ワルテルと天使たちと小説家

愛の創意工夫



 久しぶりに会ったフルールは、後ろ脚が利かなくなっていた。

 利かない方の脚を庇っているうちにもう一方の脚にも負担がかかり、歩くのがとても大変なのだ。



16_0514_36.jpeg

 フルール父ちゃんと母ちゃんは、そんなフルールのために、近所の人に頼んで手作りの介護用パンツをつくってもらった。

 水着の生地でできており、持ち手の長さを調節できる。
 でもって適度な伸縮性があるから、フルールが歩く時の自由度を狭めることもない。

 この介護用パンツで天橋立に行った時のフルールのはしゃぎっぷりったらなかった。

 もうにっかにかで砂浜を駆け回る。
 フルール父ちゃんがパンツの持ち手をしっかり持ってフォローしてくれるので前脚の力だけでも駆けることができるんだ。
 そんなに走らなくてもいいじゃん! っていうぐらい走ってた。

 フルール父ちゃんと母ちゃんは木工職人。
 釘やネジを使わずに、依頼主の注文に応える家具を作る。
 創意工夫が必要なんだな。

 だから、介護用パンツも創意工夫した。
 愛情の賜だ。
 愛の力だけだったら負けてないけど、 父ちゃんには考えもつかないわ。


 でも、このパンツ、便利だと思うなあ。
 どっかで製品化すればヒットするんじゃないかしらん。


 ともあれフルール、後ろ脚の筋肉強化のためにも、もっと砂浜に連れてってもらって、介護用パンツで走りまくれ!



16_0514_37.jpeg





 引っ張りパンツ(父ちゃん命名)のアップの画像を上げてくれというリクエストがあったので、急遽、フルール父ちゃんに
撮ってもらいました。
 持ち手は両端を適当な長さに縛って使います。


引っ張りパンツ

引っ張りパンツ2

  1. 2016/05/20(金) 09:01:03|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<マージへの教え | ホーム | ニャンマイ!>>

コメント

できれば

すみませんが、介護パンツのアップの写真を載せていただけたらと思いました。
どんなふうになってるのか、もっと知りたいと思いました。どの犬も後ろ足から弱くなりますよね。勝手を申してすみません。
  1. 2016/05/20(金) 09:22:52 |
  2. URL |
  3. 横峰なつ #-
  4. [ 編集 ]

フルールちゃんに「GOOD!」を100万回くらいあげたいです♪
  1. 2016/05/20(金) 09:36:21 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

介護用パンツ

介護用パンツのような物使ってました。
手提げのようにひもで持ち上げてました。

楽しく走られると、支えながら走る方は
大変ですよね。
ましては大型犬。
わが家はコーギーでしたが、
何度私が転びそうになったことか・・・・
でも、うちの子も本当に楽しそうでした。

フルールの父さんも
きっと、フルールちゃんの笑顔で
疲れも吹き飛ぶんでしょうね。
  1. 2016/05/20(金) 10:03:02 |
  2. URL |
  3. kokoko #khh0Oikc
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

わぁ、ほんとに良く出来てる^ - ^
飼い主の愛が伝わってきます

砂浜走りづらいのに楽しそう、奥様の笑顔も最高ですね!
フルールちゃん何歳になったのかしら、頑張って!
フルール夫妻は木工細工、父さんは執筆と、才能のある人は素晴らしい^ - ^
  1. 2016/05/20(金) 10:05:34 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

大脱走のフルールさん♪

あの大脱走のフルールさん♪
足・腰が良くなりますように!
でも、いい顔してるのは
やっぱり家族の愛情に 
弟分のディリゴ君も来てにぎやかで
幸せだからだね。
  1. 2016/05/20(金) 10:40:31 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

ペットの介護用品

人間の介護用品は大分便利なものが開発されていますが、
ペット用となるとまだまだですね。
この介護用パンツはまさに愛の証!
犬用の車椅子も見かけるようになりましたが、
フルールちゃんにはどうなんでしょう?

  1. 2016/05/20(金) 11:03:48 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

これは、いい!

足を通せるのが、いいですね。介護ベルトは、ずれてしまうので・・・

フルール家のブログをいつも見ているのですが、気持ちのいい、さわやかなご家族で、ひそかに応援しています。小物なら買えるかな・・・
  1. 2016/05/20(金) 12:09:11 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

かわいいやんちゃそうな顔。
ご家族がすごくたのしそう♪

筋トレ 大変でしょうけどガンバレ!
  1. 2016/05/20(金) 13:03:54 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/20(金) 13:29:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

愛のなせる業

なかなかアイディアを形にするのって難しいですよね。
表地はもちろん、裏地の柄もわんこ仕様で素敵ですね。
  1. 2016/05/20(金) 13:55:08 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

フルールちゃんいいお顔!!

すごい!
引っ張りパンツいいですね~!
伸縮性なのがアイデアですね~~!

フルールちゃん沢山歩けますね!
  1. 2016/05/20(金) 17:49:05 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

介護パンツ

我が家のジュリアが歩けなくなった時、妻が同じ様なのを作りました。でもこちらは水着用の生地で出来ている、というのがいいですね。
フルール、いつまでも元気でね。
  1. 2016/05/20(金) 22:52:27 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

今朝 父のダックスが15歳8ヶ月の天寿を全うしました
この1週間ですが、腰が立たなく歩けなくなり このようなパンツがあれば 84歳の父の看取りも 少し楽だったかも知れません。
  1. 2016/05/21(土) 12:13:36 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

詳しい画像をありがとうございます!
なるほど、こういう物を作れば歩けますね。
3月に亡くなった子には使えませんでしたが、もう一頭の子が老年になったら作りたいと思います。
  1. 2016/05/21(土) 21:34:27 |
  2. URL |
  3. 横峰なつ #-
  4. [ 編集 ]

参考になります

介護パンツいいですね!
参考にさせていただきます。
  1. 2016/05/22(日) 08:11:50 |
  2. URL |
  3. とらぞー #sz7dA9jY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1474-06286eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する