ワルテルと天使たちと小説家

紅葉秘密基地



 えと。
 毎年恒例、紅葉の秘密基地に行ってきましたっ!

 今年の軽井沢の紅葉、ちょっと微妙なんです。

 ドウダンツツジは例年にないほど鮮やかに赤く染まってます。
 でも、他の木々はっていうと、綺麗に色づいてるのもあれば、なんだかまだらで汚らしい葉っぱも多いんです。
 変な気候のせいだって父ちゃんは言います。

 で、秘密基地の紅葉も微妙でした。

 色づき方がまばらで、例年ならもうびっくりすぐるらいに真っ赤っかなのに、今年は緑や黄色が多く混じってて
色づく前に散っちゃった葉っぱも多かったです。


15_1024_5.jpeg

「こりゃ、数日後にもう一回リベンジだな」

 って父ちゃん言って、この日はちゃっと撮影済ませて帰って来ました。

 でも、その2日後、軽井沢に木枯らしが吹き荒れたんです!

 父ちゃん、頑張って玄関周りに吹きだまった枯れ葉を掃除しました。
 でも、履いても履いても掃くそばから枯れ葉が降ってくるんです。
 枯れ葉の雨です。
 ぼくたち、お昼のシッコタイムで数分外に出ただけで背中が落葉松の枯れ葉まみれになりました。
 晴れてるのに、本当に傘が必要だったんです。

 それぐらい、木枯らしの猛威は凄かったです。

 秘密基地の紅葉も、半分がた散っちゃいました(涙)

 だから、今年の紅葉撮影はこれでおしまいだそうです。

 父ちゃん、とっても悔しそうでしたw

15_1024_6.jpeg


  1. 2015/10/28(水) 08:34:40|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あぢぢー、なんだもんっ | ホーム | 浅間山麓、紅葉の森>>

コメント

確かに!

落松葉は大変ですよね、職場のPが凄くて樹の付近は置けません(泣)
ワンズに松葉は取るの大変そう

今年はコスモスは行かなかったですね^^
本にも出てきたし?浅間牧場来週行ってきま~す♪

  1. 2015/10/28(水) 09:39:42 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

微妙でも撮り方が良いのでしょう!
これは、これで赤い絨毯が染めていて素敵です。
アイセくんとマイテちゃん、もうどっちがどっちだか?(笑)
辛うじて白い大きな胸毛で判断しています。
「ソウルメイトⅡ」楽天で購入しました。もう直ぐ届きます。
楽しみです!!
  1. 2015/10/28(水) 10:18:17 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

異常気象はどこにでも

自然が身近にあるとちょっとした異変もわかりますね。
少しずつの異変がある程度の年月が経った時に
大きな異変につながっていることがあります。
私の家の周りではここ2~3年で
雑木林がどんどん宅地に変わっていっています。
雑木林が夏の涼しさを呼んでいてくれたのに。
自然との共存を模索していかないと
本当に地球の将来は危ういと思わざるを得ません。
こんなにどんどん家やマンションを建ててどうするんでしょうか。
建築業界の餌食になっていないでしょうか。
素朴な疑問です。
  1. 2015/10/28(水) 10:49:50 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

最後のカットは 何を急いでるのかなぁ?
そーいえば、相方に 馳さんのこと度々話してたら、こっそり ここを読み逃げしていて…
「馳さんと同じことすんねん」と…

なんと、プリントアウトしたくなったらしく A3プリンターをポチっとしたそうです(・・;)
馳さんちは 「飾る写真は3枚」という母ちゃんルールがあるのですか(^^)?
  1. 2015/10/28(水) 14:37:37 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

落ち葉のじゅうたん

写真の構図を決めるのも大変でしょうね。
思い起こせば、今年は夏が短かったような気がします。

  1. 2015/10/28(水) 18:37:07 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

確かに緑や黄色が混じってるより一面真っ赤なほうがきれいですね。
真っ赤っかな紅葉、見たかったなあ。
それでも、一枚目の写真には風情を感じます。

あとは雪を待つだけですね。
  1. 2015/10/29(木) 06:38:59 |
  2. URL |
  3. イーリィの父 #-
  4. [ 編集 ]

アイセとマンマイと微妙な紅葉

たしかに!緑が混じる紅葉!!
でも
これも又綺麗だと思います!!
  1. 2015/10/31(土) 11:55:46 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

動物が教えてくれたこと

当たり前のことですが、日本には美しい四季があり、でも、つい日常に生活におわれると、忘れてしまいがちになります。動物と暮らすようになってから、(うちは東京の下町で、緑の葉は、有難いなあ…とか、桜の季節は散歩がてら、小学校の脇を通ります。
秘密基地の紅葉、きれいです。枯れ葉の音が聞こえてきそう♪
  1. 2015/11/01(日) 11:55:22 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1346-037128b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する