ワルテルと天使たちと小説家

きょーいくする男



 飛騨高山に行っていたのは、飛騨の猿ことコンすけん家に泊まって、おいちいレストランで母ちゃんの誕生日を祝うため。

 ちょうど、犬舎も高山でみんなが集まって雪遊び&躾のセミナーをやるということで、そっちにも顔を出す。

 ホテルのドッグランでエレーナちゃんと久々に再会してうはうはのアイセだったが、そこに玉付きの若い牡たちが乱入してきた。
 若人たちは、エレーナやらマンマイやらに群がり「へこへこさせて~!!」と群がる。

 それを見たアイセは憮然とした表情を浮かべていた。

「このガキども、なっとらん! 年上のぼくに挨拶もせず、女子に群がるとはなにごとかっ!!! ワンコのルールが全然わかってないっっっ!!!!!!!」

 そんな顔だw


16_0210_11.jpeg

 翌日、ほとんどのワンコたちが帰っていったが、ホテルにはバーナビーが残っていた。
 バーナビーはしきりにマンマイに誘いをかけるが、前日、若い牡どもに散々追いかけられたマンマイはうんざりした様子でまったく相手にしなかった。

 そして、バーナビーではなく、アイセを「遊んでなんだもん!!」と誘い、アイセもそれに応じて二頭でプロレスをはじめた。

 まだ若いバーナビーはこれに即座に反応。「ぼくも混ぜてください~」とアイセとマンマイの間に割って入った。


 ガルルルルルルルルルルルルルルルッ ガウガウガウガウっ!!!!

 間髪を入れず、アイセがバーナビーを一喝した。

「おまえはぼくたちの群れじゃない。遊びたいならルールを守れ!」

 てな感じだろうか。

 バーナビーは大きい。アイセよりひとまわりは大きい。
 でも、そんなことは関係ないのだ。

 アイセに叱られたバーナビーは一瞬で、空気の抜けた風船みたいに萎れてしまった。
 生意気盛りで先輩犬に叱られても逆に向かっていくこともあるそうで、バーナビーままは一瞬焦ったそうだが、なんの問題も起きなかった。

 アイセは犬舎育ちだから、きょーいくの仕方も堂に入っているのだ。

 アイセはルールを教え、バーナビーはルールを学んだ。
 先に帰ってしまった牡たちはルールを学ぶ機会を得られなくて逆にもったいなかったなとすら思う。

 これが都会のドッグランだと、問題にされちゃうんだろうね。
 そうやって犬たちがスポイルされていくんだろうね。

 いやあしかし、普段は甘えてぼくちゃんだけど、相変わらず、やるときはやるな、アイセ。
 おまえはほんとにいい男だ~♪

16_0207_13.jpeg


 あちゃぴんさん。
 ワンコを叱るときは気迫です。

 絶対にゆるさない、ぶっ飛ばす!!

 という気迫をこめて叱ります。
 声を荒げる代わりに、「ガルルルルルゥ」と耳元で唸るのも効果ありです。

  1. 2016/02/16(火) 08:36:34|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<しぞーかの群れ | ホーム | 記念日♪>>

コメント

いいね
  1. 2016/02/16(火) 08:38:55 |
  2. URL |
  3. 名無しのにゅうす #-
  4. [ 編集 ]

アイセの堂々とした威厳のある筋の通った教育的指導に、バーナビーが従ったことに驚きました!
最近生意気だったので良い勉強になったと思います!
ありがとうございましたアイセ🎵
  1. 2016/02/16(火) 09:06:29 |
  2. URL |
  3. ライまま #SNYXhp0U
  4. [ 編集 ]

いいぞ、アイセくん!

さすが父ちゃんの息子!
やる時はやる!
惚れなおした(^^)
  1. 2016/02/16(火) 10:57:18 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

いいぞ

アイセくん、カッコいいな~普段の様子からのギャップがあるからなおさらですね♪
バーナビーさんいい体験出来て良かったですよ

三枚目の写真、大人の男って感じです

「ガルルルルゥ」私も愛犬に試してみます^^
  1. 2016/02/16(火) 11:50:13 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #hJ0uz7VE
  4. [ 編集 ]

さすがだぜ

アイセ、やるときはやる漢だね!
  1. 2016/02/16(火) 14:19:09 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

がルルルルルゥ〜 気迫あるのみかぁ
おぉきにです。親も練習しますわ
  1. 2016/02/16(火) 20:58:33 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

チェ坊、かっくいいなあ。
普段はデレデレ、いざってときはガッていく。このギャップが良い。
よっ、このデレツン男!
  1. 2016/02/16(火) 21:49:51 |
  2. URL |
  3. イーリィの父 #-
  4. [ 編集 ]

母さんHappy  Birthday!

アイセ!カッコいい!

ワンコ社会のルールを学ぶ機会って貴重で
大事ですね!!

  1. 2016/02/18(木) 10:11:46 |
  2. URL |
  3. さとりん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1413-7c2f3e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する