ワルテルと天使たちと小説家

散歩しようぜ!



 先日、インターネットで嫌な記事を読んだ。

 最近、精神的に不安定な犬が増えているという記事だ。
 読み進めながらなんだかもやもやした気分になっていくのだが、記事のラストの方でもやもやの正体がわかった。

 日本で犬を飼っている飼い主のおよそ40%が、犬を散歩に連れていっていないというのだ。

 マジか~~~~~~っ!!

 犬の先祖はオオカミで、どちらも群れで暮らす。
 群れでの散歩(パック・ウォーク)はオオカミや犬が生きていく上で絶対に必要な行動だ。
 その散歩に連れていってもらえないのなら、メンタルに支障を来すのは間違いない。

 腹を立てていたら、犬飼い仲間の母さんたちが「飼い主も悪いが、ペットショップも悪い」と教えてくれた。
 特に小型犬なのだが「この子は家の中で運動させれば充分で、散歩は必要ないですよ」と言って小型犬を売りつけるペット
ショップが多いんだそうな。

 運動と散歩は犬にとってまったくの別物である。
 そんなこともわからんやつらが犬を売っている。あるいは知っているのに、嘘をついて犬を売っている。


16_1211_13.jpeg

 だから、ペットショップやインターネットでの生体販売は禁止すべきなのだ。
 父ちゃんが前から言っているように、犬を飼うには免許を取得しなければならないようにすべきなのだ。

 免許取得のための試験は簡単なものでいい。
 免許をとる手間を惜しむことなく犬を飼いたいという人間が犬を飼う。

 それだけで、不幸な犬や飼い主は劇的に経ると思うのだが……

 とにかく、散歩に行こうぜ!
 ワンズにはほんとに必要なことなんだから。

16_1211_17.jpeg
 



  1. 2016/12/14(水) 08:53:21|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ベロ先きらりん♪ | ホーム | 突発性親馬鹿症候群w>>

コメント

同感!

ネットの育て方でも室内犬は散歩いらないとか書いてあったりしますよね〜近所の室内ワンコ、全く散歩させませんわ
殺処分0を目指す活動にすこし携わってますが悪徳ブリーダーや心ない飼い主にはほんと腹立ちます!
免許導入ですかぁ…家族全員必要でしょうか(笑)

アイセくん、飛びついてきそうな躍動感溢れるお写真ですね♡

  1. 2016/12/14(水) 09:17:05 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

楽しいのに・・・

飼い主にとっても、いいことだらけなのに・・・

先日、犬が一日散歩にいかないのは、人間の一週間の引きこもりに匹敵するという記事を読みました。

すべてが、情けない国になっていく・・・嘆かわしいことです。
  1. 2016/12/14(水) 09:32:14 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

楽しそうなアイセくんのお写真と、悲しいニュースのお話にしんみりします…。
チワワちゃんでもトイプードルちゃんでも、お散歩に行きたいですよね!
  1. 2016/12/14(水) 09:52:54 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

そうだ そうだ!

 ワンコにとっても 散歩は大切だけど、人にも大事な事だと思います。
 最近は主婦もネットで買い物したり(私も10㎏の米は ネットです) お金の振込なんかもPCやスマホでできちゃいますもんねぇ~

 便利だけど 季節の変わる様子や温度、風を感じるのは 素晴らしいです。
 散歩しようぜ! 足 鍛えようぜ!
   
  1. 2016/12/14(水) 10:25:24 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

愕然!

そうなんですか。
驚きの数字です。
先日スイスでのペット事情をTVで観ました。
自然も豊富だし、人口も少ないし、
何より文化が日本よりはるかに進んでいます。、
犬を飼うとはこういうことだと思いました。
多くの人が犬と一緒にトレーニングを受けているし、
街中にはフンを捨てられるごみ箱も随所に設置されています。
もちろん、レストランやデパートにも入れます。
極めつけは農場に暮らすバーニーズでした。
家の中には入れないようですが、
広い農場で思う存分走り回っていました。
ペットに関して日本は本当に後進国ですね。
  1. 2016/12/14(水) 10:34:16 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

おぅ、行ってくるぜ!

アイセ君、めちゃくちゃ良い顔してますねー
うちのはなかなか喜怒哀楽を出しませんが、楽しそうに散歩します。
僕は寒くても暑くても、楽しそうにしてるの見たさで行っちゃいますね。
  1. 2016/12/14(水) 11:08:16 |
  2. URL |
  3. イーリィの父 #-
  4. [ 編集 ]

ペットショップでの生体販売は絶対に禁止するべきです。インターネットで購入なんてありえない。
万一 ペットショップへ行って大型犬が売れ残っていたら・・・すぐにでも連れて帰ってしまいそうになるけど、それも出来ずに落ち込んでしまう。
それにしても アイセ君はいつ見ても跳んでる。
体中から幸せがあふれている。そんなアイセとマンマイの姿にこちらも十分に癒されています。いつも微笑みを貰っています。
  1. 2016/12/14(水) 11:35:03 |
  2. URL |
  3. ころんこ #-
  4. [ 編集 ]

ビックリです!

うわ!飛んでる♪
ゲンキがはじけてますね

もっとビックリ!犬と散歩はつきものですやん。
そんな事言うペットショップがあるなんて…
ま、あの販売状態みたら納得ですが

愛犬とならもっと自然に外に出られそう。
いろんなとこに行きたいですわ。
犬の気分転換の為にも 外に連れてかなきゃ!
  1. 2016/12/14(水) 12:58:25 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

聞いた話によると、アメリカの話だったかな…。犬を飼う時はそんなに簡単なものじゃなくて、(大型犬)家族構成、年収、環境、主に誰が関わっていくのか?、留守にしている時間など細かいチェックが入るんだそうです。
そのお話を聞く前にわかっていたら、大型犬は迎えられなかったかも知れません。身体は小さいけどジャックラッセルテリアとかフレンチブル系は運動が必須!じゃないでしょうか?
私も犬育ては想像をはるかに超えるものでした。
でも、力ではかなわないと思い、ドッグトレーナーさんの指示の仰ぎました。結果、犬育ては、楽しいな!
出来る事ならもう一度育ててみたいです!
  1. 2016/12/14(水) 13:48:38 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

ひぇーーー 散歩に行かなくていい犬なんかいないわよ
お外に出たら愛犬の喜ぶ顔を見ることできるし、色んなお友達と会えて社会化にも役立つのになぁ

1枚目いいわぁ…連写?
  1. 2016/12/14(水) 14:53:34 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

信じられない

わんこも人間も社会性を重んじる動物だと思っていたんだけどな。
引きこもりたいのなら、自分一人で引きこもりなさいよ。
わんこを道連れにしちゃダメだよ。
  1. 2016/12/14(水) 15:57:01 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

そうです!散歩しましょうよ!って言いたくなりますね。

うちは2.2キロのチビ犬ですが、山登り大好きですよ。
  1. 2016/12/14(水) 17:14:48 |
  2. URL |
  3. くみ #-
  4. [ 編集 ]

我が家のバーニーズは、屋外恐怖症です。
子犬の頃から、だっこして庭に出たり、ほんのちょっと家の前を歩いたりと慣らしていきましたが、4歳の今も、家から500メートル離れるとパニックです。
小型犬や子どもの声、車のエンジン音もすぐ反応して20本の爪から肉球から血を流しても帰ろうともがきます。
もちろんリードは離しませんが、首輪だとチアノーゼみたいに舌が真っ青になります。ボディハーネスでも同じです。
子犬の頃から家でしつけもして、家庭犬としての行動はしっかりできますが、散歩・外出関連のしつけはだめでした。
警察犬訓練士の方や、先住バーニーズの訓練士の方にも来ていただいて、飼い主と一緒にやろうとしましたが、家族以外の人間には怯え、てんかんかと疑うぐらいに震えます。
我が家は、犬を飼う資格はないでしょうか?
もちろん絶対的少数派ですが、そんな性質の犬が居ることを認めていただけると幸いです。
先住バーニーズとは、旅行に行ったり、半日以上の散歩に行ったり、全然走らないドッグランに行ったりと外の素晴らしい思い出がたくさんあります。
でも、家のソファで安心しきって眠る現住バーニーズもやはり愛おしいです。
  1. 2016/12/14(水) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. さち #-
  4. [ 編集 ]

免許導入賛成~

免許導入賛成です。
「簡単でいいけど その手間を惜しまない姿勢が肝心。」
そのご意見大賛成です!

せっかく家族に迎え入れるなら
その子を幸せにしてあげて欲しいです。

寒いけど散歩いってきま~す。
  1. 2016/12/15(木) 06:25:52 |
  2. URL |
  3. ゆかり #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

散歩は楽し

ワンズがいる頃、朝夕の散歩はワンズの楽しみだった。
友達に会えるし、鳥さんにも上空から狙われるし(苦笑)
犬かと思ったら・・・あぜ道で背中をくねくねするキツネ君にもあえるし
同じ鳥類なのに からすにいじめられるふくろうにも遭遇しカラスに怒鳴る!コラー!!!!
散歩は私の楽しみでもありました。
雨の日も台風の日も、それでも散歩に行くのです。
つながれたままの子を見かけると心配になる・・。
お散歩しましょう!犬のため自分のため。

  1. 2016/12/15(木) 09:43:32 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

免許いいですね~!

お散歩に行きたいけど
行けないワンコもいるのですね~

ワンコとの散歩は
ワンコも私も大好きです~!
  1. 2016/12/19(月) 18:52:50 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1614-321289b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する