ワルテルと天使たちと小説家

山犬、山に登る 2



 昨日の朝は、小浅間山に登ってきたのー!!
 一昨日の朝、離山に行ったんだけど、東口登山道、車のわだちや人の足跡なんかが凍ってかっちかちになってものすごく登りにくくて、途中で降りて来ちゃったの。
 それで父さん「明日は小浅間だー!」ってリベンジを誓ったの。

 小浅間山の登山道は登山者さんたちがたくさん来るから雪が踏み固められてて離山の100倍ぐらい歩きやすかったの。

11_0222_1.jpg

緩やかな登りがだらだらと続く林道を30分ぐらい歩くと山の中腹に出るの。

11_0222_2.jpg

 ここからは勾配がきつくなるんだけど、あと15分ぐらい登ればそこが山頂。片道45分ぐらいの運動にはちょうどいい山なの。
 さあ、頂上を目指そうかっていうとき、山頂の方から登山者さんが降りてきたの。
 その登山者さん、父さんのよりごついカメラ用具が収納できるリュック背負ってて、リュックには三脚もくくられてたの。登山者さん、父さんの黒い箱みたらにっこり笑って「山頂にはカモシカの親子がいますよ」って言って山をくだっていったの。

「カモシカの親子かー。おまえら前科があるからなあ」

 二年ぐらい前だったかしら? 千ヶ滝の遊歩道にカモシカが現れて、わたしとワルテル我を忘れて突進して、猛烈な頭突き喰らって退散したことがあるの(汗)。

「子供連れなら母親も気が立ってるかもしれないし、おまえら連れてって驚かせるのも可哀想だし、山頂は今度にしてここでしばらく遊ぼうか」

 カモシカってね、人間が現れても逃げないんですって。だから数が少なくなっちゃったんですってー。

 わたしたちは別に山頂に登っても登らなくてもいいし、なにより中腹は広々としてて遊ぶには絶好の場所なの。

11_0222_3.jpg

11_0222_4.jpg

11_0222_6.jpg

 小浅間山、最高なの!
 父さん、また連れてってなのー!!





  1. 2011/02/23(水) 09:18:31|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<家族写真 | ホーム | ボスの義務>>

コメント

まさに!

ベルーナゼネフントですね~♪
  1. 2011/02/23(水) 09:35:18 |
  2. URL |
  3. Lily #haLHVXM2
  4. [ 編集 ]

雪と山!

山犬にとっては、最高でしょうね。
わたしも、写真の前で、深呼吸しています。気持ちいい!
  1. 2011/02/23(水) 10:02:49 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

山犬??

うふふふふ

そうかぁ~^^
2匹は山犬なぁ~んダ!!
大きいけど可愛い山犬ですネ♪

山はいいですね(^_-)-☆
  1. 2011/02/23(水) 10:25:08 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

やっぱり雪山が似合いますね!!私も雪山登ってみたい~気持ちよさそう!
  1. 2011/02/23(水) 10:31:00 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

幸せなフタリです

わお~~
青い空と雪の山
こんな気持ちのいい風景の中で
ワルテル&ソーラがいる
思わず
深く息を吸い込みました
  1. 2011/02/23(水) 10:43:42 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ソーラ、雪、かたそうね。でも無いよりぜんっぜんいいわよね。
こっちはもう春みたいな日差し。目がうつろになっちゃうわぁ(T_T)
  1. 2011/02/23(水) 10:49:21 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

ええなぁ、こんな天気にこんな所へ行きたいなぁ。
もうサラには30分の登りは無理っぽい(T-T)
ノーリードで雪のあるところなら少しは頑張るかなぁ。
  1. 2011/02/23(水) 11:55:40 |
  2. URL |
  3. サラパパ #UqRRy/dA
  4. [ 編集 ]

ラストの写真、「楽しいっ!」が溢れてますね~。
  1. 2011/02/23(水) 12:14:42 |
  2. URL |
  3. 黒みつ #XN1wBZ/2
  4. [ 編集 ]

安心しました!

カモシカに突進するのは、うちのバーニーズだけではないのですね?
ワルテルやソーラもと聞いてホッとしました。
うちの子は、犬や人間には絶対にガウガウしないのですが、
子イノシシとは格闘、子鹿とはなぶり遊び、そこへ現れた
雄鹿とは真剣に闘って、角と角の間にかみついて
すっ倒しました。
「八ヶ岳の野生児」になっちゃうんです。
死んだ旦那が、山菜・きのこ採りのプロだったもので、
子犬の時からお伴についていたので・・・。
  1. 2011/02/23(水) 16:40:01 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

我が家も近いので時々行きますが小浅間でカモシカに遭遇したことはないですー
いいな~♪
遭遇といえば一昨日ツルヤの近くで馳さんとすれ違いましたよー。
  1. 2011/02/25(金) 22:29:24 |
  2. URL |
  3. みくにママ #d/bvdlbo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/146-7df1e4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する