ワルテルと天使たちと小説家

もうすぐ一周忌……



 えと。
 12月11日はソーラ姉ちゃんの一周忌です。

 もう一年経っちゃうんです。
 早いです~。


15_1201_14.jpeg

 父ちゃんはマンマイの寝顔を見るのが好きなんです。
 マンマイの寝顔はソーラの寝顔にそっくりだって。

 マンマイはマンマイです。ソーラ姉ちゃんじゃありません。
 見た目も性格もソーラ姉ちゃんとは全然違います。父ちゃんはそんなマンマイが大好きです。
 でも、夜、マンマイの寝顔を見てソーラ姉ちゃんのことを思い出してます。


15_1201_19.jpeg

 父ちゃんとソーラ姉ちゃんは相思相愛でした。
 ぼくが焼き餅焼くぐらい仲が良かったんです。

 そんなソーラ姉ちゃんが突然いなくなって、父ちゃんはしばらく崩壊してました。

 でも、ソーラ姉ちゃんがいなくなって一ヶ月ぐらい経ったある日、父ちゃんの夢の中にマージさんとワルテル叔父ちゃんが出てきてこう言ったんです。

「父ちゃんがいつまでもぐずぐずしてたらソーラが可哀想だろ!!」

 ワルテル叔父ちゃんのその一言で、父ちゃんはマンマイをうちの群れに迎え入れる決心をしました。

 ソーラ姉ちゃんを愛したようにマンマイを愛するって誓いました。



 ソーラ姉ちゃん、父ちゃんはその誓いをちゃんと守ってます。


15_1201_20.jpeg


 母ちゃんの父ちゃんのお葬式と、ソーラ姉ちゃんの一周忌を兼ねた、父ちゃんと母ちゃんの大切な人たちとの忘年会がある
ので、今週いっぱい、更新はおやすみします。




  1. 2015/12/08(火) 09:00:02|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<愛しのソーラ | ホーム | 日が短い!>>

コメント

綺麗な花で囲まれたソーラちゃんの写真を見た衝撃は忘れられません。
それが我が子だったらと思うと、考えただけで胸が張り裂けそうになります。
超えていくことはまだまだ私には未知の世界ですが、いつの日か夢でも逢える位に慈しんでいきたいです。
  1. 2015/12/08(火) 09:22:02 |
  2. URL |
  3. まめまき #-
  4. [ 編集 ]

一年…
はやかったですか?おそかったですか?
私と華子の一周忌は とてもゆっくりでした。
私と残った犬(ココ)の1年ははやいのに(;_;)
  1. 2015/12/08(火) 09:30:00 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

1年が早すぎる!

もう1周忌ですか。。。
あっという間の1年でした。
でもその間にマンマイちゃんが家族に加わったことを考えると、
早いながらも色々なことがあったということですね。
生きている人間は愛する人や動物の命日を
記憶にとどめることで、
命の大切さを感じるんですね。
ソーラちゃん、かあちゃんのとうちゃんが
天国で安らかに過ごしていることを祈って!
  1. 2015/12/08(火) 11:06:31 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

優しい表情

「陽だまりの天使たち」の表紙のソーラちゃん、なんと優しい笑顔。
かわいいですね~天使になっても、可愛さは健在ですね(^_^)

ちなみに、うちの先代犬も今日が命日で、先程大好きだった散歩道を一人で、歩きました。
  1. 2015/12/08(火) 11:38:43 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん・・・

たくさんのきれいなお花に囲まれて、まるで眠っているようだったソーラちゃんのお写真、今も鮮明に覚えています。一年って、本当に早いものです。
我が家のコーギー君も今月1日で12歳になりました。まだまだ元気でいてくれてますが、一日一日が愛おしくて、大切にしたいなと心から思います。
  1. 2015/12/08(火) 13:04:29 |
  2. URL |
  3. ブルーノート玲子 #-
  4. [ 編集 ]

間違いだったらごめんなさい、ですが…
ソーラちゃん家に戻ってるかなって
開いたら、お花につつまれてた。
最初、どういう事か分からんかった。

父ちゃん・母ちゃんの痛手は凄かったろうと思います。

お葬式は大変でしょうから 御二人ともお疲れが出ませんように。
  1. 2015/12/08(火) 13:10:35 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

ワルちゃん・・・かっこいい(涙)
  1. 2015/12/08(火) 13:20:42 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃんと父さん。
本当に相思相愛でしたね。
ブログからいつも伝わってきました。
きっと虹の橋のたもとで待ってますね。

私も犬と暮らして初めて
死後の世界を信じてみたいと思うようになりました。
あの子たちが虹の橋で待っててくれる・・
幸せでいてくれると思うだけで
心が温かくなります。

もう一度あの子たちの笑顔が見たい・・・
きっとみんな思うことは一緒ですよね。
  1. 2015/12/08(火) 17:27:21 |
  2. URL |
  3. kokoko #khh0Oikc
  4. [ 編集 ]

早いですねぇ……

ソーラが虹の橋に旅立って、そんなになるんですね。
  1. 2015/12/08(火) 18:44:30 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

早いもので

もう一周忌ですね 早い…

ほんとにソーラちゃんは父さんにいっぱい愛されててソーラちゃんも父さんべったりでしたよね

当日は陽だまりの天使たちのポストカード(フォトスタンドに入れてます♪)のにっかにかソーラーちゃんを見ながら偲びますね
  1. 2015/12/08(火) 19:03:58 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

どうしてるかな

ソーラ。
あれから一年経ちますね。

大好きなソーラ
ずっと忘れないよ!!
  1. 2015/12/11(金) 14:02:06 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

馳さんの小説を検索中にマージさんとの本を見つけた時から数年来、ブログを拝見しています。馳さんと天使たちとの濃密な関係が、犬と暮らせない私にはとても眩しく映ります。時に悲しい別れが訪れていても。今年も、天使たちの大好きな雪がたくさん降りますように!あ、馳さんの雪かきが大変じゃない程度に祈っておきます。
  1. 2015/12/12(土) 10:54:45 |
  2. URL |
  3. みなちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1371-2c1b2767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する