ワルテルと天使たちと小説家

早い春



 ワンズと散歩していて目を疑った。

 フキノトウが顔を出している。
 例年なら4月の半ば過ぎ、寒い年ならゴールデンウィーク前後にならないとお目にかからない。

 やっぱり、今年は季節が2、3週間ずれている。
 なんだかなあ……

16_0401_2.jpeg

 ま、それはそれとして、フキノトウが顔を出したなら、春の味覚を楽しまなくっちゃ!

 ということで、フキノトウとホタルイカのパスタを作って母ちゃんと食べた。

 フキノトウをさっと水にさらしてざく切りにし、フライパンでニンニクと唐辛子を炒め、ホタルイカとフキノトウをさらに炒めて塩胡椒、
そこに茹で上がったパスタを入れて絡めるというシンプルなものだが、ホタルイカの旨味とフキノトウの苦みが絶妙にマッチしてう
まい。

 放射線は怖いが、ワンズには食べさせないし、たまにならいいいだろう。
 ということで、年に一回は必ずこれを食べる。
 本当に美味しいので、よろしかったらお試しを。


16_0401_3.jpeg

 春の訪れが早いせいか、軽井沢も人が増えた。
 ちょうど春休みだしなあ……

 ワンズのリードを外して自由にさせてやれる場所が激減し、北軽遠征が増えている。

 春休みが終わったら、GWまでは少し落ち着くんだけどなあ……


16_0401_1.jpeg


  1. 2016/04/04(月) 08:45:37|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<見ぃ~たぁ~ぞぉ~ | ホーム | 甥っ子>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/04(月) 10:19:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

春ですね〜
グルメな父さんですからきっと美味しいんでしょうね^ ^羨ましい!

マンマイ元気そうで良かった♪
今日もワンズ見て癒されました…
  1. 2016/04/04(月) 10:25:41 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

春は駆け足ですね

例年より2~3週間早いですか。
こちらも今日は暖かいです。
ふきのとうとホタルイカのパスタ、美味しそうですね。
ワンズには暑いんでしょうけど、
アイセくんもマンマイもいい顔してます!
幸せを絵に描いたというのはこういう顔でしょうね(^^)
  1. 2016/04/04(月) 10:54:11 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

まねします!

 今日は旬のレシピまで 教わってウッキ~です。
  
 先週 雪の札幌から長崎まで春🌷を感じに旅しました。あいにくの花冷えで、着ていったダウンで観光。帰宅後に桜が満開になりました。 
 ワンコとの再会に幸せを実感
  1. 2016/04/04(月) 10:55:34 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

う~む、フキノトウをパスタに?
フキノトウといえば天ぷらだと思っていたので、驚きました。
チャレンジしてみたいのですが、こちら(東京・多摩地域)では、
もうフキノトウのシーズンは終わりかけています。
悔しい~!

(週末のクラシコは凄かったですね~色々な意味で…)
  1. 2016/04/04(月) 12:28:31 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

早すぎる~

フキノトウと言えば天ぷらな私。
パスタ、早速試してみます。
  1. 2016/04/04(月) 16:11:28 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

アイセとマンマイの春

美味しそうですね!
春を味わうパスタ食べてみたいです~!




  1. 2016/04/04(月) 17:08:28 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

ふきのとうパスタ トライしてみまーす
相方が生パスタを作ってくれたのはいいけど、讃岐うどんみたいでした´д` ;
作ってくれたことに感謝しつつ黙って食べてたら、翌朝パスタメーカーが来ました(ーー;)
  1. 2016/04/05(火) 10:52:54 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1448-e76eb742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する