ワルテルと天使たちと小説家

犬はあなた自身です



 この前、インターネットで面白い記事を見つけた。

 あるアメリカの研究グループが、人に唸る、噛むなどの攻撃性の高い犬に共通の特徴があるかどうか調べたのだ。

 結果は、共通項と呼べるものはほとんどないというものだった。

 犬種のせいでも性格のせいでもない。攻撃的になってしまうのは犬のせいではない。

 その研究グループが出した結論は、すべては飼い主のせいであるというものだった。


16_0531_1.jpeg

 研究によると攻撃性の高い犬の飼い主にはふたつの傾向が見られるという。

 ひとつは溺愛しすぎる飼い主。

 もうひとつは感情的な飼い主。


 要するに、一定のルールに基づくのではなく、その時その時の思いつきや感情で犬に接してしまう人間に飼われた犬は
攻撃的になってしまう。

 そういうことだ。
 飼い主が不安定なのだから、犬も不安定になる。
 犬の心理や行動を理解してくれるボスがいないから、いつも怯えていて、やられる前にやれの論理に従ってしまうのだ。

 父ちゃんも、昔はそうだった。
 マージやワルテルにはよく感情的に接し、思うとおりにいかないとヒステリックに怒鳴り散らしていた。

 今はなるべく感情を抑制するようにしている。
 忍耐を持ち、常に同じルールに従って行動していれば犬たちはこちらの望むことをすぐに理解してくれる、ということが
わかったからだ。

 強い意志と忍耐と常に同じルール。
 犬に信頼されるボスになるにはこの三つが必要だ。

 それがなければ犬は不安定な状況にさらされ、犬自身も不安定になる。


 最後に、研究グループの人間がこう言っていた。



「犬はあなた自身なのです」


 ワンコと暮らすすべての人たちが、この言葉を胸に刻んでくれればいいのにな。



16_0531_8.jpeg

  1. 2016/06/02(木) 09:05:27|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新刊のお知らせ | ホーム | 天空のツツジ>>

コメント

重い言葉です

犬はあなた自身!
親を見れば子がわかる、子を見れば親がわかる―
そういうことなんでしょうね。
馳さんも感情的だった時があったんですね。

  1. 2016/06/02(木) 09:57:01 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

なるほど

う〜わかっていても、耳が痛い
私は溺愛タイプですね…

頑張らないと!
  1. 2016/06/02(木) 10:06:03 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

はい、刻みます。

過去のバニ2頭には、私の方が育ててもらいました。
次また縁があったら、どんな風に育てるのか?夢が膨らみます❗️
  1. 2016/06/02(木) 10:52:03 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

ドキッ…!(*_*)

なかなかコメントを送信出来ませんが、毎日拝見しています……!(^^)
今回のブログのタイトル、身に染みました……(笑)!
(。・_・。)ノ
  1. 2016/06/02(木) 11:04:47 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

その通り

本当にその通りですね。
今回はあまりに共感したので思わずコメントさせていただきました。犬飼いだけでなく、子供を持つ親御さんにも是非読んでもらいたい。子供も同じです。犬も子供も親自身です。
肝に銘じて子育てしようと思いました。ありがとうございます。
  1. 2016/06/02(木) 11:58:14 |
  2. URL |
  3. りんりんのまま #-
  4. [ 編集 ]

心当たりが……(汗)

「ペットは飼い主を映す鏡」ということですね。
気を悪くされる方がいるかもしれませんが、
これって小さいお子さんにも言えそうですね。
  1. 2016/06/02(木) 12:11:31 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

人も犬も同じですね。

自分の感情のはけ口にしちゃいかんのですね。

うん、それは大丈夫だと思います。

どんくさい位 おっきな声も手も出さないし。
ただ めちゃくちゃ甘い飼い主になるだろうな。
それだけはなかなか治らないかも…

  1. 2016/06/02(木) 13:07:16 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

めっちゃ納得!
愛犬て飼い主に似る〜っていうのも そうですもん。
それと、犬が2歳くらいまでに、その子の性格って決まるような気がします
  1. 2016/06/02(木) 14:47:45 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

信頼されるボスになる為に!

私の姿は犬の姿なのですね!

犬に信頼される為の3つ
大切ですよね
忘れずにしたいです!!



  1. 2016/06/02(木) 16:32:18 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

本当にそうですね。
自分の行動を振り返り、反省する事あります。
犬はあなた自身、忘れないようにしないと!
  1. 2016/06/02(木) 16:41:52 |
  2. URL |
  3. 小雪ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1483-657c4553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する