ワルテルと天使たちと小説家



 えと。
 昨日、久々に父ちゃんの雷が落ちました。

 落とされたのはもちろん、マンマイです。

 父ちゃんの「カム」の呼び声を、マンマイったら大胆にもずーーーーーーっと無視したんです。

 マンマイもそろそろ1歳6ヶ月です。
 自立心が強くなってきて、いろいろ試したい年頃です。

 普段から「チャレンジャー」って呼ばれるぐらいの女の子ですから~。


16_0408_3.jpeg

 最初は辛抱強くマンマイを呼んでいた父ちゃんですが、ある瞬間から雰囲気ががらっと変わりました。

 そばにいたぼくが思わず後ずさりしてしまうぐらいの怒気が父ちゃんから立ちのぼっていたんです。
 父ちゃんの頭の中でなにかが「ぷっちん」って音を立てて切れるのを聞いてしまったような気がします(爆)

「マンマイ、ぶっ殺す!!」

 父ちゃん、そう叫んでマンマイに向かっていきました。

 本当にぶっ殺すつもりなわけじゃありません。
 それぐらいの気迫で怒らないと、マンマイには通じないからです。

 逃げようとしたマンマイでしたが、父ちゃんの気迫があまりに凄まじかったのでその場に凍りついてしまいました。

「ボスはだれだ? おまえかっ?」

 父ちゃんはマンマイの目を見据えて低い声で唸るように言います。

「みんなのルールを決めるのはだれだ? おまえか?」

 マンマイの頭の皮が頭蓋骨にぴったり張りつくようになってました。
 目は吊り上がり、尻尾をぶんぶんさせて父ちゃんに「ごめんなさい、ごめんなさい」って謝ってます。

「次に父ちゃんのカムを無視したら、二度とノーリードで遊ばせないぞ。わかったか」

 マンマイが人間だったら何度も何度もうなずいてたと思います。
 でもマンマイはワンコだから、うなずく代わりに尻尾をさらにぶんぶんさせました。

「ステイ」

 父ちゃんはそう言って、マンマイから離れます。
 普段は父ちゃんが5メートルぐらい離れると、ステイを無視して動きはじめるマンマイですけど、この時は違います。
 じっとステイしてます。

 父ちゃんが20メートルぐらい離れたところで立ち止まり、「カム」って叫びました。

 マンマイはロケットみたいに父ちゃんに向かって駆けていきました。

「よぉし、いい子だ」

 父ちゃんはマンマイを抱きとめ、いっぱいいっぱい誉めて撫で撫でしました。
 それっきり、マンマイが父ちゃんの「カム」を無視することはありませんでした~



 ああ、でも怖かったです。
 ぼくが叱られてるわけじゃないってわかってても、怒ってるときの父ちゃん、めっちゃ怖いんです~。

 マンマイ、お願いだから父ちゃんに叱られるようなこともうしないで~!! 



16_0408_16.jpeg


  1. 2016/04/11(月) 08:40:25|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<4月の吹雪っ! | ホーム | 早起きの理由>>

コメント

リアルな怒り方ありがとうございます!
小さい頃 父に「誰のおかげで 美味しいもの食べることが出来てると思うねん?」と言いながら怒られたことを思い出しました
あの頃、めっちゃ反発したんだけどなぁー
  1. 2016/04/11(月) 10:02:33 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

マンマイやっちゃった⁉︎

本当に天真爛漫なマンマイですね〜♪
3枚目の写真は、明らかにアイセがビビッているように見えます。父ちゃんとマンマイの間に挟まれて、アイセのフレンドリー感全開!!
普段見ることが出来ない貴重なお写真をありがとうございました。
  1. 2016/04/11(月) 10:10:25 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

えっ!

一瞬馳家の周りに雷かと思っちゃいました…良かった!

こちらまで怖さが伝わってきますw
マンマイいい子にしてね〜
最後の写真の笑顔に癒されます♪

  1. 2016/04/11(月) 10:52:40 |
  2. URL |
  3. レオンばぁば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

マンマイちゃん、チャレンジしたい気持ちは分かりますが、
父ちゃんは“特別”なボスですからね、
リスペクトしないと!

(バルサはどうしちゃったんですか、父ちゃん~!)
  1. 2016/04/11(月) 12:49:22 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

娘カワイイが分かってるのかな?

だから 本気で叱られると余計堪えるのかもしれませんね。

きちんと叱るは ペットにも人間にも大切ですね
  1. 2016/04/11(月) 13:08:32 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

怖かったね~

父さんがマンマイを叱るのは群れの安全を考えてのことなんだよ。
  1. 2016/04/11(月) 15:32:57 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

よくわかってるイケメン!アイセ!

ひぇ~~~(笑)
そうですか~(笑)
チャレンジャーマンマイ(笑)
  1. 2016/04/11(月) 17:14:48 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1453-7e792eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する