ワルテルと天使たちと小説家

雪玉地獄



 強い寒波が去って、寒さが一段落した。
 ここ二日、軽井沢の朝の気温はマイナス7、8℃と、寒波が居座っていた時に比べるとけっこう高い。

 暖かいのはいいのだが、強烈に寒い時に比べて雪質が若干柔らかくなっていて、これがワンズの毛にまとわりついてたちまち
雪玉へと成長する。

 アイセの脚の飾り毛なんてもう、白いぼんぼん無数にぶら下げたみたいになっちゃうし、アイセもマンマイも、普段はぐーになって
る足が、指の間に詰まった雪がどんどん成長して指を押し開いてぱーの形になってしまう。

 散歩が終わって家に入る前に、この雪玉を処置しないと、家の中が雪だらけ、ひいては水だらけになってしまう。

 手袋をはめたままでは上手く取れないので、素手で取る。
 指先が冷たい。かじかむ。
 一頭につき、最低10分はかかるので、二頭で20分だ。マイナス10℃近い気温の中で(涙)。

17_0112_33.jpeg

 雪玉取りがつらいなら、雪原じゃなく、除雪車なんかに圧雪された道を歩けばいいのだが、ワンズを思いきり遊ばせてやりたい
し、なにより、この黄金色に輝く雪原を見たい、写真に撮りたい。

 なので、父ちゃんはひーひー言いながら、ワンズの雪玉と日々格闘するのであった。



17_0112_34.jpeg

  1. 2017/01/18(水) 08:55:12|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大袈裟な血筋 | ホーム | 念ずれば通ず 2>>

コメント

新雪の光

 雪あかりっていうのか 新雪が降った後って夜でも明るいんですよね!
 11月位の雪が積もる前の夜とは 大違いで。

 お日様の出てる時は 光に包まれた世界で 雪かきの疲れも吹き飛びます。
  ワンズの肉球と父ちゃんのおててが しもやけになりませんように!
  1. 2017/01/18(水) 09:29:28 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

雪玉取りの胸毛はドライヤーを当てながら、足はお湯にどぼんと浸けて取ってます。
雪がいっぱいで羨ましいです!
白い雪原にアイセくんとマイテちゃんの毛色が映えて美しいですね♪
  1. 2017/01/18(水) 10:08:46 |
  2. URL |
  3. まいこ #-
  4. [ 編集 ]

うちは散歩の後、玄関でバケツの水(今はお湯)で足を洗います。
人は、まるで旅人のようだと笑いますが。
フットシャワーなんて洒落たのはありませんから。
雪玉もお湯で洗えば直ぐ溶けると思いますが・・・。
因みに、そのバケツの水に毎回ナノヒバオイルを数滴入れています。
  1. 2017/01/18(水) 10:38:09 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

マイナス7度で暖かい位なんて普段どれだけ寒いのか…
大変だぁアイセくんとマンマイは本当に幸せワンコですね!
オレンジと青と白にバニ、肉眼でみてみたいなぁ^ - ^
(あ、アイセくんの胸毛ボンボンも)
  1. 2017/01/18(水) 11:04:56 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

そうなのですね〜

雪玉かあ〜…
私、犬種によって違うのかと思っていました。もっともアイセ、マンマイのいる環境と東京のちょい雪では、あまりにも違いすぎる、すみませんでした。m(_ _)m
こちらでは寒い寒いと言っても5℃ぐらいですものね〜
アイセとマンマイも東京に来ると「ああ、暑いわ」と思っているかな(笑)
  1. 2017/01/18(水) 11:16:14 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

足湯だよ~~といながら 入浴剤を入れたバケツに大きな足をドボン!
お散歩の後は 毎回 足湯でした。
ボンボン雪もきれいに取れて わんこも足湯を
理解していたな・・・。嫌いじゃなかったみたい。
入浴剤の香りを嫌がらなかった。確かマージの本で学習したんだったかな?
  1. 2017/01/18(水) 11:31:11 |
  2. URL |
  3. ころんこ #-
  4. [ 編集 ]

黄金色の雪原!

いつも楽しく拝見させて頂いています。
うちはJRTなのですが、内股や村山元首相ばりの長いまつ毛が
雪玉でえらいことになります!Σ(・ω・ノ)ノ!

そこで使ってるのが、赤ちゃんのおしり洗浄剤スプレー
「薬用サニーナ」ってのがなかなかいいですよ!
軽く吹きかけて毛に馴染ませる感じで、顔は手にスプレー して
撫で伸ばすだけで結構効果あります。
個人的な見解ですがご参考まで!!
  1. 2017/01/18(水) 12:50:07 |
  2. URL |
  3. レオンのパパ #Y2kgqtPU
  4. [ 編集 ]

雪玉といえば……

歴代にゃんこの中に雪好きな長毛種の子がいて、よく雪玉つけてましたね~。
歴代わんこは皆寒がりだったんですけどね。
  1. 2017/01/18(水) 21:22:50 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルの飾り毛に飾り玉ぷらぷら写真を思い出します(笑)
機会がありましたら、アイセとマンマイのも、是非に!
  1. 2017/01/18(水) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

黄金の雪原とアイセとマンマイ!

う~ん雪玉ですよね~!
素手じゃないと雪が取れないですよね(涙)

あ~~
でもこんなに素敵な自然美を前にしたら
雪原を選んじゃいますね!!

素敵すぎます~~!!
  1. 2017/01/20(金) 18:27:22 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1634-11b93537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する