ワルテルと天使たちと小説家

激しすぎる寒暖差



 数日前の北軽遠征。気温マイナス10℃。
 厳寒期ならまあ、普通の気温で、風がなければどうということもなく耐えられる気温。

 でも、この前日は日中の気温が8℃まであがった。
 寒暖差18℃。

 前日のぽかぽか陽気を知った体が、猛烈に寒いと訴える。


17_0222_25.jpeg

 鼻水が止まらず、指先はかじかんだまま。
 カメラのシャッターボタンを押そうとしても思うように動かない。


17_0222_28.jpeg

 人間の体っていうのは、便利なんだか、不便なんだか……

 昨日の軽井沢は13℃まで気温が上がった。
 雪はほぼ溶けて消えてしまった。


17_0222_29.jpeg

 そして今朝はマイナス5℃。
 またも気温差18℃。

 若い時はどうってことなかったけど、50過ぎるとこの寒暖差は厳しい~(涙)

 寒さに耐えられなくなると、アイセやマンマイを呼んでハグしてしのいだ。
 歩く湯たんぽがあって助かる、と思ったが、この歩く湯たんぽたちがいなければ、寒さに震え上がることもないのだった(苦笑)。


17_0222_30.jpeg


  1. 2017/02/24(金) 08:07:23|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<噴煙 | ホーム | 二年前……>>

コメント

頑張って!

昨日は暖かかったですね〜気温差は早朝活動の父さん程は感じませんが還暦になる身にはしんどくなってます(・_・;
マイナス気温でシャッターを切る寒さが想像もつかない〜でもお陰でこのにっかにかの笑顔を見せていただけることに感謝!頭が下がります
ブログのみんなから頑張ってるで賞贈呈!(勝手にすみません)笑
  1. 2017/02/24(金) 10:19:04 |
  2. URL |
  3. レオンばあば #DnhE2nBI
  4. [ 編集 ]

(爆笑)

レオンばあばさんの、思いっきり昭和のノリに笑かされましたよ。
でも、安心して下さい。私もついていけますから(笑)
  1. 2017/02/24(金) 13:01:46 |
  2. URL |
  3. アロア #-
  4. [ 編集 ]

ごもっとも

「歩く湯たんぽ」たちがいるから極寒の中散歩に出かけるわけで……。
でも、愛すべき「歩く湯たんぽ」たち♪
  1. 2017/02/24(金) 13:10:03 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

『歩く湯たんぽ』ほしいーー!

この湯たんぽは冷めませんもんね♪

雪が青い、全部空みたい
天空駆ける湯たんぽ達♪
  1. 2017/02/24(金) 13:46:14 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

寒いけど美しい軽井沢

寒暖差が激しいとは知っていましたが…
激しいですね…涙
でも でも アイセとマンマイの為に
頑張って下さい~!

夜明けのブルーのトーンから
朝陽が射し込んできて美しいです!!
冬の軽井沢素敵です!!

レオンばあばさんの『頑張ってるで賞』いいですね~!
私も一緒に贈呈したいです!!(笑)
  1. 2017/02/25(土) 11:30:40 |
  2. URL |
  3. さとりん #qUMnaME2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/1663-35caba5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する