ワルテルと天使たちと小説家

46歳の涙



 最近の父さんの口癖は「46歳になった途端、涙腺がゆるみはじめた~」なの。
 テレビ見てても、映画見てても、本読んでても、ふとしたことですぐ目がうるうるになって涙がちょちょぎれるんですって。

 それも今年の2月、父さんの誕生日の前後から顕著になったって父さんは主張するの。
 父さん、今度書きはじめる小説のため、去年の終わりごろから沖縄の鉄血勤皇隊に関する書籍を読み漁ってるのー。
 沖縄の人たちの悲惨さがあんまりで涙が出て、多分、それがきっかけになって涙腺が緩んだというか、壊れたらしいの。

11_0303_2.jpg

11_0303_3.jpg

 確かに、これまで滅多なことじゃ泣かなかったっていうか、泣くとこなんか全然見たことのない父さんなのに(マージが逝っちゃったときは別らしいの)、最近、目がうるうるしてることが多いと思うの。
 花粉のせいだけじゃないの!!

 こないだも雪の上で朝日を浴びて遊んでたら、父さん、写真撮る手をとめて、目をうるうるさせてたの。
 わたしとワルテルで「父さん、どしたのー?」って聞きに行ったら、

「だって、おまえたち、めちゃくちゃ仲がいいんだもの。父さん、嬉しくて嬉しくてー」

 ですって。
 本当に父さんの涙腺、壊れちゃったのかもー。

11_0303_5.jpg

11_0303_7.jpg


 


  1. 2011/03/08(火) 09:07:04|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<調子が悪い | ホーム | 3月の雪>>

コメント

きれい。

私はもともと泣き虫ですが~~~
確かに歳と共に 酷くなってますね!!

でも、今日の写真の風景を観たら 
誰でも涙が自然と流れてしまうのでは???
肉眼で身体で感じてみたい 風景です。

何時も素敵な写真をありがとうございます!!
  1. 2011/03/08(火) 10:04:06 |
  2. URL |
  3. チャーベー #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

年とともに・・・

ゆるくなりますね~
私は、特に、動物ものに弱いです。

でも、最後の写真、こうやって走ってこられたら、うるうるするのは、あたりまえ!
  1. 2011/03/08(火) 10:27:17 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

泣きます

本当に歳とともに涙腺が弱っていくって言いますが
それだけ感性が研ぎ澄まされていくのかも・・

我慢出来たものが出来なくなっていくのも加齢のせいだと言いますから
父ちゃんは もともと感受性が豊かだったけど涙腺は強かったんだね。

泣ける人の方が幸せって言います。
この二人の写真が訴えるものは
誰しも自然に涙が出ますよ。

そういう父ちゃんが益々大好き!!
  1. 2011/03/08(火) 10:42:56 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

ドキッ

タイトルでドキッとしたけど、感情豊かなボスで素敵だね♪
  1. 2011/03/08(火) 11:21:21 |
  2. URL |
  3. アッチ #-
  4. [ 編集 ]

ウルウルです

かわゆ過ぎて泣き、うれしすぎて泣き
涙腺、常にゆるゆるです

ええじゃないですか ヨカッタ泣きが出来るのは
ありがたい事ですよ
  1. 2011/03/08(火) 12:55:44 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

素敵な46歳です!
その涙は
けっして花粉だけじゃありません!

今日の写真泣けてきます~

  1. 2011/03/08(火) 14:35:57 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

素敵な写真

日の出と共に、ピンク色に染まる雪の原野。
そこに仲良く遊ぶ2匹。
こういう光景は涙が出ますね。

でも、今の私には「涙」の話は禁物。
ほんっとうに悲しいと、涙も出ないということがわかりました。
旦那の死・・・。
  1. 2011/03/08(火) 14:41:37 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

46歳なんてまだ若いですよ

年下39歳の自分が言うのもなんですが。

先生の書かれる小説のスリルや興奮と、このブログの美しい写真、癒しの世界のギャップが大好きです。

これからも頑張ってください。
  1. 2011/03/08(火) 15:44:33 |
  2. URL |
  3. タケ #-
  4. [ 編集 ]

年とともに涙腺も・・・

確かにウルウルしてくる機会多くなってきましたが・・・
46歳。。まだまだですよ~^^
こんな素敵な写真泣いてたら撮れませんからね!!
泣かないで~ 笑
もっともっといろんな写真UP期待していますわぁ~
  1. 2011/03/08(火) 16:45:55 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

人は皆、泣き虫です。
それを理性でこらえているだけです。
涙で花粉を流しましょう(*^^)
  1. 2011/03/09(水) 06:27:15 |
  2. URL |
  3. futen #GhMHlou2
  4. [ 編集 ]

いい人ぶってんの?
  1. 2011/03/09(水) 09:09:04 |
  2. URL |
  3. burg #-
  4. [ 編集 ]

父ちゃんが泣くって、いいやん。元々ものすご~くナイーヴで優しい方だと推測してるので、涙もありですよん。
写真で下げ下げだった気分が少し持ち上がりました。ありがとうです。
  1. 2011/03/09(水) 22:35:43 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/157-8314b0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する