ワルテルと天使たちと小説家

近くでお願い!



 草津のモイラ家にワンズを迎えに行ったときのモイラ母さんとの会話。

「マンマイってうんちするとき、雪原の遠くに行ってするでしょう? 取りに行くの大変なのよ」

「そうなんだよ、そうなんだよ。もの凄い遠くに行ってするの。うんち取りに行くの重労働なんだよ~」


16_0207_4.jpeg

 そう。
 なぜかはわからないが、マンマイはノーリードでうんちしたくなったら、遠くへ遠くへ遠くへと行ってうんちする。

 人間は大変だ。膝まで雪に埋まりながらうんちを拾いに行かなければならない。
 おまけに急がないと、ほっかほかのうんちが雪を溶かして埋まって拾いづらくなる。

 足跡がついているところでしてくれるならまだしも、足跡から逸れて、まっさらな雪原まで行ってうんちするのだ。

「逸れるな~!!」
 といつも父ちゃんは叫ぶ。無駄なんだけど。

 で、モイラ母さんも
「足跡から逸れないで~」と叫んでいたらしい。


 マンマイ、お願いだから、うんちは近くでして~!!!!



16_0208_3.jpeg

  1. 2016/02/10(水) 08:35:54|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ドングリゲロ | ホーム | 冬の情景>>

コメント

微笑ましい

マンマイ、レディだから恥ずかしいのかな^^
なんか可愛いけど…雪のあるところは色々大変ですね~

写真、雲でなく霧でしたね、スミマセン
  1. 2016/02/10(水) 09:34:58 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

漢字の勉強

 今日の逸の訓読みが?で 調べたの。
 それるとか はぐれるとなってました。
 逸脱の逸なので 何となく意味は理解できたけど、、、
 最近 覚えるより 忘れたり、ほったらかしたりの毎日です。
 小説家の父ちゃんの選んだ文を 大事に受け止めたく調べる習慣をつけたいです!

 マンマイ 体は大きいけど、恥ずかしいんだよね。めんこいわぁ~
  1. 2016/02/10(水) 10:30:54 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

恥ずかしがり屋さん?

マンマイちゃん、意外にも(^^)恥ずかしがり屋さんなのかな?
回収する人間は大変ですね。
お疲れ様です!
でも可愛いからよし、ですよね(^^)
  1. 2016/02/10(水) 10:40:08 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

”逸れる”はぐれるなんですね。
お勉強になりました。

本読んでても、分からんとこはいい加減に意味あてたりします。
学生の時は調べてたのにな。さぼっとる!

アンマイちゃん、淑女のたしなみです。
全然 通じないだろうなぁ ”逸れるな”。
  1. 2016/02/10(水) 12:58:54 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

マンマイはまだ幼いんだね?

漠然と、そう思いました。

狼が、洞穴の近くでは排泄はしないそうです。
犬も狼の習性が残っているかなぁ?
単なる動物好きの独り言だと思って下さいませ。
でも、確かにマンマイはかわいいですわ♪
マイペースで動じないところとか、無邪気さとかが伝わってきます。
  1. 2016/02/10(水) 13:09:36 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

美しい軽井沢の冬

へぇ~!そうなんですね!
マンマイのウンチ回収大変ですね!

ウンチだけじゃなくても
そばにいて欲しい…。
と、思ってしまいます!

  1. 2016/02/10(水) 17:58:14 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

よく臭いのきついものに遭遇すると体に擦り付けるように
ごろんと寝転がり、すりすりしますね!
これは自分のニオイを消すためだとか。
昔、狩りをしていた時の名残らしいと聞いたことがあります。
だから、マイテちゃんがウンチを遠くに遠くにするのは
しごく自然な行動かも知れません。拾いに行くのは大変ですが(笑)
反対に、うちの子は道路の真ん中でやります。
変ですよねー!
  1. 2016/02/10(水) 20:00:59 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

癖なのかな?

それとも単なる習性なのかな?
無防備な状態であるのは間違いないけど、父さんがついているから大丈夫だよ。
マンマイ、あんまり遠くへ行かないでね。
  1. 2016/02/10(水) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1410-386df839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する