ワルテルと天使たちと小説家

もうはさ掛け?



 いつものようにお散歩に出かけたら、いつの間にか田圃の稲が刈り取られてはさ掛けにされてたの。
「あれ? まだ九月だよな。九月にはさ掛けなんてあったか?」って父さんも首傾げたの。だって、軽井沢の稲の刈り取りは普通、一〇月に入ってからなの。今年の酷暑で稲の生育も早くて、例年より二週間も早い刈り取りになったのかしら?

 そういえば、成長した稲が風でざわざわ揺れてるお写真を撮ろうって父さん、毎日様子みてたんだけど、今年は稲が長く伸びすぎて、ちょっと強い風が吹くとざわわじゃなくて、ばたんきゅーって倒れちゃってることが多かったの。こないだ振った雨でかなりの稲が垂れちゃってたから、農家の人たち慌てて刈り取ったのかしら?

 変な夏が来ると、秋もおかしくなっちゃうのね。

10_0914_3.jpg

10_0914_4.jpg

10_0914_2.jpg

  1. 2010/09/15(水) 09:48:13|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お知らせ | ホーム | ほんとに来た!>>

コメント

最後の写真、二人で何をはなしているのかなあ…。
  1. 2010/09/15(水) 09:54:25 |
  2. URL |
  3. ぴんちのハハ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

懐かしい・・・

はさ掛け、懐かしい光景です。こちらでは、機械で粉砕!風情がありません。
最後の写真、いろんな会話が想像できて楽しい!
  1. 2010/09/15(水) 10:36:16 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

天日干し

わぁ~
もう稲刈り、早い!

ずらりと干された稲穂と
ワルテル&ソーラの表情ある仕草
見る側に想像させてくれます

はさ掛けの縦のラインと
フタリの走ってくるライン
稲の質感もいいです!

酷暑の中に清水まで行った
サッカーの対談v-228
もちろん買ってよみますよ~


  1. 2010/09/15(水) 11:04:00 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

はさ掛けって私の所では,あまり見かけません。とっても懐かしい感じでいいですね。
昨日はアツアツって言ったけど,今日は少し涼しくなってきました。やっと秋が来てくれました~
  1. 2010/09/15(水) 11:40:26 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

ソーラ、こんなに変な夏は今年限りにしてほしいわよね~
ちなみに今日の東京は、かなり涼しくなったのよ!
でもお散歩してると蒸し暑くなってきちゃうの(T_T)
  1. 2010/09/15(水) 14:45:40 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

懐かしい~

私は中学、高校と長野県の学校でしたが、確か稲刈り休みなるものが10月(?)に存在しておりました。今でもあるのかなぁ・・・ワルテル&ソーラはとてものびのび過ごしているようですね。癒されます♪
  1. 2010/09/15(水) 16:32:47 |
  2. URL |
  3. ピングー登戸 #-
  4. [ 編集 ]

今年の稲刈りは、せっかくようやく秋が来てこれから黄金色の稲穂を撮るぞ!って矢先だったので、なんだか拍子抜けっス(涙)
ま、勝手すぎるぼくの都合ですが~(泣笑・・・
  1. 2010/09/15(水) 19:01:30 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

米処に住んでいて、周りもたんぼがあるなかで、はさ掛けは見たことないです!少し山の方に行くと見られる光景なので、珍しく思えちゃいます♪
あと少しの間は黄金色の世界を見せてもらえるのでしょうか(?_?)
  1. 2010/09/15(水) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. アッチ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

やっと秋がきたんですね。最後の写真のワルテル君、どこかかゆいのかしら?
  1. 2010/09/15(水) 22:29:18 |
  2. URL |
  3. miyabi0707 #-
  4. [ 編集 ]

9月半ばなのにもうはさ掛けですか・・・
上田出身のものですが上田でも例年そんなに早くはなかったですね。9月下旬以降でした。
お天気狂うと季節の景色も狂っちゃって困りますね。

>ピングー登戸さん
稲刈り休み(中間休み)はなくなっちゃったんですよ!いわゆるゆとり教育になった年から・・・でも夏休みや冬休みは伸びませんでしたね。
寒中休み(2月)はまだありましたよ。上田は半数の学校がダルマストーブみたいですから、灯油代がかかるからかな?私は小中高とダルマストーブでした。
  1. 2010/09/16(木) 09:31:24 |
  2. URL |
  3. Rei #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/16-60bfc858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する