ワルテルと天使たちと小説家

母ちゃん、先手を打たれる



 ソーラがベッドの端っこに乗って伏せ、激しく尻尾を振っていた。



 ああ、また夢か。


「父さん、父さん、覚えてる? わたしがはじめてベッドに乗ったときのこと」

 ソーラが言った。

 ああ、もちろん覚えてるさ。大晦日の夜、気がつけばソーラが勝手にベッドに上がって寝てて、それに気づいた父ちゃんと母ちゃんに「お願いお願い、わたしもベッドで寝たいの~!!」って顔してさ。

「わたし、すっごく嬉しかったの。ベッドでみんなと一緒に寝られると、本当に群れの一員になれたって気がしたの」

 ふーん、そうだったのか……

「マンマイも凄く喜んでるのよ」

 そうだろうなあ。

 すると、ソーラの背後にマージが現れた。
 マージは昔と同じように、父ちゃんの枕の上で丸くなっていた。
 そうそう。マージはよくそうやって寝ていたんだ。

「わたしはしょっちゅうひとりでお留守番させられたでしょ? でもこうやって、一番しっかり匂いがついてる父さんの枕の上で寝ると安心できたのよ」

 あのー、マージ、留守番の時だけじゃなくて、父ちゃんや母ちゃんがいるときも父ちゃんの枕占領してどいてくれなかったの、だれでしたっけ?

 今度はワルテルも現れた。
 昔と同じように、母ちゃんのベッドを独り占めして寝転がっている。

「そうななんだよ。母ちゃんの壁、無駄に高いんだよな。布団に毛がまとわりつくとか、重いとか寒いとか。ぼくたち犬なんだからしょうがないじゃん。諦めろよって何度も思ったよ!」

 それからワルテルは母ちゃんに対する不満をぶちまけはじめ、マージとソーラは「そうそう、そのとおり!」という感じでワルテルの言葉にうなずいていた。

 まるで、ワンズの井戸端会議だw



15_1123_3.jpeg

 翌日、この夢の話をしたら、母ちゃんが目を丸くした。

 実は、やっぱりマンマイはもうしばらくケージの中で寝させたい、と、父ちゃんに訴えるつもりだったのだそうだ。

「ワルテルたちに先手打たれたわね。わたしの気持ちを見抜かれてるんだわ」

 母ちゃんは言った。

「でも、群れの一員になれた気がするって言われたら、もう、ベッドで寝ちゃだめって言えない~」




 よかったな、マンマイ。
 マージもワルテルもソーラも、みんな、おまえとアイセのことを見守ってるんだなあ。

 ベッドで寝る前は、父ちゃんが呼ばないと寝室に行こうとはしなかった。
 今は、寝る時間になるとするするっと寝室に滑り込んでベッドに飛び乗る。

「わたし、ここで寝ていいんだもんね?」

 という顔で父ちゃんを見る。

「いいんだよ、マンマイ」

 そう言って撫でてやる。

 マンマイは嬉しそうに目を閉じる。



15_1123_2.jpeg


  1. 2015/11/23(月) 09:27:51|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<不服な男 | ホーム | 大人記念日♪>>

コメント

ありがとう

寝室の写真ありがとうございます♪

マンマイ、みんなに見守られて幸せですね!
ソウルメイトの小説を読んでるみたいでしたU^ェ^U
  1. 2015/11/23(月) 09:57:48 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

じんわり・・・

悲しい出来事の多い昨今、素敵な夢の話は、心なごみます。

アイセ君、マンマイちゃん、みんなに見守られて幸せだね♪
  1. 2015/11/23(月) 11:07:02 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

うふふ♪

やっぱり、虹の橋でもマージはしっかりもののお姉さんなんだなぁ。
マージを中心にまとまってるんだなぁ。
  1. 2015/11/23(月) 11:39:01 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

いいなあ♪

私も、馳家の犬になりたい……(笑)
  1. 2015/11/23(月) 11:59:48 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

あったかベッドを獲得できて嬉しいのか、
目元がとても穏やかですね。
良かったね、マンマイちゃん!

バルサ完勝、おめでとうございます~!
完勝し過ぎちゃってレアルは大変なことになってるようですが…
ユーヴェも(なんとか)勝ちました♪
次はCLグループ突破へ!
  1. 2015/11/23(月) 13:02:36 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

ワンズ井戸端会議!!

マンマイ!!よかったね~!

ソーラ、ワルテル、マージありがとう!!
  1. 2015/11/23(月) 17:31:18 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

父ちゃんが小説家だから、こーゆー しっかりした夢を見ることが出来るのかしら(・・;)
夢でもみんなに出会えて、羨ましい
  1. 2015/11/24(火) 12:43:44 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

大ファンです。

初コメです。
馳先生の活躍を日々楽しみに、そして心の糧にしている者です。
ブログも楽しく拝見させていただいています。
さて、ニュースを賑わせている、元オウム菊地直子の無罪判決。
それを見て『煉獄の使徒』のその後を想像してしまいました。あの作品にはやられました。
3年前の彼女らの逮捕の報道から作品を思い出していましたが、居ても立っても居られずコメントしてしまいました。
これからの御活躍を心より期待しています。
  1. 2015/11/27(金) 19:21:17 |
  2. URL |
  3. 北信州在住 #-
  4. [ 編集 ]

マンマイちゃん、ベッドで一緒に寝るお許しがでて、よかったね~!
我が家の亡くなったチェリーは一緒に寝ていて私が熟睡して撫でる手が止まると、「なでる手が止まってるよ~」と鼻で私の手をクイっと・・・夜中に何度も起こされましたσ^_^;
  1. 2015/11/29(日) 18:06:08 |
  2. URL |
  3. 桜子母 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1361-eef490f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する