ワルテルと天使たちと小説家

マージへの教え



「カム!」

 声をかけてもマンマイは顔を上げない。気になる匂いを必死に嗅いでいる。

「カム!!」

 声のオクターブを上げる。それでもマンマイは気づかない。

 苛々が募る。
 切れてしまいそうになる。


 そんな時は、マージ、おまえを思い出すようにしている。


16_0519_8.jpeg

 覚えてるか、マージ?

 夜の代々木公園で、おまえのリードを外してやった。
 おまえはここぞとばかりに駆けだしていって、父ちゃんが呼んでも無視した。
 全然戻ってこなかった。
 父ちゃんは怒り心頭に発して、怒鳴り散らしていた。

 あの時、おまえは2歳だった。

 でも、5歳を過ぎたぐらいかな、おまえは父ちゃんのことを完璧に信用してくれるようになっていた。
 万が一のことがあるとまずいからやらなかったけど、父ちゃん、東京のど真ん中でおまえとノーリードで散歩する自信があった。

 おまえは絶対に父ちゃんのそばから離れない。
 それぐらい父ちゃんはおまえを信頼していたし、おまえも父ちゃんを信頼してくれていた。

 2歳の時とは大違いだった。

 だから、マンマイが父ちゃんのコマンドより、自分の興味を優先させても、できるだけ怒らないようにしている。

 だって、マンマイはまだ一歳半なんだ。
 同じ年だった時のおまえより、よっぽど扱いやすい。

 辛抱強く待っていれば、いずれ、マンマイは自分の興味より父ちゃんのコマンドを優先するようになる。



 おまえが教えてくれたんだ、マージ。




16_0519_16.jpeg

 ソーラはほんとに気が利く子だった。
 アイセは二歳半まで犬舎の群れの仲間にばっちり教育されてからうちに来た。

 犬のボスとしてはとても楽な二頭だ。ワルテルはいろいろあったけどさ(苦笑)。

 そこに久々にやってきたパピーがマンマイだったから、父ちゃんはおまえを育てた時のことを思い出しながらマンマイに接している。
 おまえに教わったことを大切にしてる。

 父ちゃんを少しでもましなボスに育ててくれたのはおまえだもんな。

 おまえとマンマイは全然似ていない。
 でも、マンマイを見ているとおまえを思い出す。

 いつの日か、東京のど真ん中でマンマイとノーリードで散歩できる時が来るだろう。

 父ちゃんは辛抱強く待つ。

 一緒に過ごす年月が絆を深めてくれる。

 おまえが教えてくれた。




 今でもおまえのことが大好きだよ、マージ。


16_0519_17.jpeg


 火曜日の更新はお休みします。




  1. 2016/05/23(月) 09:00:00|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<エアコン疲れ | ホーム | 愛の創意工夫>>

コメント

素敵なラブレター

どんな愛の言葉よりも素敵。
↑自分で言っといてちょっと恥ずかしい。
  1. 2016/05/23(月) 09:19:04 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

切ない…

マージ〜、本でしか知らないですが涙が出ます

マンマイちゃんが早くマージのようになれますように気長に見守ってますね!
  1. 2016/05/23(月) 09:34:44 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

あかん…号泣やわ
  1. 2016/05/23(月) 10:35:07 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

ああ!なんだか泣けてきました。
犬との生活、イイですよね!!
  1. 2016/05/23(月) 10:43:50 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

犬たちの教え

今の子たちを見ていると、歴代のワンコのあれこれを思い出します。頭の良かった子、かわいかった子、ジグゾーパズルのようにピタッと寄り添ってきた子、ツンデレだった子・・・

犬との生活は、健康上も、精神衛生上も、いいことばかり・・・

2枚目の写真、わたし好みです!!

  1. 2016/05/23(月) 12:39:15 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃんはほんとにいい子だったんですね。

マージちゃんはみんなの原点ですね
いつまでも。
マイテちゃんもアイセ君もゆっくり大きくなって
父ちゃん&母ちゃんとたくさんの時を過ごして欲しいです。
  1. 2016/05/23(月) 13:04:05 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

やっと飲み込めました。

猫のいる家に始まりフルールちゃんストーリー、極め付けはマージ…
父ちゃんがいかにご自分の群れを大事にするか、自分を大事にすると言うことは他の群れも尊重すること。なのかなぁ(間違えたらごめんなさい)
私は言語不自由なもので、これ以上のことは書けませんが、ガッつりと心に残り、勉強になりました。
  1. 2016/05/25(水) 13:18:02 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

マージとマンマイ!

マージ!!
私も『走ろうぜマージ』からはじまりました。
色んなエピソードが思い出されますね…。

一緒に過ごす年月が絆を深めてくれる!
心に深く沁みていきます!
  1. 2016/05/25(水) 16:09:03 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1476-18473fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する