

キャプテン君 最後まで偉かったんですね。
みんなを待って 逝ってくれるなんていい仔ですね。
どうか そんないい仔に心配させないようにご家族の皆様には
お体だけ気を付けて下さい。
こんな時、いい言葉が見つかりませんね。
  1. 2015/10/26(月) 15:15:43 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

泣きました

待望の「陽だまりの天使たち」読み終わりました。

表紙のソーラのニッカニッカ笑顔、裏のソーラの憂いを含んだアップ顔♪
(いつもガラケーで画像を見ている私)
最後のバニの書き下ろし、ソーラーは本当に愛されてましたね!
まだ一代目で愛犬の死に立ち会ったことはないですが、どれを読んでも涙、涙…明日眼が腫れてたらどうしょう

キャプテンのご冥福をお祈りします。
みんなで楽しく遊んでいますよね

  1. 2015/10/26(月) 17:31:22 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

安らかに……

キャプテン、虹の橋で兄弟たちに会えたかな?
  1. 2015/10/26(月) 18:48:00 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

キャプテン安らかに…!
  1. 2015/10/27(火) 21:45:55 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1344-543af9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する