ワルテルと天使たちと小説家

New Camera!



 父ちゃんは富士フイルム社製のカメラを使ってワンズを撮っている。

 以前使っていたキャノン社製のカメラと比べると、AF(オートフォーカス)でワンズを撮ることがほとんどできず、難儀するカメラだ。
 それでも、富士フィルムのカメラを使っているのは、難儀したとしても、撮れた写真の画像が素晴らしいからだ。

 ご存知のように、バニは黒白茶のトライカラー。
 黒と白が混在するってことは、コントラストが大きいということであり、写真を撮る時に露出を決めるのが非常に難しい。
 ましてや、遊び回っているバニを撮りながら完全な露出も決めるなんてのは神業に属する部類になる。

 だから、写真はRAWファイルと呼ばれる、アナログ時代でいうフィルムのような形式のファイルで撮り、それをPC上で現像処理
することになる。
 で、その現像時に、元の画質がいいと、楽に簡単に白と黒の調整を行うことができる。

 だから、ワンコ撮りには厳しいカメラでも、富士フィルムのカメラを使い続けてきた。


16_0909_7.jpeg

 しかし、今月8日、富士フィルムが新しいカメラを発売した。
 X-T2

 早速手に入れたぜ!
 このカメラは発売前からAFの動体追従能力(動き回る被写体にピントを合わせ続ける能力)が格段に改善されたと謳われてい
た。

 でもねえ、富士フィルムって広告が上手いんだよねえ。悪くいえば誇大広告。
 だから、父ちゃんも、話半分ぐらいにしか聞いてなかった。

 あんなにだめだったAFの動体追従がそんなに劇的に改善するもんか。

 そう思っていたのだ。


 しかぁし!
 X-T2を使って驚いた。

 走りまわり、取っ組み合うアイセとマンマイにピントが合うのだ。

 キャノン並になった、とまでは言えない。
 それでも、これは凄い進歩だ。
 これまで撮れなかった写真が撮れるようになる!




16_0911_9.jpeg

 新しいカメラでがんがん撮って、カメラの癖を身体に覚えさせたり、セッティングを煮詰めたり、いろいろやりたいことがある。

 なのに、今週はずら~っと雨マークが並んでいる。
 なんじゃいっ!!(涙)

 マンマイが里帰りするまえに、たくさん撮っておきたかったのにな~(溜息)


16_0911_6.jpeg

  1. 2016/09/13(火) 08:45:19|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<べろりんちょ | ホーム | やめてよ、マンマイ(涙)>>

コメント

馳さんのカメラに対するこだわりと 妥協ないバーニーズへの愛…これぞ、神!と思いました。
  1. 2016/09/13(火) 11:09:52 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

レベルが違う!父ちゃんの写真はいつも素晴らしい!

わたし、ただただ綺麗に月が取れるデジカメ欲しい!
ナイトZOOのライオンやトラ 撮りたかったー

動かないけど 写真は残るもんなぁ
アンマイちゃん あふれる程撮りだめして下さい
  1. 2016/09/13(火) 12:39:50 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

ふむふむ、とすると、アイセくんマンマイちゃんを撮るときと、
お山や星空を撮るときとでは別の機材、と
カメラを使い分けているんでしょうか。
すごいなぁ~…(メカ音痴は溜め息…)
  1. 2016/09/13(火) 12:55:46 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

すごい

カメラのことは全然わかりませんが凄いのがでたのはわかりました
素晴らしいまるで営業マン^ - ^

ますます素敵な写真が見られますね♪
  1. 2016/09/13(火) 13:59:15 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

ということは……

被写体によってカメラを使い分けているのですか?
うーん、やっぱり適材適所(?)ってあるんですね。
  1. 2016/09/13(火) 19:54:57 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

すご~い!

おにゅ~のカメラ買われたのですね!!
アイセとマンマイの写真
楽しみです~~!!
  1. 2016/09/14(水) 21:57:11 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

ニューカメラは 馴染むまで試行錯誤でしょうが、楽しいでしょうね
私もO社のPENを買いましたが…
悪戦苦闘中(≧∇≦)
  1. 2016/09/14(水) 22:08:18 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1552-5c4f62ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する