ワルテルと天使たちと小説家

猫のいる家



 おれ、ディリゴ。
 去年の暮れにフルール家の群れに加わったメイン・クーンだち。

 気分のいい日で、おれ、二階でぐーすか寝てたち。そしたら、外が慌ただしくなって、見たことのない人間と犬たちがおれの
縄張りに侵入して来たんだち。

 犬たちを見て、おれ、緊張したち。
 一ヶ月ぐらい前、似たような姿の犬二頭がうちに来たんだち。
 そしたら、牝犬の方がいきなりおれに向かってきて「ワンワン!!」て吠えたんだち~。

 猫パンチで応酬してやったち。

 でもやつらの方が全然大きいし、面倒だから、やつらが我が家に滞在している間中、おれはずっと二階に引き籠もってたん
だち~


16_0514_2.jpeg

 またあの時と同じことが繰り返されるのかと思うと、おれ、ちょっぴり憂鬱になったち。
 で、案の定、牝犬の方がいきなり二階に上がってきたっち。
「マンマイ」って呼ばれてた犬だち。

 おれは「シャ~っ!!」って唸って毛を逆立ててやったち。
 そしたらマンマイは「ごめんなさいなんだもん、怒らせつもりはなかったんだもん。ただ初めて会う猫だから興味津々だっただけ
なんだも~ん」って言って、下に逃げていったち。

 あれ?
 こないだの犬たちとは違うち。

 アイセって呼ばれてた雄犬も、おれに興味はあるみたいだけど、おれを尊重してある程度の距離までしか近づいてこないち。


16_0514_35.jpeg

 しばらく二階からアイセとマンマイを観察してたち。
 どうやら吠えられることもいきなり襲われることもなさそうだち。
 フルール姉ちゃんも、アイセとマンマイがそばにいても怒らないち。

 そっと階段をおりてみたち。
 マンマイがおれに気づいて近づいてきたち。
 でも、やばい感じは全然しなかったち。
 だから、もうちょっと階段おりてみたち。

16_0514_10.jpeg

 マンマイの匂い嗅いでみたち。マンマイもおれの匂い嗅いだち。
 全然OKだったち。
 おれは二階に戻るのやめて、ずっと一階にいることにしたち。

「遊ぶ? 遊ぶ?」
 マンマイが訊いてきたち。

「遊ばない。おまえみたいなでかいのと遊べないち」
 おれは答えたち。

 そしたらマンマイは「わかったんだもん~」って言ったち。


16_0514_12.jpeg

 アイセは「ぼくは君のこと邪魔しないから、君もぼくのこと邪魔するなよ」って言ったち。
 おれは「わかった」って答えたち。
 アイセは猫みたいな犬だと思ったち。

 しばらくしたら、アイセとマンマイは一緒に遊びはじめたち。
 人んち来てなにやってんだよと思ったけど、とにかく、おれが嫌なことはしないってのがわかったち。
 だから、おれは二頭が遊ぶのを眺めてたち。

 一日目がすぎて、二日目がすぎて、おれは二頭がそばにいても全然気にならなくなったち。



16_0514_14.jpeg

 あれは二日目の午後だったち。
 マンマイがおれのところに来て「ワンワン!!」って吠えたち。
 おれは動じなかったち。
 もうわかってたんだち。

 吠えてもそれはおれのことを襲うわけじゃないんだち。
「遊ぼうなんだもん、遊ぼうなんだもん」っておれを誘ってるんだち。

「だから、おまえみたいなでかいのとは遊ばないんだち」
 おれがそういうと、マンマイはそれ以上しつこく吠えないんだち。

 フルール姉ちゃんしかいない時みたいに、おれは好きに家の中を歩き回れるんだち。
 こいつらは楽なワンコだち~♪


 三日目の昼頃、アイセとマンマイは帰っていったち。
 やっといつもの我が家に戻って少しほっとしたけど、あいつらなら、また来てもゆるしてやるち~。

16_0514_11.jpeg


  1. 2016/05/16(月) 08:33:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Let's go 天橋立! | ホーム | 積み木料理教室w>>

コメント

いきなりのニャンコ物語にびっくりしました♪
ディリゴくん、ハンサムさんですね。
それにフルールちゃんとディリゴくんのお家も風情があって美しい~!

(父ちゃん「ソウルメイト・ニャンコ編」に進出かっ?)
  1. 2016/05/16(月) 09:39:00 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

良い距離感

お〜!【ダヤン】のモデルになった猫種ですね(たしか?)

我が家にも犬が5歳の頃、野良猫の産んだ子を2年連続で家族に迎えた結果……
猫同士は仲良くなりましたが先住犬が断固猫拒否!(怖い)

一緒に寝てる写真が撮りたかったなぁ。

馳パックにも猫が入るとどんなかしらん(笑)
  1. 2016/05/16(月) 09:51:23 |
  2. URL |
  3. 銀風 #-
  4. [ 編集 ]

うふふ

メインクーンは猫の中でも一番大きい猫種ですよね。
ディリゴくんも貫録十分(^^)
アイセくんとマンマイちゃんは偉いですね!
ちゃんとその家の住人であるディリゴくんを尊重したんですから。
こうして犬と猫、そして人間が仲良く共生できる暮らしが理想ですね♪
  1. 2016/05/16(月) 10:51:31 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ワールドに堪能されました。

特に印象に残っているのは、アイセは猫っぽいとディリゴが言うくだりと、マンマイが遊びに誘っても「遊ばない」。4枚目のマンマイのわかった〜と聞き分けるところとか会話が聞こえてきそう♡
楽しませて頂きました。
バームクーヘン、チャレンジしてみます。
  1. 2016/05/16(月) 11:02:21 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

iPhoneで見てるので3枚目の写真で ニッコリ笑顔になり、最後の写真で ドキッとした。
最後の写真を拡大して 左手のとこを見たら、バーニーズの縫いぐるみだった。
猫ちゃんは 遠くにいた^o^
  1. 2016/05/16(月) 12:05:14 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

みんないい子

さすが、馳家のしつけは完璧です。
アイセとマンマイはお行儀がいいですね。
ディリゴ君もちゃあんと理解している!
  1. 2016/05/16(月) 13:48:56 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

楽しい!

プチ小説みたいですね♪

ディリゴくんワンズの特長をよく捉えてて楽しかったぁ…

うちもニャンコと共生したいです

昨日の写真にちょこっと顔が登場していたのがフルールちゃんかしら?
  1. 2016/05/16(月) 13:49:28 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

ディリゴのお話し!!だち!

面白かっただち!!です!

マンマイはディリゴと遊びたかっただちね~!
本当に面白くて面白くて…
あ~面白かった!!だち!
  1. 2016/05/20(金) 18:09:38 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1470-5393840b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する