ワルテルと天使たちと小説家

想い出の笑顔



 えと。
 ある日ある時、ぼくとマンマイが取っ組み合って遊んでいると、父ちゃんが写真を撮りながら呟きました。

「マンマイは幸せだなあ。毎日毎日お兄に心ゆくまで遊んでもらって。それに比べるとソーラは不憫だったなあ。ワルテルが遊んで
くれたのはソーラがほんっとにパピーの時だけで、後は『おまえは黙っておれについてこい』って鬼軍曹みたいで、ほとんど遊ぶこ
となんてなかったからなあ……」


16_1104_14.jpeg

 いえいえ、父ちゃん。
 ワルテル叔父さんに遊んでもらえなくても、ソーラ姉ちゃんは平気だったんです。

 ソーラ姉ちゃんはワルテル叔父ちゃんのことをとっても慕ってて、父ちゃんと母ちゃんのことが大好きで、なにより、父ちゃんに心
から愛されて慈しまれて、本当に幸せだったんです。

 じゃなかったら、あんな笑顔浮かべません。

 覚えてるでしょ?
 ソーラ姉ちゃんのほんとに幸せそうな笑顔。

 ぼくもソーラ姉ちゃんが大好きでした。


16_1104_16.jpeg

 12月が近づくと、父ちゃんはなんだか湿っぽくなります。
 ソーラ姉ちゃんが旅立った日が近づいてくるからです。

 マージさんやワルテル叔父さんとの別れはちゃんと克服してるんだけど、ソーラ姉ちゃんとの別れは、父ちゃんやっぱり、忸怩
たるものがあるんです。

 旅立つ時、そばにいてあげられなかったから。

 でも、ほんとはわかってるんですよ。
 そんなこと、ソーラ姉ちゃんはこれっぽっちも気にしてないってこと。
 父ちゃんと暮らして、ソーラ姉ちゃんはほんとに幸せだったこと。

 わかってるんです。
 でも、寂しいんです。

 だから、12月が近づくと、父ちゃんはめそめそおじさんになっちゃいます。

 そんな父ちゃんを、ソーラ姉ちゃんはあのにこにこ顔で見つめてます。
「父さん、しょうがないわねなの~」って言いながら。

 今でもソーラ姉ちゃんは父ちゃんのことが大好きなんですから。


16_1105_10.jpeg


  1. 2016/11/10(木) 08:49:44|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<草津でお留守番 | ホーム | 冬の足音>>

コメント

「なの~」というソーラちゃん語を目にしたら
なんだか泣けてしまいました。

アイセくんマンマイちゃん、いっぱい遊んでいっぱい笑って、父ちゃんを元気にしてあげてね。
  1. 2016/11/10(木) 09:58:22 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

あの日のブログ、、、

 今も目を閉じると、お花に囲まれたソーラの姿が思い起こされグッときます(涙)

 家族に愛され 父さんに最期のお別れもしないで逝ってしまいましたねぇ。
 きっといつでもそばにいて そう アイセやマンマイが 何かをじっと見つめている先にいるんです。
  1. 2016/11/10(木) 10:01:50 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

犬関係

相手次第でずいぶん違うんですね。
ソーラちゃんとワルテルくんの関係がそんな風だったとは
あまり感じませんでした。
ソーラちゃんへの心残り、わかるような気がします。
でも、やっぱりソーラちゃんは愛されていたこと
ちゃんとわかって天国へ旅立ったと思います。
アイセくんとマンマイちゃんはベストカップルなんですね(^^)
  1. 2016/11/10(木) 10:32:06 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ソーラ〜!

本当に仲良いですね〜今日も元気いっいだ!
人間は急に寒くなってぶるぶるです、ファンヒーターを出しました

ソーラちゃんの事がでると涙が出て私もめそめそしちゃいますがポストカードの笑顔みて元気もらいます^ - ^
  1. 2016/11/10(木) 10:37:34 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

え?なんで?って 理解不能でした。

花に囲まれてるソーラちゃん。
一緒に帰るんちゃうかったん!

仕方ないけど、メソメソおばさんになるのも
仕方ないな。
  1. 2016/11/10(木) 13:02:50 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

うん

ソーラは父さんと母さんの子になれて、
幸せだったと思いますよ。
  1. 2016/11/10(木) 13:13:27 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

太陽がソーラちゃんみたい。
父ちゃんを、兄弟達を優しく見守ってますね。

8月、弟が亡くなりました。
アイセくんみたいな優しい弟だったから、
アイセくんの言葉が心に染みて染みて…。

今日は月命日。今からありがとうを伝えにお墓参りしてきます。

これからも父ちゃんのブログでバニ充電させてくださいね。
  1. 2016/11/10(木) 13:51:39 |
  2. URL |
  3. アレスの姉ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃわかります。
受け入れられないのは 心が準備できてない突然の別れ。
私も2年前の金木犀の時期に多臓器不全で3日で逝ってしまった愛犬のことは納得できてない。
3日間寝ないで顔見てた
  1. 2016/11/10(木) 18:58:51 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

ソーラ大好き

ソーラは
とっても とっても 幸せなワンコです
父さんの事とっても大好きです
別れだって
ソーラは父さんの事を考えての事ですよね
きっと…

ソーラは父さんの事が何より好きだったから
  1. 2016/11/12(土) 13:11:10 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1593-5d606be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する