ワルテルと天使たちと小説家

牧草ロール



 気がつけば、牧草ロールの季節になっていた。

 休耕地の雑草をコンバインで刈って、ロールにしてビニール被せて発酵させて、どこぞの牧場にでも売るのだ。

 父ちゃん、道産子で、昔はサイロが主流だったのはよく知っている。
 今はサイロも減って、こういう牧草ロールだ。


16_0731_7.jpeg

 ここは昔、ワルテルとソーラとよく来たところ。

 ある時期から、早朝散歩する人が増えてしまって、いつしか足が遠のいてしまった。
 牧草ロールを見つけて、やってきたというわけ。

 久々にここを歩きながら、昔のことをいろいろと思いだした。

 ワルテルとソーラと一緒に歩いた道を、今は、アイセとマンマイと歩く。

 そういえば、あの頃より休耕地が減ったな。
 畑や田んぼがだいぶ復活している。

 若い農家が頑張っているのだろうか。
 ワルテルとソーラをよく遊ばせた休耕地もキャベツ畑に変わっていた。

 諸行無常。
 いつか、アイセやマンマイも旅立ち、また別のワンコとここを歩く日が来るのだろう。
 わかっているし、覚悟もできている。

 ただ、その時が来るまでは、毎日毎日、楽しく過ごさせてやる、それが父ちゃんの務めだと思っている。




16_0731_4.jpeg



  1. 2016/08/04(木) 07:41:58|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<金色の夜明け | ホーム | ご満悦のお散歩>>

コメント

(♡∇♡)

牧草ロールの存在を知りませんでした。
気になってググりました。
初のアイセとマンマイの先に目を引く“牧草ロール"でした。のどかな光景と素朴さに感動しました。
  1. 2016/08/04(木) 09:45:11 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

そうなんてすか

牧草ロールって知らなかったです、大きいですね〜
休耕地が減るのは良いことですね

2枚目ワンズ、可愛い!ほんといいコンビ♪
ずっとずっと見てたいなぁ(長生きしてね)
  1. 2016/08/04(木) 09:56:16 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #-
  4. [ 編集 ]

残したい景色

「牧草ロール」農地に違和感なくなじんでますね。

食料自給率がまたさがったみたいですね。
米好きとしては複雑です。
  1. 2016/08/04(木) 10:13:54 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

牧草ロールっていうんですね
いろんなものが商品になるんだなぁ

父ちゃんの覚悟 りっぱです

貴重な経験からある種の悟りみたい
やっぱり 犬飼い修業は飼ってみないと
出来ないのかもしれません。
  1. 2016/08/04(木) 12:30:19 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

牧草ロールとアイセとマンマイ!

読み終わってすぐに
過去のブログに行って(2009/2010の梅雨)
牧草ロールとワルテルとソーラに会ってきました
ワルテルもソーラも幸せなワンコです!

美しく素敵な時が流れていました。
  1. 2016/08/04(木) 17:38:52 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

牧草ロール!先週千歳の農場でドローンで撮りました
「覚悟」
⭐️一号から⭐️七号まで看取り星空を見上げるけど、幸せに過ごしてる時は忘れてるんだわ
  1. 2016/08/04(木) 20:21:24 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

「動物のお医者さん」という漫画でサイロに干し草を入れて発酵させるシーンがありました。今はロールのまま発酵させちゃうんですね。
  1. 2016/08/05(金) 07:10:52 |
  2. URL |
  3. yukari11 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1526-9dc27034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する