ワルテルと天使たちと小説家

願い



「アッ君、お爺ちゃん犬になった姿、ちゃんと見せてね」

 母ちゃんがアイセに語りかける。
 しょっちゅう語りかける。

「そうだぞ、アイセ。よぼよぼになった姿、ちゃんと見せろよ」

 父ちゃんも言う。


16_1126_10.jpeg

 マージはお婆ちゃんになった姿を見せてくれた。
 顔が白っぽくなって、足腰が弱くなって、痩せて、それでもにこにこ、幸せそうに微笑んでいた。

 ワンコってのはそういうものだと思っていた。

 でも、ワルテルもソーラも、老いがはっきりと姿を現す前に旅立ってしまった。


 だからアイセ、父ちゃんも母ちゃんも心のそこから見たいんだ。
 お爺ちゃんになったおまえを。

 よぼよぼになったおまえを撫でながら、穏やかに日々を過ごせるようにと願ってるんだ。

 だからアイセ、頼むよ。
 お爺ちゃんになって、おれたちのそばにいてくれよ。


16_1126_20.jpeg

 バニも6歳を過ぎると、飼い主はちょいとばかり気にしぃになってしまう。
 余計なこと考えずに、日々を、その時その時を一生懸命生きてりゃいいんだとわかっていても、気にしてしまう。

 マンマイとめっちゃ遊んでるから、足腰の衰えはまだ心配しなくてもいいだろう。
 でも、その他のことは……

 美味しくて体にいいご飯つくってやるからな。
 余計なストレスを感じずに済むよう、日々、心穏やかに過ごすからな。

 だから、頼む。

 お爺ちゃんになった姿を見せておくれ。


16_1126_18.jpeg
 
  1. 2016/11/30(水) 09:33:38|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<お日様を待つ | ホーム | 消えないもの>>

コメント

うちも6歳

 トイプーですが、最近 ヘルニアで病院にかかっています。薬で治療の範囲です。

 以前 散歩の時に いきなりすごい勢いで走りだして 私は顔から転倒、メガネをダメにした経験があります。そういえば 少しおとなしめになったかも。私も愛犬の長生きに付き合って生きたい。
  1. 2016/11/30(水) 10:37:57 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。こんにちはかな⁉︎
私も、2頭を育てている時はただ楽しかった、明日が来るのが楽しみ、明日はどんな事をして遊ぼうか?誰と会えるかなとか…
かけがえのない思い出です、今はそれしか言えないけれど、いつかきっと、本当の恩返しができる日が来るといいです。
  1. 2016/11/30(水) 10:59:43 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

17歳でした・・・

目が見えなくなり、耳が遠くなり、歯が抜けて、足腰が弱り・・・

どうすれば残された機能を生かしながら、穏やかに暮らせるか・・・いろいろ工夫してやるのも楽しく、幸せでした。

アイセ君は、きっと、かわいいおじいちゃんになるでしょう。楽しみにしています。
  1. 2016/11/30(水) 12:16:00 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

ボクちゃんアイセくんが、そのままおじいちゃんに……
見たい!ぜひ見たいです!見せておくれ、アイセくん!

(いちサッカーファンとして…pray for chapecoense)
  1. 2016/11/30(水) 13:28:05 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

泣いちゃいました。

私のボーダーコリーは来月5日で7才です。シニア犬仲間入り!穏やかで満ち足りた日々です。奥さまの言葉に久しぶりに泣いちゃいました。おじいちゃんアイセ君を祈っています。
  1. 2016/11/30(水) 13:29:08 |
  2. URL |
  3. くー母 #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんと……

おじいちゃん、おばあちゃんになるのって大変なんだな~。
アイセじいちゃんとマンマイばあちゃんの寄り添う姿、楽しみにしているよ。
  1. 2016/11/30(水) 14:15:37 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

祈ってます

いつまでも長く一緒にいたい、すべての愛犬家の願いです
アイセくんもきっと大丈夫^ - ^
ストレスも良くないんですよね、うちは結構貯まるかも
頑張らないと!
  1. 2016/11/30(水) 15:48:41 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #xINQFUmo
  4. [ 編集 ]

アイセくん

あの独特なジャンプが低めになっていき、速度もゆっくりになっていくのが、感じられるようになる日がいずれ来るのですね。
でも、お爺ちゃんになる前にパパの姿も見せて欲しいなと思います。
アイセくんの子孫も増えると楽しみですよね。
甘ったれボクちゃんが父としての威厳を見せるなんて日も見たいのです。ファンとしては。
  1. 2016/11/30(水) 20:31:35 |
  2. URL |
  3. 横峰なつ #-
  4. [ 編集 ]

本当に……です。
「 僧侶動物 」とはよく言ったもの。
頭では理解しているつもりでも、きっと、
その時は全てがバラバラに崩れると。

頑固じ様……愛し過ぎますね。




  1. 2016/11/30(水) 21:36:49 |
  2. URL |
  3. ターボママ #.2gFUtC.
  4. [ 編集 ]

うちは、あと数ヶ月で8歳になります。
そうですね、ちょっとばかり老けたかな?見た目が(笑)
性格なのか態度や行動は幼いですし成長しません。
中身は子供のまま風貌だけが老いていくなんて!
それが悲しいことではなく、そういう姿を見せてくれたら幸せなんですね。
駆け足で時間が過ぎて行く。本当は「時間よ、止まれ!」って言いたいんです。
先日、知らない人からすれ違いざまに「幸せそう!」と私達親子に言われた事を思い出しました。
  1. 2016/11/30(水) 21:53:17 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

最後の写真、ワルテルかと思いました!
  1. 2016/12/01(木) 15:56:01 |
  2. URL |
  3. もしりか #-
  4. [ 編集 ]

お爺ちゃんになったアイセを見せてね!

あっ
この気持ち…
わかります

アイセのお爺ちゃん
可愛いだろうなぁ!
  1. 2016/12/03(土) 12:58:19 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1605-9eacf3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する