ワルテルと天使たちと小説家

だいじょうぶか、浅間山?



 ここ最近、浅間山は威勢がいい。
 噴煙もくもく、常に噴き上げている。

 ここ一ヶ月ぐらいの間に火山性なんちゃらっていうやつの量が飛躍的に増えている。
 知り合いのプロフォトグラファーが撮った夜の浅間山は火映が写っている。
 噴火口近くまで上がってきたマグマのせいで、山頂付近の空や雲が赤く光る現象だ。


17_0127_11.jpeg

 近々噴火するかも。
 できれば、小噴火で済んでくれればいいのだけれど……


 と心配しつつ、綺麗だなあ、浅間山。
 ここから見る山容はことのほか綺麗だ。

 今年の北軽、12月はまったく雪がなかったのだけれど、1月に入ってがんがん降って、例年にない積雪量。
 ここまで登ってくるのはかなりしんどかったのだけれど、来てよかった。


17_0127_16.jpeg

 軽井沢は昨夜は雨。
 この時期の雨はマジ勘弁してほしい。

 たいした降雨量じゃなかったので雪はまだ残っているが、びしゃびしゃのずるっずる。
 こうなると、ワンズが脚を傷めるのが怖いので、遊ばせてやることもできない。

 今日はこのままずっとプラス気温。
 で、明日の朝はまたマイナス10℃まで冷えるらしい。

 困ったなあ……


 道路、アイスバーン、ブラックバーンだらけになると思われるので、軽井沢方面にお越しの方は、路面状況に充分気をつけて
ください。


17_0127_12.jpeg

  1. 2017/01/30(月) 09:01:10|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ラッセル下手と知能犯 | ホーム | 静電気な女>>

コメント

心配!

私も見ました、あれ?まさか眼のせいかと思いました
心配ですね!
ここは本当に浅間山が間近に綺麗に見えますよね〜最後のアイセくん(あってますか?w)と浅間山、カッコイイです♪
  1. 2017/01/30(月) 10:25:33 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

かわい〜い😍
アイセくんに微笑まれたら、誰もがメロメロ〜!
  1. 2017/01/30(月) 10:59:23 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

もくもくしてますね

浅間山を背負ったアイセがカッコいい。
この週末の暖かさは異常ですね。
せっかくの雪が溶けちゃう……。
  1. 2017/01/30(月) 12:14:27 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

えっ?噴火?うわあ、さりげなく怖いお話です。
被害がないことを祈ります……

今日の東京近郊はぬくぬく日和ですが、
そろそろ父ちゃんも大好き♪なチョコレートのシーズン到来ですね。
(伊勢丹主催のサロン・デュ・ショコラは2月2日からですよ~)
  1. 2017/01/30(月) 13:01:03 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

道はツルツルの季節ですね

北軽井沢からの浅間山って
本当に大迫力です!
噴火心配ですね~!

アイセはイケメン!!
  1. 2017/02/05(日) 10:58:37 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1642-68157f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する