ワルテルと天使たちと小説家

誕生日



 昨日はソーラの誕生日。
 しかしうかつなことにこの大震災のあれやこれやでそのことをすっかり忘れていた。

 夜の散歩から戻って来て、ふと思い出した。

「あああ、ソーラ、誕生日おめでとうじゃないかー」

 慌ててソーラをハグし、思いきり撫で回し、おやつをやった。

「いいか、おやつどころかご飯も食べられないワンコが被災地にはたくさんいるんだぞ。味わって食え」

 そう言ってはみたものの、ほんの数秒で用意したおやつは全部なくなった。

11_0310_4.jpg

11_0310_6.jpg

11_0310_8.jpg



 ソーラ、おめでとう。父さんのそばにいてくれてありがとう。


追記

 今我々にできることはなんだろうと考えると、やはり、義援金を送るのが一番だろうと思う。

 しかし、善意の寄付金から手数料をさっ引いておくる「寄付金ビジネス」なるものがあるらしい。日本ユニセフなんてところは国連のユニセフとはなんの関係もなく、手数料で稼いでいる会社なのだそうだ。

 いろいろ聞いたところ、日本赤十字社なら確実に全額被災地へ送られるそうだ。

 それから、わたしはここでクーポンを買うことで義援金を送った。


  1. 2011/03/16(水) 09:24:53|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<Dancing on snow | ホーム | 明けない夜はない>>

コメント

おめでとう!

この写真大好きです♪
自然な二人の関係が感じられて
幸せになります。

  1. 2011/03/16(水) 09:30:10 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

ソーラ、おめでとう!!!
  1. 2011/03/16(水) 10:03:32 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

ソーラさん、おめでとう!4歳かな?初めてみたときは、まだまだパピーちゃんでしたが、すっかり大人のお姉さんですね。ソーラさんがもりもりご飯食べて、ワルテルくんと駆け回ることで、きっと沢山の人がほっとしていることでしょう。私もその1人です。

私も輪番停電になる前に、さっきネットで赤十字の募金しておきました。(携帯からコメント投稿しています。)大した被害ないくせに、地震からずっとめそめそ(>_<)していましたが、ようやっと前を向く元気がでてきました。

馳さま、どうかどうかブログの更新お願いします。お仕事が大変でしたら、写真だけでも、コメントcloseでも構いません。
  1. 2011/03/16(水) 10:23:24 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

ソーラ姫、おめでとう!

お日様の光が、気持ちをあたたかく、落ち着かせてくれます。
少しでも多くの義援金を送れるよう、節約、節約!
  1. 2011/03/16(水) 10:23:45 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

おめでとう!

ソーラ~おめでとう!!

今日の写真
とても とても素敵で
フタリがかわいくって
癒してくれて
ありがとうって言いたいです!

義援金は会社に託しました!
  1. 2011/03/16(水) 10:31:28 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

今、ラジオから流れてきた情報です。すみません、追記しました。
日本赤十字社から義援金ももちろんですが、
継続的な「献血」をお願いしますとのことでした。
1.提供された血液は、約2~3週間程度で使えなくなる
2.一度献血すると12週間後以降でないと再度献血できない

この先何ヶ月も続くであろう支援活動のため、
大切な血液が無駄にならないよう、何でも一度に集中しないよう、
マスコミ報道が収まってからも忘れずに「献血」して
欲しいとのことでした。

昨夜の、静岡震度6、にエリン舎さんが心配です。
ここ関西もいつ再び震源地になるかもしれませんが、
落ち着いて自分にできることを考えていきたいと思っています。

ソーラちゃん。今日も明日も明後日も、ずっとずっとお幸せにね。
  1. 2011/03/16(水) 10:40:15 |
  2. URL |
  3. りこ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう

いつまでも かわいいソーラでね!
ワルテルと一緒に仲良くね!

家族みんなで元気に 又遊びましょうねv-238
  1. 2011/03/16(水) 10:42:05 |
  2. URL |
  3. グランのおかーさん #v6O6VgHs
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん、誕生日おめでとう!
ずっと元気で幸せな日々になりますように。
  1. 2011/03/16(水) 10:47:10 |
  2. URL |
  3. 黒みつ #XN1wBZ/2
  4. [ 編集 ]

お誕生日

ソーラ。おめでとう。

実はだんごおばちゃんも3月12日がお誕生日でした。
あの恐怖を味わったことで一番の幸せは平和だということがわかった事です。
家族のある生活が何よりのプレゼントですね。

PRAYFORJAPANの励ましに涙しました。
原発の爆発が心配です。
神様、本当に 本当にこれ以上悪いことは起きないようにしてください。
  1. 2011/03/16(水) 11:24:10 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん、おめでとう!

殺伐とした毎日のニュースの中、また計画停電の準備に追われる中、
ソーラちゃんとワルテルくんの姿を見る時だけホッとします。
ソーラ、ワルテル、父ちゃん、母ちゃんの幸せが
いつまでも続きますように!
  1. 2011/03/16(水) 11:34:05 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

義援金は

被災した個人に直接に現金を分配できるのは、地方自治体だけだそうです。被災地の市町村の口座への直接の寄付でなければダメです。会社・組織・ボランティア団体・・・・背景が不明なモノが多いので、義援金を他人に仲介させず、現地の市町村へ直接寄付しましょう。振り込めば良いだけです。被災地の各県のHPにて直接義援金、又は寄附金の受付をしております。直接県への義援金、寄附金の場合、税制上の優遇措置があります。個人の場合と法人の場合違うので会計士、税理士に聞きましょう。法人の場合は全額控除となります。寄附をした金融機関から受け取った領収証書は大切に保管し、確定申告時に必要になります。
  1. 2011/03/16(水) 12:01:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーラ、誕生日おめでとうっ!!!
私は少しの余震でもこわこわ、はあはあしちゃうの(T_T)
でもパパとママが頑張れっていうから、がんばるぅ…。
  1. 2011/03/16(水) 12:37:14 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

おめでとう

ソーラちゃんお誕生日おめでとう。私も12日が誕生日で、眠れぬ夜をすごしながら、誕生日を迎えました。今のまんまのソーラちゃんで、元気に遊び美味しいご飯食べて父さんのそばで安心して過ごし、父さんを癒し続けてあげてくださいね。
  1. 2011/03/16(水) 12:47:37 |
  2. URL |
  3. パールまま #c1ZlZbwY
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう

ソーラちゃん お誕生日おめでとうございます♪
地震はすごく怖くて、内心 びくびくの毎日ですが
なんとかゲンキもりかえそうと思ってます

義援金、コンビニで細かいお金ですが
あちこちでしていきます
渡せるかどうかは会社任せになってしまいますが
わたってると信じて

ソーラちゃん・ワルテル君はゲンキに遊んで下さいね
普通の姿が とっても元気もらえます!
  1. 2011/03/16(水) 12:57:45 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

ソーラ嬢に

これからもいっぱいお兄ちゃんの背中に顎をのせてください。
  1. 2011/03/16(水) 15:03:23 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

ソーラさん おめでとうございます

混乱の中、お誕生日忘れられなくてヨカッタ~!

昨日、初めてのコメントにもかかわらず、長々と書いてしまったしろうさぎデスが、受け入れてくれる2か所の施設の住所を間違って書いていました。
兵庫県ではなく、大阪府豊能郡能勢町です。
(そそっかしくて・・スミマセン)

それからTVの2匹のワンコ、保護されたそうです。
(ネット内の、あちらこちらを探しまわって、見つけましたが、私の技術不足でここに載せられません。ゴメン。)
  1. 2011/03/16(水) 15:04:17 |
  2. URL |
  3. しろうさぎ #ZqTcvebA
  4. [ 編集 ]

ソーラおめでとう!

ソーラ、お誕生日おめでとう!
大地震の日から精神的に参ってますがこちらに来てワルテルとソーラの幸せそうな姿をみると、ほっとします。
実はシュッポも14日が誕生日ですっかり忘れちゃってました‥。
  1. 2011/03/16(水) 15:08:10 |
  2. URL |
  3. シュッポッポのママ #COVj8X2A
  4. [ 編集 ]

HAPPY☆BIRTHDAY

ご無沙汰しております。
ソーラちゃん、お誕生日おめでとう♪

こんな状況下ですが、ここで2ワンの顔を見るのが何よりの癒しになっています。
心の傷みが薄れます。
是非、ブログを続けてくださいね。
  1. 2011/03/16(水) 15:26:57 |
  2. URL |
  3. llama #vRIqKcfI
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます★

仙台に住んでいたこともあり、地震続きで落ち込んでいますが、馳さんのブログを見ることで元気をもらっています。いつも視界に入れられたらいいなと思い、誠に勝手ながら2月22日の5枚目の画像を会社PCのデスクトップにさせていただいています!ソーラ、お誕生日おめでとう★ワルテルもソーラも生まれてきてくれてありがとう!!
  1. 2011/03/16(水) 16:10:58 |
  2. URL |
  3. saya #CnJ6Y3Qs
  4. [ 編集 ]

おめでとう、ソーラ♪
これからも元気いっぱいで居てくださいね。

義援金・・・そんな手数料取るだなんて、思いもしなかったです。
元がしっかりしているのか?
調べた方がいいのですね・・・・
  1. 2011/03/16(水) 22:55:45 |
  2. URL |
  3. バニバニ #6TohzKGk
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃんへ

お誕生日おめでとう
これからも元気で可愛いソーラちゃんでいて下さいね
ワンコが元気でいてくれる事って本当にありがたいですね
  1. 2011/03/17(木) 18:45:20 |
  2. URL |
  3. よしえ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/165-13519655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する