ワルテルと天使たちと小説家

今年も見られた!



 えと。
 昨日の朝のことです。
 気温はマイナス11℃でした。
 父ちゃん、朝起きて、新聞を取りに外に出たら、まだ暗い空には月が出て星が煌めいていたそうです。


 おお、こりゃ、久々に日の出を拝める~♪

 父ちゃん、大急ぎで散歩に行く支度しました。
 今シーズンの冬は暖かいせいか、明け方はいつも曇っていてお日様見られません。
 せっかくの雪原なのに、朝日を浴びて金色に輝く雪の写真も撮れてません。

 久々のチャンスに、父ちゃん、大張り切りだったんです。

 ところが、雪原で日の出を待っている間に、東の空にもくもくと雲が湧いてきたんです!

 こりゃあ、今日も日の出駄目か~(涙)

 でも、林の向こうの地平線辺りはまだ雲がかかってなくて、わずかな期待を胸に、父ちゃん、カメラ構えて待ってました。

 そしたらっ!!


16_0204_16.jpeg

 林の向こうにお日様が顔を出したと思ったら、写真の右手、低い山の上に、虹みたいに輝く光の筋が出現しました。

 日暈の一部です。
 父ちゃんの肉眼では、空にかかる半円の軌跡がはっきりと見えたそうですけど、カメラではこれが限界なんだそうです。

 とにかく、日暈です!
 気温マイナス15℃以上だと滅多に出ないのに、この日は雲が出たおかげで日暈も出現したんです。

 父ちゃん、いきなりテンションMAX!!

 そして、父ちゃんのテンションがあがると、当然、ぼくたちのテンションも急上昇です!


16_0204_18.jpeg

 遊んで遊んで、撮って撮って。

 どんどん雲が広がっていくので時間がありません。

 父ちゃん、ふくらはぎまで雪に埋もれながらぼくらと一緒に雪原を走りました。
 何度も何度もシャッター切ってました。

 気がつけば、お日様は雲の向こうに隠れ、それと同時に日暈も消えました。

 時間にすると、3分ぐらいだったでしょうか。

 それでも父ちゃんは大満足。
 だって、大自然が見せてくれる光学現象は、毎朝、暗くて寒いのに、ぼくたちを自由に遊ばせてくれるために早い時間から起きて
散歩に出る父ちゃんにとって、最高の贈り物なんですからっ!

 しかも、今年は暖冬なので、見られないんだろうなって思ってたそうです。


 散歩を終えて家に戻る車の中で、父ちゃん、延々と鼻歌うたってました♪



16_0204_22.jpeg

 

  1. 2016/02/05(金) 08:55:35|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Patrick Roger | ホーム | 成長>>

コメント

綺麗!

日暈、幻想的ですね~写真からワンズと父さんの楽しさ(興奮)が伝わってきます♪

本当にご褒美ですよね、今までのご苦労がふっとびましたね^^
良かった!良かった!

余談ですがエリン舎さんの『今日のさんのすけ』YouTubeで最近見てますが顔の白い部分が広いのは前からなのかなぁ

バニってそこの感じですごく顔が違って見えますよね

さんのすけさん見ると何故かスヌーピー思い出して微笑ましい♪

すみませんここで書いて…失礼しました
  1. 2016/02/05(金) 10:16:33 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

ご褒美ですね

毎朝ワンズのために早起きしている
父ちゃんへの神様からのご褒美ですね。
写真でもその美しさは十分伝わりましたが、
肉眼で見てみたい!
でもサブイんですよね(^^)

何日か前のブログで雪が固まって初めて
その上を走り回れると知って
雪知らずの私は目からうろこでした。
逆に、ラッセルラッセルは雪が固まるまでしかできないんですね。
なっとく~でした!
  1. 2016/02/05(金) 10:21:44 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

きれ~い

晴天だと遠くにうっすらと山の稜線が見えるのですが、曇天だとなにも見えない……。
当然、山際の「紫だちたる雲」なんぞにはお目にかかれません。
アレを初めて見たときすっごく感動したんですよね。
  1. 2016/02/05(金) 10:28:23 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

父ちゃん、写真の神様に愛されてますね♪
  1. 2016/02/05(金) 12:31:56 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

写真、綺麗です!

父様とアイセとマンマイが無邪気に張り切る姿が、なんか目にうかびます(大作家さんを前にごめんなさい)
アイセ、楽しそう♪
マンマイ、かわいいったらないよ!3枚目の写真はバニのお馴染みポーズですよね?!
  1. 2016/02/05(金) 13:34:16 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

感動!

本当に
日暈キレイですね~!
感動です!

  1. 2016/02/06(土) 11:02:35 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1406-9b163f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する