ワルテルと天使たちと小説家

踏んだり蹴ったりの帰宅



 大雪だという天気予報に、予定より時間を早め、午前中に帰宅。
 軽井沢は雪ではなく雨だった。
 ちょっと身体を休めてから、草津までワンズを迎えに行こうと思っていた。
 今回は母ちゃんも一緒だったので、草津のモイラ家のご好意に甘えてワンズを預かってもらっていたのだ。

 だが!
 水が出ない。
 まったく出ない。
 出発した当日は今シーズン一番の寒さだったのだが、水流がなかったため、水道管が凍結したらしい。
 知り合いの水道屋さんを呼ぶも、どこで凍結しているのかを見つけ出さなければならないという。

 なので、水道管が埋まっている目印の水色の鉄板を探すため、水道屋さんふたりと父ちゃんで、50センチ近く積もっている
雪を掘り掘り!!
 雨の中、掘って掘って掘りまくり、二時間後にやっと見つけた。

「ここが凍ってる!!」

 凍った水道管に熱湯をかけると、無事開通。
 よかったよかった……


16_0125_6.jpeg

 次は草津へ!!

 んが、標高が少し上がると雨は雪に変わった。
 そして、北軽へと続く国道の峠道は雪でずぶっずぶ。まったく除雪が入っていない。
 これが群馬県に入ると綺麗に除雪されていて走りやすくなるのだが……

 軽井沢、ほんとに除雪体制がなってない。
 軽井沢町の行政というのは、別荘族と観光客のためにあるのだ。住民のことは二の次三の次。
 だから、別荘族や観光客が来ない冬は酷い。
 除雪もめちゃくちゃだ。町道にだって、午後遅くなってからでないと除雪車が来てくれない。

 なんとか草津に辿り着いた時にはすでに薄暮の時間。

 再会を喜ぶワンズのおかげで疲れは癒されたが、まだ帰りが残っている。




16_0125_13.jpeg

 真っ暗な中、雪でずぶずぶの峠道を下るのは地元民にとっても難儀なことだ。
 夜になって気温が下がり、ところどころで凍結している。
 そこでブレーキを強めに踏もうものなら、車輪がロックして車はずるずると滑り出す。

 慎重に慎重に。
 目を凝らし、ステアリングをしっかり握り、アクセルワーク、ブレーキワークにも細心の注意を払う。

 で、いつもの倍近い時間をかけて帰宅。

 父ちゃん、もう、へとへとに疲れていた。

 移住して十年、水道管の凍結なんて初めてだし、軽井沢の除雪は相変わらず馬鹿丸出しだし、本当に踏んだり蹴ったりの一日だったのだ。


16_0125_11.jpeg


  1. 2016/02/01(月) 09:08:53|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<横取り | ホーム | すってんころりんな話>>

コメント

双頭の犬!?

1枚目の写真、頭がふたつあるように空目しました(笑)。

観光収入も大切ですが、「税金を払っているのはだれか」
ということを1番に考えて欲しいですよね。
納めている税金に対し、行政サービスの内容がが伴っていないのが
日本の現状だと思います。
  1. 2016/02/01(月) 09:44:31 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさ~い

まあまあ帰宅早々大変でしたね(泣)
敷地が広いだけに難儀ですよね…

ワンズは草津だったんですか^^

雪道の運転は本当に恐いです、私なんて肩に力入り過ぎて肩こりになりますよぅ
ゆっくり休んで下さいね!
  1. 2016/02/01(月) 10:22:03 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

ほんとにお疲れさまでした

水道管の凍結なんて確かにこの何年も聞いたことありませんでしたね。
昔はよくありましたけど。
軽井沢に住んでいらっしゃる方への対応がそんなに悪いとは!
行政に文句を言ってもダメなんでしょうか。
  1. 2016/02/01(月) 10:42:06 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

そういえば

 私の結婚式の日に(2月)水道管がしばれて 破裂してしまい 業者の人に来てもらい、大変だったのを思い出しました。
 北海道は 本州よりも深い所に埋めているそうなんですが、毎晩落とすのが面倒な人は チョロチョロと一晩中 水道を流しっぱなしにするみたいです。もったいないけど 毎日 落として、毎朝 又 給水の作業するのも大変なの。
 父ちゃんのご苦労 大変さ理解できます。
 運転もしかり。
 くれぐれも事故のないよう お祈りしています。
 
 けど 住んでいる人が税金をたんまり納めてるのに 除雪の仕組みが整ってないって どういう事なんだろう?
  1. 2016/02/01(月) 10:58:30 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい&お疲れさまです!
読んでいるだけで心配になりました……
事故がなくて何よりです。
今日はもうゆっくり休養をとってくださいね~!
  1. 2016/02/01(月) 12:47:02 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です!

大変デスネー

って言っても、ほんとの大変さは分からんでしょうね。
雪はめったに降りませんもん。
除雪が遅いのはビックリです!
なんだか行政は 行き届いてる感じがしてました。
税金払ってんのは 住んでる人なのに、それはイカンです!
凍結の夜道のドライブも お疲れ様です。
大喜びにワンズを眺めながら ゆっくり休憩して下さい。
  1. 2016/02/01(月) 13:29:49 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

運転 さぞお疲れだったことでしょう
除雪の件、もっと声高にアピールしては?
再会したワンズの にっかにか顔が目に浮かびます
  1. 2016/02/01(月) 16:53:10 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~い!

とても大変だったのですね~!
体調崩されませんように!

アイセとマンマイ再会を
喜んだでしょうね~!
  1. 2016/02/02(火) 19:16:43 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1402-0b1429d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する