ワルテルと天使たちと小説家

積み木料理教室w


 お家で作ろう、バウムクーヘン!!

 出演:フルール父ちゃん&母ちゃん



 まず、竹竿にアルミホイルを巻き巻きします。
 アルミホイルに油を塗ったら、あらかじめ作っておいた生地を塗り塗りします。


16_0514_28.jpeg

 生地を塗り終わったら炭火で焼きます。
 最初は竹竿を素速く回しましょう。でないと、生地が垂れてしまいます。
 生地が固まるまではとにかく素速く!


16_0514_29.jpeg

 生地に火が通って焦げ目ができたら、また新しい生地を塗り塗りです。
 塗り塗りしおえたら炭火の上でくるくるです。
 生地がなくなるまで延々とこれを繰り返します。

 熱くても煙くてもがまんがまん。
 生地を塗り塗り、竹竿くるくるを繰り返します。



16_0514_30.jpeg

 ある程度の量になってくると、結構重くてくるくるが辛くなってきます。
 そんな時は竹竿を置いてくるくるできる台をこしらえましょう。
 高さが調節できると便利ですよ♪
 

16_0514_27.jpeg

 さあ、焼き上がりました。
 なんだか見た目はバウムクーヘンというより巨大竹輪ですねw

 でも、竹竿を抜いて、輪切りにすると……

16_0514_31.jpeg

 形はいびつだけど、ちゃんとバウムクーヘン!!
 焼けた生地もしっとりしていて、味も食感も完璧です!!

 ちゃんと焼くコツは、生地の上塗りをするのは、前の生地にちゃんと焦げ目が付いてから!
 と、フルール父ちゃんが言っておりました。

 みんなもお家で作ってみよう、バウムクーヘン。
 焼くのは大変だけど、見てる分には楽しいよ(爆)。


16_0514_32.jpeg

 フルール父ちゃん&母ちゃんは京丹波の質美というところで、釘やネジを使わない木製家具の工房を営んでます。
 机からタンスから食器まで、暖かみのあるかっちょいい木製家具を作るのよ。

 積み木家具店、よろしくご贔屓に!




  1. 2016/05/15(日) 09:36:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<猫のいる家 | ホーム | 温度差>>

コメント

楽しいスイーツ教室♪

フルール父ちゃま&母ちゃま、
楽しいワイルドスイーツ講座ありがとうございます。
実況解説の父ちゃん、お疲れさまでした。
無性にバウムクーヘンをパクつきたくなってきましたよ~♪

(父ちゃん、最後はバルサが持ってゆきましたね!)
  1. 2016/05/15(日) 13:02:18 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

なんとなく開いてみたらまぁスィーツ^ - ^
なんでも手作りって味がありますね…作ってみた〜い
ご夫婦の息もぴったり!バームクーヘンもそちらも羨ましい限りです♪
  1. 2016/05/15(日) 21:07:21 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

主人公のフルールは登場しなかったんだ(・_・;
バームクーヘンって、大変な作業だったのね
  1. 2016/05/16(月) 12:08:16 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1469-4ef9930b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する