ワルテルと天使たちと小説家

決断



 先月、京丹波へ行ったときのこと。
 帰りの道中、京都から名古屋から、軒並み30℃超えの真夏日。
 エアコンフル稼働はもちろんのこと、SAなどでの休憩も、車はエンジン駆けっぱなし、父ちゃんと母ちゃんは交代でトレイに行き、
交代で食事を摂った。

 もう十年以上、こうした車移動を繰り返しているのだが、この日に限って、運転している時にふと思ったのだ。


16_0606_4.jpeg

 あれは名阪から中央道に入ってすぐだったと思う。

 父ちゃんは一台のキャンピングカーを追い抜いた。
 その時、唐突に閃いたのだ。

 そうか、キャンピングカーかっ!!!!

 サブバッテリーをつけたキャンピングカーなら、エンジンを切って車に鍵かけてもエアコンつけっぱなしにできるらしいじゃないか。
 いちいちワンコもOKの宿を探す必要もないじゃないかっ。
 別に旅に出なくて日常使用でも、夏の間、安心して行きたいところに行けるじゃないかっ!

 キャンピングカーだと今の車より相当でかくなるけど、なに、前はアメ車のグランドボイジャーに乗っていたのだ。
 あの車も馬鹿みたいにでかかったから運転にも問題ないべっ!!

 そう考えたら、もう、次の車はキャンピングカーにしようと心が決まっていた。

16_0603_12.jpeg

 母ちゃんも乗り気で、来年あたり、キャンピングカーを導入しようということで、我が家の方針が決定した。

 父ちゃん、ここ最近、専門誌やネットでキャンピングカーのこと調べまくり。

 でもなあ、なかなか大型犬とキャンピングカー生活をしている人たちの情報が出てこない。

 そこで!
 このブログを読んでいる方で、大型犬とキャンピングカーで移動しているという方、もしくはそういう人を知っているという方、なん
でもいいので情報いただけませんでしょうか~(おすすめのビルダーさんなど)。

 父ちゃんの希望はバンコン(ハイエースなんかを改造したやつ)。
 本格的なキャンプをするつもりはないので、大型犬二頭が快適に過ごせるスペース、サブバッテリー搭載エアコン付き、常設
二段ベッドぐらいが希望なのです~。


16_0606_5.jpeg


P.S. あちゃぴんさん、キャノンの一眼レフを使っていた頃はあまり連射は使いませんでしたが、今のカメラは連写しなければ
   この手の写真は撮れないのです。



  1. 2016/06/10(金) 08:53:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<プチ・ブーム | ホーム | 優しい(幼い)兄ちゃん>>

コメント

キャンピングカー

初めまして 
長年 楽しく読ませて頂いてます。

キャンピングカーと犬 ブログ情報ですが、
う~たまろぐPlusらく&にこ 
を 検索してみてください
フラッドゴールデンとパグのブログです
北海道でキャンピングカーでキャンプしています
  1. 2016/06/10(金) 09:20:30 |
  2. URL |
  3. mikann #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/10(金) 10:23:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

賛成です❗

群馬在住、二歳のゴールデンとキャンピングカーでお出かけしてます。キャンピングカー、おすすめです。
うちは、アメ車のサンフライヤーとラムバンがあります。もちろんエアコンつき、バッテリー外付けです。
夜は犬も一緒に車で寝ます。
主人がいろいろといじっていて、私は詳しくないのですが
うちの犬も子供たちもキャンピングカー大好きですよ。
  1. 2016/06/10(金) 10:27:24 |
  2. URL |
  3. ゴールデンのララ #-
  4. [ 編集 ]

キャンピングカー

こんにちは!
いつも楽しませていただいてます。

清里のバーネットヒルというペンションをされているオーナーさまがキャンピングカーを所有されています。
大型犬3頭と猫1頭と旅行を楽しまれているときもありましたよ。
http://burnethill.exblog.jp/17747041/

  1. 2016/06/10(金) 10:28:51 |
  2. URL |
  3. mie-u #-
  4. [ 編集 ]

なんかカッコイイ

わんず連れの移動って大変ですよね。
アイセとマンマイのように大型犬だとなおさら。
キャンピングカー、うん、いいかもしんない。
  1. 2016/06/10(金) 11:54:25 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

またまた遠出の機会が増えそうですね。
泊まるところの心配も少なくなるので
思いついたら出掛けられる楽しさがあるようですね。
サモエドさんのブログでよく見ます。
でも 大っきさがかなり違いますもんね。
楽しみに待ってようっと。
  1. 2016/06/10(金) 12:57:28 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

素敵!

いいですね〜出かける機会がふえますね♪
良い車が見つかりますように^ - ^
  1. 2016/06/10(金) 12:57:47 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

良いですよ(^-^)

我が家はキャブコンに20年乗ってます。わんこ連れになって6年、ハスキーmixと30㎏越えのゴールデンレトリバー2匹とコーギーと一緒ですが良いですよ(^-^)常に一緒にいられてわんこも大喜び、何と言っても楽しいです😉後ろにバリケンが2つ置けるのでバンコンよりキャブコンの方が良いかもしれないです🎵ちなみに我が家は地元群馬のフィールドライフさんにお世話になってます😊
  1. 2016/06/10(金) 13:18:00 |
  2. URL |
  3. はちれお #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/10(金) 13:50:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/10(金) 14:05:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/10(金) 16:32:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/10(金) 17:10:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

決断ですね!!

キャンピングカーいいですよ~!
うちは遠出する時はキャンピングカーで移動していました。
ワンコと車中泊もしました!

車はロードトレック170です。ガソリンがすぐになくなります!

街乗りは三菱のアウトランダーPHEVですが、エンジン切って冷房、暖房つけれます!

ワンコを乗せたいです!!涙
  1. 2016/06/10(金) 20:57:08 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

VW T5 california

以前から気になっている車があります。
改造じゃなくて純正キャピングカーです。
参考までに
http://life-with-dog.com/blog/log/eid757.html
  1. 2016/06/10(金) 21:05:04 |
  2. URL |
  3. じゅりまのパパ #-
  4. [ 編集 ]

機材による 連写…ちょっと嬉しい(^^)

夏の間、我が家は千歳に移住し 私が仕事の時だけ東京や大阪に出るのですが、道内いろんなとこでキャンピングカーに出会いますよー
ハイエースの改良型で大型犬と移動されてる方多いです
父ちゃんのキャンピングカー楽しみですね
  1. 2016/06/10(金) 21:10:34 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

閃いたキャンピングカー
これはなんか神の啓示のようですね!
パピヨン2頭と暮らす我が家でも時々話題にあがります。どんな車になるのかな~楽しみです!
  1. 2016/06/11(土) 07:38:51 |
  2. URL |
  3. yukari11 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

サブバッテリー入りますよ。

我が家は、バニ、ピレ飼いです。近場や雪山は4駆必須なのでランクルですが中距離からは、マイクロバスのコースターです。バスコンと言われるものです。ちょっと、手を入れて助手席ドア、観音開きのリアドアでトランポ兼ねてます。ソーラーつけてますのでサブバッテリーで冷蔵庫と家庭用エアコン動かしています。追加で発電機あれば万全です。エアコンの効きがすごく良いんです。なお、トラックのバンコンと比べても、安定感走行性ダンゼンいいです。もと、グランドハイエースキャンパーでした。もし、ハイエースであれば、ワイド、ロングがいいでしょうね。ちなみに、ショッパーは、春日部のRVビッグフットさん。キャンピングカーショーで現物見られるのがいちばんですね。幕張メッセやお台場でよくあります。
バスコン、ハイエース得意ですよ。幅200ちょいですので楽々です。
  1. 2016/06/11(土) 08:53:43 |
  2. URL |
  3. sanseeta34 #-
  4. [ 編集 ]

キャンピングカー

6/12フジテレビで「憲武フミヤヒロミが行く!キャンピングカー合宿」を放送していました。
条件に合うかどうかは分かりませんが、大人三人寝泊りして良い感じでした。 参考までに。。

新刊、楽しみです。
  1. 2016/06/12(日) 21:34:49 |
  2. URL |
  3. きんぽうげ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

歳をとった時のために

北海道へ来たら、キャンピングカーは珍しいものではなくなりました。
通勤やスーパーに普段使いしてるのも少なくないことに、初めは驚いてました。
中古も少なくないと思います。
春にはキャンピングカーの展示会も必ずあり、毎年いろんな工夫を発見します。
我が家は普通のハイエース。足を伸ばして寝れるようにベッドキット?っていうのかしら?あります。
でも、フェイス14歳半になり、乗れなくなりました。彼には車高が高くなりました。
ステップを用意しましたが、臆病でうまく使えず、昔からの乗り方で上がろうとしては、前肢とアゴだけ乗って固まってしまう始末。
今は地上でバリケンに入ってもらい、二人で持ち上げて積み込んでいます。出る時はその逆で。
どんなサイズのものにしても、犬達が多少足が弱くなっても自分で乗り降りができた方がよいかな?と思います。
乗せてもらうより、自分で乗り降りできた方が、お年寄りなりに自信喪失せずによいと思います。
  1. 2016/06/13(月) 22:33:49 |
  2. URL |
  3. ウズラ #IrB.vDhY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1489-340e6965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する