ワルテルと天使たちと小説家

散歩の掟



 雪原散歩。
 ノーリード。

 周りにはだれもいない。
 好きなところに行き、好きに走り、好きに遊ぶことができる。

 でも、「OK」という言葉が発せられるまでは、リードしてなくても父ちゃんと一緒に歩かねばならない。
 それが散歩の掟。

 でも、自由すぎるマンマイは、なにかに気を取られると掟を忘れる。
 父ちゃんから勝手に離れて行こうとする。

「マンマイ、ノー」

 すかさず声をかける。
 意識が完全に父ちゃんから別のものへ移ってしまう前にたしなめるのが肝要だ。
 意識がすっかり別の方向に行ってしまうと、マンマイは夢中になって父ちゃんの声が聞こえなくなってしまう。

「あ、やっぱりダメ?」

 父ちゃんにたしなめられると、マンマイはてへっという表情でまた父ちゃんと一緒に歩き出す。

 アイセは掟をきちんと守る。
 ワルテルだってソーラだって掟は厳守だ。マージは東京暮らしだからこんな散歩したことなかったけど、守ったはず。

 マンマイは自由すぎる。
 でも、それがマンマイの個性だ。面白いな、可愛いな。

 だけど、掟は掟だぞ。


17_0219_17.jpeg

 父ちゃんと一緒に歩かなきゃならない。
 わかってんだよな?
 わかってんだけど、なにかが気になるとうずうずしちゃうんだよな?

 しばらく掟を守らせて歩く。
 頃合いを見て「OK」と声をかける。

 マンマイが走り出し、アイセもそれを追って走り出す。



17_0219_28.jpeg

  1. 2017/02/22(水) 08:40:54|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<二年前…… | ホーム | 鬱憤晴らし>>

コメント

自由犬、マンマイ

勝手にググらせていただきました。
唯一、群れていない四つ足動物は、ニホンカモシカだそうです。好奇心が強く、人間を見に来ることもあるという、何故か、他人とは思えない⁇
マンマイさーん、ちゃんと期待を裏切らない、いや、鷲掴みされました!
  1. 2017/02/22(水) 11:49:13 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

若干なめられてる?
  1. 2017/02/22(水) 11:58:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

のびのびマンマイ

ひとりと2匹のお行儀よく並んだ足跡がすべてを物語っているよう……。
個々の性格を見極めて指示を出すことの難しさを痛感しました。
  1. 2017/02/22(水) 12:18:39 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

いい子達ですね…

可愛いと思うのと 流されるのは違いますもんね

リーダーはシャンとしなくちゃ!
  1. 2017/02/22(水) 12:48:19 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね
いい子達♪
父さん犬育てにゆとりができてちょっぴり甘くなったのかしら^ - ^
マンマイは特別かなぁ
  1. 2017/02/22(水) 15:33:07 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

馳さん、小説家兼写真家と名乗っても問題ないレベルですね。
  1. 2017/02/23(木) 00:59:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マンマイは好奇心旺盛で、うずうず~なんだもん!

う~~ん!いいです!!
雪原の雪の質感とトーン!!
足跡からの物語~!!
雪原とアイセとマンマイ!!素敵です!

マージ ワルテル ソーラ!
そして
アイセ マンマイ!
個性がそれぞれで面白いです!!
  1. 2017/02/25(土) 11:06:12 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1661-f53989a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する