ワルテルと天使たちと小説家

溜息ばかりの12月



 最近の、朝散歩から帰っての習慣は、お湯を沸かし、外の足洗い場の蛇口にかけること。
 朝は必ず氷点下で水は凍りついている。

 夜、寝る前に必ず外の元栓を閉めておくのだが、それでも凍る。
 お湯をかけてしばらく待っていると、やっと水が出はじめるのだ。

 積雪のないこの時期、散歩から戻るとワンズの肉球は泥だらけだ。
 もっと寒くなってにっちもさっちもいかなくなると、水道は諦めて、ボウルにお湯を張ってそれでワンズの足を洗うのだが……

 水が出るのを待つ間、寒さに震えながら溜息をつく。

 週間天気予報を見て、晴れマークがずらーっと並んでいるのを見て、また溜息をつく。

 雪さえ積もってくれれば、足なんて拭く必要さえなくなるのになあ……


16_1204_4.jpeg

 12月に入ると、父ちゃんが溜息をつく頻度が上がる。

 ソーラの命日が近づいてくるからだ。

 哀しみは乗り越えたけれど、寂しさは募る。

 今年の命日は、友達と忘年会をやることにした。
 家でしんみりしてるより、そっちの方がいいと思ったんだ。

「酔っぱらうと、泣き虫おぢさんに変貌してしまうかもしれないが、ゆるせ」

 と友達には言ってある。



16_1204_5.jpeg


  1. 2016/12/08(木) 08:59:02|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<エステル、ありがとう | ホーム | 雪風呂>>

コメント

1枚目はマンマイちゃんでしょうか?
おもしろーい!!お兄ちゃんを待ち伏せしている?隙あらば襲おうとしている?のでしょうか。。

ソーラさん、もう2年経つのですね。
ワルテルくん、ソーラさんがいないのは寂しいですが、アイセくんとマンマイちゃんが命のかぎり、取っ組み合って遊んでいるのを見るのは、すごく力がわきます!!
父さん、思いっきり泣き虫おぢさんになって、お友達にたくさん迷惑かけてくださいね。きっとソーラさん、また父さんったらなのー、って言ってくれますよね。
  1. 2016/12/08(木) 09:55:38 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

泣いていいです

1枚目のマンマイ、面白いです
最近愉快な姿多いわ^ - ^

父さん、泣き虫おぢさんオーケー!
でもたしかにソーラちゃんが「今日だけなのーいつも側にいるから大丈夫なのー」って言われちゃうかな
って書きながらばあばも涙でちゃうんですがね〜

  1. 2016/12/08(木) 11:19:19 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

もう2年

ソーラが虹の橋を渡ってから2年経ちましたか~。
私たち人間はいまだに下界で修行中です。
いつになったら君たちに追いつけるかな?
  1. 2016/12/08(木) 11:37:25 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

外の水栓

 こちらでは 蛇口から 水を出しながら、水抜き用の水栓を閉じて 水を落とします。そうすると 地上の蛇口までの水が空になり 水を出したい時は 水抜き栓を回すと すぐに出ます。

 毎度 蛇口にお湯をかける事もなくなると思われますので お試し下さい。寒い外で待つのは 辛い、辛い!
  1. 2016/12/08(木) 11:51:18 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

「王様のブランチ」出演時のインタビューを思い出しました。
父ちゃんに寄りそって、にこにこにこ……
ヤバいです。私も泣いてしまいそうです。
  1. 2016/12/08(木) 13:00:32 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

エステルちゃん・・・

ソーラ姫のことを思い出しながら、E舎のブログを開けてみると、エステル嬢が・・・

馳ファミリーとは縁の深いエステル嬢・・・ご冥福をお祈りします。
  1. 2016/12/08(木) 14:20:12 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

雪がなくてもいっぱい遊んで ワンズは楽しそうです♪

父ちゃん、泣くのはいいんですよ
男子たるものも、愛しい娘に想いを馳せて
いーっぱい泣いたら、また一年頑張れますって!
泣きなはれ。
  1. 2016/12/08(木) 15:14:16 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

ついこないだのよう

ソーラの12月のブログを読み直して泣きそうになった。
そしたら、エステル嬢が天に帰ってしまったって・・・・。さみしい。
さみしいな。
  1. 2016/12/08(木) 16:10:52 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

[哀しみは乗り越えたけれど、寂しさは募る。]

何年経っても、まさにその通りです。

夢でもいいから会いたいものです。


  1. 2016/12/09(金) 08:51:20 |
  2. URL |
  3. りんこ姉はモモのママ #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

ため息の12月

ソーラを想う12月ですね
寂しさつのる気持ちわかります。
  1. 2016/12/12(月) 19:40:25 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1610-f578e35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する