ワルテルと天使たちと小説家

怒濤の一日



 昨日の昼前、マンマイが仕事をしている父ちゃんの横に来て「くーん、くーん」と鼻を鳴らした。
 仕事中の父ちゃんの邪魔をしてはならないということはとっくに覚えているはずなので、これはなにかを訴えているのだ。

 もしかすると下痢かなと思い外に連れていったら、マンマイが朝食べたご飯をすべて吐いた。

 吐いた後は鼻を鳴らすこともなくなったが、なんだか落ち着きがなく、家の中をうろうろしている。
 普段なら爆睡している時間帯だ。

 もしかして胃捻転?

 不安にかられてマンマイのお腹を触診してみるが異常は感じられなかったので、そのまま様子を見ることに。

 で、夕方。散歩は短めにし、晩ご飯も少なめにして与えた。
 が、マンマイは食べず、代わりに水をがぶ飲み。そして、飲んだ水をすぐに吐いた。

 これは胃捻転、もしくはその前兆の胃拡張かも~~~っ!!

 ワルテルもソーラも胃捻転やってるし、ソーラに至っては死にかけたことがあるのだ。

 父ちゃんと母ちゃん、プチパニック。

 父ちゃんが支度をしている間に母ちゃんが動物病院へ電話をかけて症状を説明。
 父ちゃんはマンマイを車に乗せて北軽へ。


16_0315_8.jpeg

 しかし、病院に着いたころにはマンマイは落ち着いていて、待合室にいる他のワンコたちに遊ぼうと誘ってまわっていた。
 レントゲンを撮っても胃捻転もしくは胃拡張の形跡は皆無。
 おそらく、季節の変わり目で軽い胃炎にでもなったのではないかという診断で、ちっくんをしてもらい、薬を処方してもらった。
 いやあ、相変わらず北軽井沢動物病院は安いなあ。助かるなあ。

 
 家に戻り、母ちゃんと晩ご飯を食べていると、犬舎から電話。
 犬舎の長老だったさんのすけが旅立ったのだ。

 玉付きの牡でほぼ13歳。人間を笑わす天才だった。
 立派な犬生だったなあと、母ちゃんと一緒にさんのすけの想い出話に耽った。

 怒濤の一日で、父ちゃんも母ちゃんもぐったり。

 マンマイ、あんまり心配かけないでくれよ~。




 追記
 今朝のマンマイはいつもの元気を取り戻し、食欲も回復です。
 ねんのため、散歩も短め、ご飯も少なめなので、不満そうではありますがwww



16_0315_13.jpeg


  1. 2016/03/31(木) 08:42:05|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<甥っ子 | ホーム | 萌え死に寸前w>>

コメント

いいね
  1. 2016/03/31(木) 08:45:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

犬舎のブログで、さんのすけ君の様子は存じておりました。
さんのすけ君のご冥福を祈ります。
マイテちゃん、大事に至らなく良かったですね!
食欲が回復すれば大丈夫ですよ!
うちは、ついに股関節に少々きたみたいで
ここ数日は、おしとやかにするよう注意しています。
やはりプチパニックになりました(笑)
  1. 2016/03/31(木) 10:02:05 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

ふ~

何事もなくてよかったですね。
ペットの行動には細心の注意を払うことが鉄則ですよね。
心臓の軽い発作を見逃して
愛猫を若くして亡くしてしまった私としては
馳さんの行動に頭が下がります。
マンマイちゃんが不調を訴えたのもえらいですね!
  1. 2016/03/31(木) 10:21:38 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

良かった~

とりあえず大事ないようで良かったです。
最後に看取ったうちの子も胃捻転でした。
早く気が付いていたらと悔やまれます。
  1. 2016/03/31(木) 10:22:25 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

マンマイちゃんの事、大変でしたね。
でも、小さな異変でも
心配してくれる家族に恵まれて
本当に幸せな子ですよね。
心配掛けないでという父さんの声。
すごくよくわかります。

本当に素敵な群れですものね。
こんな群れの胸キュンな毎日のおすそ分けを
私もずーーと頂きたいです。

だから、マンマイちゃんもアイセ君も
ずっと元気に走り回っていてね。
よろしくね。
  1. 2016/03/31(木) 10:27:06 |
  2. URL |
  3. kokoko #khh0Oikc
  4. [ 編集 ]

もう、昨日のかわい過ぎる写真の後でビックリ!
さぞ ご心配だったでしょう。

たのむは、君達はわるさする位元気でいて下さい。
父ちゃん・母ちゃんの心臓にもよくない。

追伸:さんのすけ君のご冥福をお祈りします。

  1. 2016/03/31(木) 13:15:49 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

ビックリしました!

ビックリしました!
でも元気を取り戻して良かったです!

さんのすけ君
虹の橋のたもとで、いっぱい遊んでね!
  1. 2016/03/31(木) 17:59:43 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

良かった!

何ともなくて良かったです心配しちゃいますよね!

さんのすけさん、誕生日祝ってあげたかった、残念です
でも長寿でしたね、ご冥福をお祈りします
  1. 2016/03/31(木) 18:07:17 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

何事もなくて良かったですね。
なんだかんだで取り越し苦労が一番、ですかね。
はて、自分はどうだろうか、なんて少し反省した朝でした。
  1. 2016/04/01(金) 08:12:01 |
  2. URL |
  3. イーリィの父 #-
  4. [ 編集 ]

プチパニックめっちゃわかります
犬飼い歴が長くなると 経験も多いから、色んな悪いことにイメージが発展しますよ
私も先日来 空腹時ゲボが続いた時は 慌てました

何もなくてよかったねーーー
  1. 2016/04/01(金) 09:50:29 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

はあ、よかった!
マンマイちゃん、力になれることがあったら、言ってねー アロア

この「ワルテルさん」のブログを通じて、私と同じ経験を持ち、今もなお心を傷めている方々がいるということを知りました。私は浮き沈みがあるけど、前を向くよう努力します。
今日のアイセはライオンの鬣のみたいで格別かわいい!
  1. 2016/04/01(金) 09:54:16 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1446-af7ac82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する