ワルテルと天使たちと小説家

早起きの理由



 空の色ももうすっかり春仕様だ。

 すぐそばに聳えている浅間山もぼんやりと霞んでいる。

 しかし、昨日は終日雨でストーブを焚くほど寒かったのに、今日明日は20℃近くまで気温が上がるらしい。
 そして週明けはまた寒波がやってきて、火曜日の朝はマイナス5℃の予報が出ている。

 猫の目のように変わる天候に、人間たちは右往左往だが、ワンズは気にしない。

 毎日毎日、飽きることもなく遊んでいる。

16_0406_1.jpeg

 新刊が出たりすると、プロモーションの一環で、インタビューを受けたりすることがある。

 東京からライターやら記者やらが来て、父ちゃんにいろいろな質問をぶつけるのだ。

「一日の基本的なスケジュールを教えてください」

 よくそう訊かれる。

「朝は5時に起きて……」

 父ちゃんが答えはじめると、たいていの人は絶句する。

「5時ですか?」

 5時だよ、5時。
 まだ人の姿も少ない時間に起きて、だれもいないところに行って、犬たちを思いきり遊ばせてやるんだ。

 犬を飼ったことのない人間はぽかんとする。
 犬を飼っている人間はなるほどとうなずくが、父ちゃんの言葉を本当に理解しているかどうかは怪しい。

 都会なら朝の5時でもどこかしらに人がいる。大勢いる。
 ドッグランでもないかぎり、犬をノーリードで遊ばせたことなんかないだろう。

16_0406_7.jpeg

 朝陽の中、にっかにかになって駆け回るワンズの姿には心癒される。

 早起きする甲斐がある。
 車で連れていく甲斐がある。

 犬たちがしあわせなら、父ちゃんもしあわせだ。

 だから、毎朝5時に起きます。
 全然問題ありませんが、なにか?



16_0406_11.jpeg

  1. 2016/04/08(金) 08:49:52|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< | ホーム | シルエット>>

コメント

なにか?(爆)ですよね!(笑・笑・笑)
  1. 2016/04/08(金) 09:44:40 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

たしかにそうですね、私は春になると庭の樹に来た鳥の鳴き声で5時に目覚めますが散歩にはいけませ〜ん
執筆とかで眠るのも遅いでしょうに偉いですね!(新刊待ち遠しい♪)


最後の写真のマンマイの左前脚がキュート^ ^
  1. 2016/04/08(金) 10:38:01 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

犬飼いあるある

そうなんです。世界の中心がわんずになるんです。
犬飼いさんだけでなく、猫飼いさんもそうですよね。
  1. 2016/04/08(金) 10:43:22 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

馳さんが純粋にバーニーズにこだわる、お気持ちが私にもわかります(私は行動は伴わないですが)
だって格別にかわいい❗アイセとマンマイ!
昨日の写真のアイセが笑っている横で、マンマイはぜんぜん動じず…きっと毎日が楽しいだろうなぁと思います。
  1. 2016/04/08(金) 11:02:25 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

父ちゃんちのワンコは幸せモンです♪

これからもずっと そうだと思います!
  1. 2016/04/08(金) 13:13:02 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

私も犬の運動とmy joggingのため早起きですが、この時間があるから ストレスフリーなんだと思います
ただ、夜も早いんですが…何か(^^?
  1. 2016/04/08(金) 17:38:54 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

「犬たちがしあわせなら、父ちゃんもしあわせだ」
本当に、、それに尽きるのだと思います。

私は知的に`しょうがい´があると言われている方たちと日々過ごす中、
人を人と思えていないのではないだろうかという言動をする人に
「彼らがしあわせなら、私もしあわせ」
が自ら分かるココロを実感として知ってもらえるようになりますように の想いだけがあります。
  1. 2016/04/09(土) 11:27:34 |
  2. URL |
  3. たかの #-
  4. [ 編集 ]

朝5時ですが!なにか!(笑)

早朝の素敵な朝を知らないなんて
もったいないです!

私もワンコに教えてもらいました!
赤浅間だって見た事がありますもん!

最後の2枚はセピアがかかっていて
一層素敵です!
  1. 2016/04/11(月) 17:12:49 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1452-7f5f64f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する