ワルテルと天使たちと小説家

家族写真



 連れあいと犬たちの写真はいっぱいある。
 だが、わたしと犬たちの写真は数えるほどしかない。撮り手がわたし自身なのだからいたしかたない。

 だから、たまに写真仲間が遊びに来るとわくわくする。わたしと犬たちの写真を撮ってもらえるからだ。

 先日やってきたコンすけがパシャパシャパシャパシャわたしたちの写真を撮っていた。

 上の写真はその中の一枚。構図はイマイチだが光の具合がいい。
 しかし、そこは山猿コンすけのこと。フラッシュを焚いているせいでカメラのオートホワイトバランスが狂い、あの日の朝の色温度は無視されている。それを現像時に修正するための知識もテクニックも今のコンすけにはない。
 もったいないので元画像をもらって自分で現像、レタッチを施した。

konsuke.jpg

 数少ない写真だからこそ、できるだけドラマチックに。

 写真は愛だ。
 わたしが写真を撮るのは犬たちへの愛情からだ。ワルテルを、ソーラを格好良く撮りたい、可愛く撮りたい。より格好良く、より可愛く撮るにはどうすればいいのか。常に考えている、常に模索している。自分で言うのもなんだが、その結果、わたしの写真は短時間で上達した。
 愛の力だ。

 この写真を撮ったときの彼の頭の中にあったのはおそらく「馳さんとワルテルたちの写真を撮ろう」という思いであり、わたしが喜ぶような写真を撮ろうという気持ちは希薄だったろう。もしその気持ちがあればもっと別の写真になっていたはずだ。

 写真は愛だ、コンすけ!
 おまえの撮るしぅばやせいの写真には愛があるだろう。だが、他の被写体になった途端、愛がなくなる。
 もっともっと被写体を愛せ。そうすれば、一枚一枚をもっと真剣に撮るようになる。



  1. 2011/02/24(木) 10:09:54|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<二日酔い | ホーム | 山犬、山に登る 2>>

コメント

「愛」・・・。
馳さん、ありがとうございます。
ぼくは撮ることだけに必死になりすぎて、写真に写そうという気持ちに欠けているのだと気が付きました。
被写体を愛す。
次の機会がありましたら、愛させていただきます(照)
  1. 2011/02/24(木) 10:27:37 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

ま、一言で言えば「コンすけなので」ってことでー
  1. 2011/02/24(木) 10:38:58 |
  2. URL |
  3. burg #-
  4. [ 編集 ]

たまには,ワルテル,ソーラ,父ちゃんの3人の家族写真もいいもんですね。「写真は愛」ですね。
勉強になります!
  1. 2011/02/24(木) 13:25:24 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

「コンすけさん」のこと

「写真は愛」・・・身につまされました。
馳さんは、ワルテルやソーラに、食事でも愛情タップリ
そそいでいますものね。
「少しは見習わなくては」デス。

ところで、21日のブログで、コンすけさんのことを
「鳥頭の山猿」と称していて、最初は何のことかわからなかったのですが、
もしかして「鳥頭」って「ニワトリのように物忘れがヒドイ」
という意味ですか?
私の「チャボ」は、「そのニワトリよりもっとヒドイ」という意味で
旦那や友人達につけられた呼び名なんですけれど・・・。
コンすけさんの「鳥頭」が同じ意味だったら、愛着感じちゃいます!
  1. 2011/02/24(木) 16:32:57 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

ビフォアー!アフター!!

2枚とも
素敵です!
手を少し施しただけで
ぜんぜん印象の違う写真になっちゃう
なんて!!写真の技術ってすごいです!!

家族かぁ~いいですね!
  1. 2011/02/24(木) 16:39:35 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

愛かぁ

師匠の言葉は重いですね。
貴重な助言です。

確かに カメラを構えて撮るときに
愛する被写体だとシャッターを押す方も
自然に微笑んでます。

でも この写真、胸が熱くなるよ。

  1. 2011/02/24(木) 17:05:38 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

愛????

どちらの写真も好きですわぁ~^^

愛♪ 愛♪ う~ん フムフム ハテハテ
  1. 2011/02/24(木) 17:21:19 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/147-60a01021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する