ワルテルと天使たちと小説家

冬にさよなら



 雪解けでできた水たまりが凍りつき、その氷上にフロストフラワー(霜の花)が咲いていた。

 昨年の二月に訪れた屈斜路湖で見たことはあったが、軽井沢で見るのは初めてだ。

 そもそも、マイナス15度以下で無風の時というように出現状況が限定されている現象だ。
 昨日の朝の軽井沢の気温はマイナス8度。

 まあ、気温は高めでも他の条件が整ってたんだろうなあ。


16_0316_6.jpeg

 ともあれ、極めて珍しい自然現象であることに違いはない。

 そしてなにより、美しい。

 フロストフラワーを背景や前景にして、ワンズの写真を撮りまくった。

16_0316_7.jpeg

 そして、気がつけば、空にうっすらと日暈がかかっていた。
 これまた、マイナス8度程度の寒さじゃあまり出現しない現象だ。


16_0316_16.jpeg

 なんだか冬限定の自然現象が、去っていく冬にさよならを告げているみたいだった。

 寂しいなあ……


16_0316_17.jpeg


  1. 2016/03/17(木) 09:00:18|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<返り討ちw | ホーム | 白い森>>

コメント

フォロストフラワー?
初めて見ました!こんな現象があるんですね!
今日も父ちゃんのお写真に元気をいただきました♪

ユーヴェ、勝てませんでした……
でも、敵地で闘い抜いた選手さんたちにただただ感謝です。
バイエルンの今後の健闘を(ちょっとだけ)祈ります。
それにしてもバルサは強いですね~(溜め息…)。

  1. 2016/03/17(木) 09:34:24 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

あ、間違えました!(←動揺してるので、つい)

フロストフラワー!ですね。
  1. 2016/03/17(木) 09:36:50 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

初めて見ました

月並みですがきれいですね~。
世の中には知らないことがたくさん。
馳先生のブログで知ったことたくさんあります。
アイセとマンマイのラブリーな写真とともに知識も増える。
一石二鳥でお得です。
  1. 2016/03/17(木) 10:17:12 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

初めて拝見!

 タイトルからして 玉置 浩二の世界。

 いかないで~♪ 
 エーデルワイスの花とそっくりです。
 神秘的すぎます。
 ソーラから 父ちゃんへの贈り物♡
  1. 2016/03/17(木) 10:59:46 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

初めて見ました^ ^

美しい!日暈までも見られたなんてすごい…

こちらから見える浅間山、真っ白です!

一枚目画像はアイセくんでいいんですよね
  1. 2016/03/17(木) 11:00:54 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

不思議!

アイセ君が、水の上を歩いてる!この白い花は何?

びっくりしました。珍しいものを見せていただきありがとうございます。

日暈とワンズの写真、素敵です。
  1. 2016/03/17(木) 12:16:28 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

言葉がありません!

綺麗すぎます。極めて珍しい現状なのでしょう?
ヤッター♡このブログを拝見していて良かったぁ‥明日もがんばります!

それしても、1枚目の写真。マンマイの視線の先には何があるのかな?気になる( >_<)
  1. 2016/03/17(木) 15:55:19 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

霜の花

フロストフラワー!
初めて見せて頂きました!
日暈も出ていたなんて!すごいですね~!

朝陽がフロストフラワーの氷に反射して美しく
そばには
かわいいアイセとマンマイがいる

最高の時間です
  1. 2016/03/17(木) 17:02:21 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

神秘的で美しい・・・。
フロストフラワーって初めて知りました。
朝日に輝くフロストフラワーとワンズ達。

どの写真もため息が出るくらい素敵です。
  1. 2016/03/17(木) 23:51:31 |
  2. URL |
  3. ちよ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

Frozen

素晴らしい写真をありがとうございます。
厳冬にはこんな花が咲くのですね。まさに雪の女王の花だなあ。
  1. 2016/03/18(金) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1436-36e19d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する