ワルテルと天使たちと小説家

奥穂高岳 1   登山編



 まずは上高地、合羽橋付近から眺める穂高連峰。
 行きは台風の影響で雨だったため、この景色は見られず。写真は帰りに撮ったもの。

 初日は上高地から横尾山荘まで。登山と言うよりピクニック的な装備された道を行く。
標準コースタイム3時間のところ、雨の中を2時間半で走破。
 どんだけ速いねん、おれら。
 多分、時速6~7キロぐらいで歩いてるんだろうな。

16_0903_1.jpeg

 2日目は台風一過の晴天で、最高の登山日和。

 朝の7時に横尾山荘を出発、涸沢カールを経て、標高3000メートルに建つ穂高岳山荘まで、標高差1400メートルを一気に登
っていく。

 涸沢からの登山道は急登で、なおかつ、途中からはザイテングラートと呼ばれる急峻な岩稜を四肢を使って登って行かなければ
ならない。

 下を見てしまうと恐怖に足が竦んでしまうので、手もと足もとだけを見て、三点確保と呼ばれる岩山登りの基本を忠実に守って
登るのだ。
 充分な体力と技術があれば、ちゃんと登ることができる。

 だが、父ちゃんたちが下山している9月2日、ここでひとりの登山者が滑落死した。
 どういう状況でそうなったのかはわからないが、自分の力を客観視できないのなら登山はしちゃいかんと思う。

 父ちゃんだって、奥穂高岳や剣岳に登ってみたいという一心で、この5~6年、浅間山に登り続け、八ヶ岳や北アルプス、南ア
ルプスに登って力をつけてきたのだ。

 そしてやっと今年師匠から「奥穂高岳やってみるか」とおゆるしをもらったのだ。


16_0903_4.jpeg

 恐怖と戦いながら登り続け、これまた標準コースタイムよりかなり速い時間で穂高岳山荘に到着した。

 もう疲労困憊。
 体力に余裕があれば、上の写真の涸沢岳に登ろうと言っていたのだが、断念。

 ザイテングラートを初めて登ると、肉体だけじゃなく。心も疲弊するんだなあ。怖すぎて。


16_0903_34.jpeg

 3日目の早朝、奥穂高の頂を目指す。
 穂高岳山荘からは標高差200メートルだが、もういきなり垂直の断崖絶壁を登らなければならない。

 ザイテングラートも怖かったが、奥穂の岩稜はもっと怖かった。高度感が半端無い。落ちたら絶対に死ぬ。

 この怖さを経験したから、下山時のザイテングラートはさほど怖さを感じなくなっていた。


16_0903_35.jpeg

 奥穂高岳山頂から眺めるジャンダルム。
 フランス語で武装警官や憲兵を意味する言葉で、穂高連峰を縦走しようとする者の行く手を阻む山ということで名付けられたら
しい。


16_0903_36.jpeg

 ジャンダルムのてっぺんにいる登山者たち。

 父ちゃんもいつかあそこに行けるのだろうか……


16_0903_38.jpeg

 山頂からは富士山と南アルプスの山々を一望できる。

 奥穂高岳は標高3190メートル、日本で3番目の高さを誇る山だ。
 前方に1位の富士山と2位の北岳、そして同じく3190メートルで3位の間ノ岳が並んでいる。

 ↓奥穂高岳山頂にて記念撮影。
 くたびれすぎていて、どこかの工事現場のおっさんにしか見えない(苦笑)。

 しかし、奥穂高岳は怖くはあったが、全身を使って山に登っているという充足感に溢れて最高の山だった。


16_0903_40.jpeg


  1. 2016/09/04(日) 09:10:57|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<奥穂高岳 2  夕焼け編 | ホーム | ワルテルの花>>

コメント

お帰りなさいです!
台風が来ていたので、お山は荒れているのでは……と
ハラハラしていましたよ~!御無事でよかった!
それにしても、凄いところに行ってきたんですねえ。
こんな高所に、カメラ&レンズを担いで登る……
突然フランス語……山頂からの富士山……。
ただ溜め息の絶景です。
今日もまた眼福、ありがとうございました♪
  1. 2016/09/04(日) 09:32:54 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

ご無事でなにより

 あんな高さ 酸素は足りてるんですか?
 ザイテングラート=ゴジラの背中みたい。
 
 赤いヘルメット お似合いです。お山の師匠のおかげで無事に帰還できたのでしょうねぇ。
 ゆっくり お休みして下さい。

 
  1. 2016/09/04(日) 12:49:45 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。
恐っろしく画像が、きれい〜‼︎目が点になります(°_°)
普段からトレーニングしているのですか?筋トレとか、アスリート並みの栄養管理とか…
ため息しかでません。
私も良いリフレッシュが出来ました。ありがとうございました。
  1. 2016/09/04(日) 15:37:06 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

うきゃー!!

おかえりなさい!!

あまりの迫力に圧倒されながら
百名山地図帳と見比べながら
見せて頂きました!!!

凄いですね!!!
第3位の標高の奥穂高岳を!!!
峻険な岩峰群の穂高連峰の中心ですね!

命がけで 憧れの
ジャンダルム!!

本当に凄いです!!

とにかく
浅間山に登ってトレーニングしたいです!!
  1. 2016/09/04(日) 17:10:48 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

素敵ですね…。
以前に上高地から前穂高岳に登ったことを思い出しています。10月の初めで素晴らしい紅葉でした。
山でしか体験できないこと、山でしか見ること感じることが出来ないことがありますね。(溜息)
  1. 2016/09/04(日) 22:13:15 |
  2. URL |
  3. ちよ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1543-f955cd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する