ワルテルと天使たちと小説家

日の出



 週末、所用で伊豆へ出かけた。
 伊豆へはしょっちゅう行っているのだが、今年は高気圧との巡り合わせが悪くて、なかなか日の出を拝むことができなかった。

 ワルテルが旅立った時も、ソーラが旅立った時も、ここで日の出を見た。
 今年も是非、見たかった。
 年末になって、やっと、その願いが叶った。


16_1211_8.jpeg

 赤からオレンジへと色彩を変えながら染まっていく水平線。
 穏やかな波。
 海に浮かぶ伊豆大島。

 山頂で見るご来光も素敵だが、海辺の日の出もいいなあ。

 日の出の瞬間を待つ父ちゃんと母ちゃんだったけれど、ワンズはそんなこと関係なく、海辺で二頭、仲良く遊んでいた。

 やがて、日が昇った。

 いい朝だ。
 素敵な朝だ。


16_1211_20.jpeg

 その日の夜、ソーラが夢に出てきて言った。

「父さん、12月11日は泣いたらだめなの。父さんが泣くと、わたしも悲しくなるの。だから、わいわい飲んで騒いで楽しく過ごして
なの。父さんが楽しいと、わたしも楽しいの~♪」

 わかった。
 泣かない。

 父ちゃんはソーラと約束した。



16_1211_21.jpeg

 昨日のソーラの三回忌。
 飲んだ。だべった。歌った。

 楽しかった。

 途中、メンバーのひとりが別れの歌を歌った時は、やばかった。
 歌詞を聞いていると涙腺が緩んでいくのがわかる。

 ぐっとこらえた。
 こらえて笑った。

 ソーラと約束したんだから。
 泣かないって。
 楽しく過ごすって。


16_1211_27.jpeg

 帰宅したのは午前一時。
 こんなに遅くまで飲んだのは久しぶりだ。
 父ちゃんたちを待ちかねていたワンズを可愛がり、そのままベッドに直行して倒れた。

 また夢にソーラが出てきた。

「ありがとうなの、父さん」

 ソーラはそう言って微笑んだ。


16_1211_33.jpeg


  1. 2016/12/12(月) 09:23:45|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<突発性親馬鹿症候群w | ホーム | エステル、ありがとう>>

コメント

優しい子・・かわいい子♪
  1. 2016/12/12(月) 09:33:51 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

美しい!

心に沁みわたるような綺麗な日の出ですね♪
泣き虫おぢさんでなくソーラちゃんとの約束守れて良かったです^ - ^
  1. 2016/12/12(月) 10:13:52 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

泣かない約束

ソーラちゃん、夢に出てきてくれたんですね。
朝日からソーラちゃんがみんなを見ているようですね。
素敵な3回忌だったと思います!
  1. 2016/12/12(月) 12:00:24 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

いつか

週末に「比ぶ者なき」を読み終えました。
うわあ、もの凄い人(一種のパイオニアと呼ぶべきでしょうか…)がいたものだなぁ、
と圧倒されまくっています。
ソーラちゃんが夢に出てくる伊豆の土地の風景も
いつか御本に登場するのでしょうか。
父ちゃんの時代/歴史小説、さらなる新作を待ってます!!

  1. 2016/12/12(月) 13:06:25 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

シルエットロマンス♪

 私も このアングルで写真撮られたいな~

 こちら ラッセル不可能!救出頼む!65㎝大雪(*_*)
  1. 2016/12/12(月) 13:36:44 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

PS ⛄峠を超しました

市の除雪が来て、、、
 救出されました。心配かけて ごめんなさい。
  1. 2016/12/12(月) 14:03:02 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

ソーラは天使

父さんが悲しいとソーラも悲しい。
父さんが楽しいとソーラも楽しい。
本当に天使のような子ですね。
  1. 2016/12/12(月) 18:19:32 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ソーラとの約束

ソーラ会いに来てくれたんですね
大好きなソーラ忘れないよ!
  1. 2016/12/12(月) 19:50:45 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

ごめん。私が泣いた…
  1. 2016/12/13(火) 14:46:46 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1612-d8264d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する